竜のエンタ!

~ドラゴンズとエンタテイメント~

NHK 民放から受信料未徴収

2006年06月11日 | ◆テレビ業界
NHK 民放から受信料未徴収 50年以上も「例外」扱い (産経新聞)

NHKが50年以上にわたり、民放各局から受信料を徴収していなかったことが10日、
分かった。局内にあるテレビ受像機は放送の監視を目的としているとして、受信契約の
対象外としてきたため。
放送法は、テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務付けながら、「放送の受信を目
的としない」場合は対象外と定めている。NHKによると、自ら行う放送の監視が不可欠
な民放は昭和26年の開局以来、この例外規定に該当するものとして取り扱ってきた。

だが実際には、民放は、放送の監視と関係ない事務系の部署、ロビー、食堂までテレ
ビを置いており、キー局での設置は計数百台に上る。
------------------------------------
国民は世帯で払ってるけど、法人はどうなんでしょうね?
これだけ言って1件分の徴収なら意味ないね・・・

その後見つけました。

放送法に基づくNHK受信規約によると、受信契約は住宅が世帯ごとなのに対し、
企業や官庁ではテレビの「設置場所」ごとに義務付けられている。一般には部屋、
大空間オフィスの場合は部や課が単位になる。


最新の画像もっと見る