『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

久々のらん丸日記♪&松山総合公園で衰弱した子猫を保護☆

2012-07-20 03:56:46 | 日記

☆新年明けましておめでとうございますニャ~☆

らん丸子です(*⌒▽⌒*)

いつもらん丸日記を閲覧して頂き、ありがとうございますヾ(^▽^)ノ

昨年、5月25日に道路上で『ここはどこ?目が見えないし、ズキズキ痛むよ~(>_<)ずっとミルクも飲めてないし 、お腹すいたし怖いよ~°・(ノД`)・°・』と途方に暮れていた私を 、突然『どしたん?こんなとこで危ないよ~』と、ヒョイと不器用そうな人間、美和ママ が抱っこして、助けてくれたの 。

あの日からよ、あたしの運命がガラリと変わったのは


最初は『もう生きとってもしゃ~ないわ(ノ_・。)』と半ば生きることを諦めてたけど、美和ママが不器用そうに必死で鼻膨らませてミルクをスポイドで飲ませてくれたの・・・(*_*)

 

飲ませてくれるのはいいんだけど、何か喉に突き刺さりそうだったし 、このままなら、あたし死んじゃうと危機感を感じて 急に生きる気力が湧いてきて スポイドを噛み切って、お皿のミルクを自力で飲むようになったの(*^_^*)


この人と一緒に生活してると、つくづく不器用だし呆れることもよくあるけど 、あたしがいなきゃ危なっかしいから、今年も面倒見てあげようと思ってるの

いつもブログの皆さんがあたしの仲間を救う為に必死で嘆願、インタビュー、パトロールしてくれていること、らん丸子も応援しているよ(^^)v

皆さん、今年もよろしくお願いしますニャ~\(^o^)/

2012年1月1日(保護222日目)

夜勤明けで一目散に帰り、ドアを開けるとらん丸がチョコンと座って出迎え、新年のご挨拶(?_?)

『らんちゃ~ん、明けましておめでとう(*^_^*)今年もよろしくね一人ぼっちにしてごめんね~(>_<)』と美和ママも新年のご挨拶

また夕方まで仕事だけど、ごめん…

夜はゆっくりベッタリで過ごすからね~(☆▽☆ )

らん丸が寂しくないように早くらん丸の相方を家族へ迎え入れなきゃね(>_<)
今年もドン臭いけど、もうちょっと待っててね~(^_-)☆

ホームレス犬猫ちゃんたちに美味しいご馳走がありますように

日本や世界中の可哀想な動物たちを取り巻く過酷な現状が改善され、本当の意味での平和な世界になりますように


今年もよろしくねヾ(^▽^)ノ

 2012年1月2日(保護223日目)

届いた年賀状を整理していると、中から一枚だけお気に入りを手で器用に取り出し 、ナメナメするらん丸・・・(*_*)

紙の質感が気に入ったのかひたすらナメナメ ・・・(@_@)

だんだん字が消えていってるんですけど(^^;)

よっぽど気にいったらしく 、その年賀状を口にくわえて部屋の隅へ移動

年賀状とラブラブな時間を過ごすらん丸でした



お気に入りの年賀状(*^_^*)

2012年1月3(保護224日目)

松山総合公園を一緒にパトロールした後、白猫母さんがらん丸に会いに 来てくれました(*^_^*)

久しぶりに会う白猫母さん・・・シャイならん丸は最初はコタツに隠れましたが、ちゃんと覚えていました

バッグの匂いを嗅いだり、グルグル喉を鳴らして次第にリラックスして、白猫母さんの手をペロペロと舐めていました(☆▽☆ )

帰り際には余裕の表情で香箱座りで リラ~ックス(^-^)v

優しく接して頂いてありがとうございました



香箱座りのらん丸

2012年1月4日(保護225日目)

お正月の間、いつもの食事制限は可哀想なので3日までは好きなだけフードやちりめん、ちくわ、かまぼこなどをらん丸に与えていました(^^;)

・・・結果、ずっしり重く、さらに下半身が大きくなったような気がしています

ちなみに美和ママもウエスト周りがヤバイです(ノ_・。)

らん丸の食事はストレスにならないよう、また少しずつ減らしていこうと思います(^o^)

美和ママは頭のネジ締め直して、ブログでダイエットしま~すヾ(^▽^)ノ



コタツでゴロン(*^_^*)

 2012年1月5日(保護226日目)

数日前からハンガーラックに掛けてある洋服やコートに興味を示しだした らん丸・・・ 。

毎日、帰宅すると何枚かコートやダンスの衣装 が床に落ちています(*_*)
しかも爪を引っ掛けポツポツ穴があいている・・・°・(ノД`)・°・

お気に入りの衣装やコートが・・・(@_@)

らん丸は、ただむじゃきにブランコで遊んでるだけだし、何かカバー掛けて対策せねば・・・(´・ω・`)

らん丸の好奇心 は尽きることがありません
元気なことが何よりです(☆▽☆ )

厳しい寒さの中、外で暮らしている動物たちに体力のつくご飯と温かい寝床がありますように



ガオーーッヘン顔であくびをするらん丸Σ( ̄□ ̄)


2012年1月6日(保護226日目)

爪がかなり伸びていたので、らん丸の大の苦手な 爪切りをしました(´_ゝ`)

いつもどおり美和ママが爪切りを手にした段階で、部屋中を逃げるらん丸(*_*)

体を抱え込みしっかり固定して、いざ爪切り

美和ママの両手をガブガブ、爪切りまで噛もうとし『フーッシャーッウーッヽ(*`Д´)ノ』と威嚇するらん丸・・・(@_@)

いつもは途中でらん丸が可哀想になり、やっぱり前足だけにしておこう・・・(゜o゜;;と挫折 してしまいますが、今日は心を鬼にして 『らんちゃん、痛いことはせんから大丈夫よ~ 』とずっと声をかけながら何とか全部カットできました!(^^)!

あとは『爪切り、下手っぴでごめんね~(>_<)』とたっぷりナデナデ(☆▽☆ )

らん丸もすぐいつものおちゃらけに戻り 、何事もなかったかのように遊びに没頭するのでした(*^_^*)



あなたもらん丸パンチ浴びてみる

2012年1月7日(保護227日目)

天井から吊り下げているらん丸のおもちゃ・・・ 。

今日もいつものようにジャンプして キャッチを繰り返し遊ぶらん丸(^o^)

むじゃきに遊んでいるらん丸を微笑ましく見つめていると、ジャンプして飛び付いた時に紐が前足に絡まってしまい、そのままドッテーンとらん丸の体が床に落下してしまいましたΣ(゜□゜;)

すぐ駆け寄り『らんちゃん、大丈夫』と前足に絡んだ糸を外すと、自分の身に何が起こったのかわからず驚き 固まっていたらん丸が『足が痛かったよ~(>_<)』と鳴き出しました(*_*)

足は大丈夫でしたが、もし美和ママがいない時だったら・・・ と想像したら背筋がゾクッとしました(>_<)

吊り下げている紐の長さを短くし、らん丸の手に絡まないよう調整しましたm(_ _)m

部屋の中にらん丸にとって危険な物がないか、もう一度チェックしていこうと思います

小さなお目目のキヨ丸さんへ

おクマちゃんに温かいメッセージ入りの缶詰め差し入れをありがとうございます(☆▽☆ )

アグネスさんの保護作戦のアドバイスを参考に頑張ります!(^^)!



何を考えてるのかな

 2012年1月8日(保護228日目)

今日も朝からおてんば全開のらん丸・・・(*_*)

キッチンで朝食準備していると、ジャンプしてガス台に飛びつこうとして『らんちゃん、ここは危ないよ』と注意されると、そのままダダダーーッ と走り、キッチンの壁に飛びついてからリビングのテーブルへジャンプ
その勢いでテーブル上にあるパソコンや全ての物が落下・・・Σ(゜□゜;)

おてんばらん丸と一緒に生活していると物が壊れることも多いですが・・・それ以上に楽しませてもらったり、癒されたりしているので『まぁ、いいかぁ~(*^_^*)』で終わってしまいます(^-^)v



おてんばらん丸(☆▽☆ )

2012年1月9日(保護229日目)

らん丸のトイレ掃除をしていると、必ずやって来て気持ち良さそうにオシッコをするらん丸・・・(^^;)

ウンチも美和ママが見てる前でないとしません(*_*;

見られて、恥ずかしくないのかな(?_?)と思うのですが・・・(^^;)

お陰でらん丸のウンチの状態チェックもしっかりできるし、すぐ排泄の片付けができて臭いも気にならないです(o^-')b

おりこうさんのらん丸に感謝

ホームレス犬猫ちゃんたちが冷たい人間に虐待されたり、捕獲されたりしませんように

鬼畜公務員たちが犬ちゃんたちへの虐待行為を反省し、罪を償ってくれますように

お気に入りのボール(^-^)

2012年1月10日(保護230日目)

寒かったので様子をみてましたが、久しぶりに今日はらん丸の体をホットタオルで拭きました

いつもなら抱っこは苦手なのにホットタオルは気持ち良いらしく、大人しく抱っこされたまま『あ~、ええわ~(*⌒▽⌒*)』という表情のらん丸

さっぱりしてさらに毛艶が増したように思います

少しでも温かい日は できるだけホットタオルでスキンシップも兼ね、らん丸との時間を過ごしたいと思っています(*^_^*)



大好きなダンボールをカジカジ

 
2012年1月11日(保護231日目)

夜遅くまで作業していると、らん丸の『かまってスイッチ』が入ってしまいます(^^;)

手を止めてしばらく一緒に遊び満足してくれたかな と思い、作業再開すると賢い らん丸は隣人さんの部屋に向かって『ナ~ン(>_<)』とアピールし始めます・・・(@_@)

お願いだから夜中にお隣へアピールしないで~(*_*)とまた一緒に遊ぶの繰り返し・・・(^^;)

らん丸のストレスが溜まらないように配慮していきたいと思います(^^)v



ペロリ


2012年1月12日(保護232日目)

獣医さんからもらっていた駆虫薬(レボリューション)をしました

今までは獣医さんにしてもらっていましたが、駆虫の度、獣医さんに連れて行くのは、らん丸にかなりストレスをかけてしまうので、今回は美和ママがしました(^-^)

らん丸が薬を舐めないように首の後ろのくぼんだ部分の地肌に滴下・・・ 。
獣医さんから教わったとおり、滴下した部分に上から毛を被せて・・・無事完了

冬場はひとまずこれで様子を見て 、4月ぐらいになったらまた駆虫する予定です(^^)/



視線の先は何

2012年1月13日(保護233日目)

松山総合公園にいる丸々した子猫ちゃん・・・いつも元気に遊んでいるのに今日はグッタリして横になり、目もうつろ・・・ 。
フードや缶詰めも食べようとせず、これは危ない と思い獣医さんに連れて行きました

検査の結果、黄疸の症状が酷く血糖値が上がっていました 。獣医さんによると、『よくあることだが、食べた草に農薬か除草剤がかかっていたのかもしれない 。そのわりには肝臓の値が正常より少し高いだけ。』とのこと 。

注射をしてもらい、内服薬が3日分処方されました 。

症状がよくなるまではお母さんや兄弟が待っている公園には返せないな・・・と思い、部屋へ連れ帰りました(^^;)

玄関までいつもどおり出迎えてくれたらん丸は最初は気付かず・・・ケージから子猫ちゃんの鳴き声 が聞こえた途端、物凄い勢いで部屋の端まで走って逃げガラス窓で『ゴンッ』と頭を打っていました(@_@)

予想はしてたけど・・・やっぱり(ノ_・。)

1Kで他に部屋がないので、まずは子猫ちゃんをキッチンへ隔離 。

注射してもらって、少し食欲が出たのか 、スポイドからミルクと缶詰めをほんの少し食べました

寝床を暖かくし準備オッケー('-^*)ok

らん丸は一人が尻尾を3倍の太さに膨らませ、『フーッ!!』と威嚇態勢(>_<)
子猫ちゃんはそんなこと気にもしてませんが・・・。

それでも子猫ちゃんのことが気になる様子のらん丸(^^;)

子猫ちゃんがいる引き戸の向こうへ行きたそうにしてました

まだ状態の不安定な子を仕事で長時間、見れないのは心配なので 、状態が安定するまでは実家で世話してもらい、良くなったらお母さんや兄弟の待つ公園へ返したいと思います(^-^)

子猫ちゃんが無事助かりますように



突進してくるらん丸(^^)

2012年1月14日(保護234日目)

メイクをしているといつになく、ルージュ やアイシャドー をクンクン匂い、興味を示すらん丸(*^_^*)

『らんちゃんもしてみたい』と聞くと『早く塗ってよ~ 』と言わんばかりに手を出してくるので、遊びでほんのちょびっと口先だけルージュ を付けてみました(口に入っても大丈夫な原料からできたルージュなのでご安心を )

鏡を見せると。。。らん丸は『あれ変わらん』とキョトン顔(?_?)
『らんちゃんは黒毛やから、つけてもあまり変わらんね(^^;)』 すぐ拭き取りました。

もうお化粧に興味がなくなったらしくスゴスゴとコタツへ入っていくらん丸でした(^-^)

実家で一時保護している公園の子猫ちゃんですが 、だいぶ食欲が出てきてミルクも缶詰めもカリカリも食べるようになったようです

左目に半分膜がかかったようになっているのが心配ですが・・・ 父曰わく『昨日よりはだいぶ白い膜の部分が少なくなってきた 』とのこと

様子を見に行ったら、父の顔を見つめながら ジッと抱っこされて コタツに入っていました

ラブラブな雰囲気にお邪魔だったかしら(?_?;

人懐っこく愛嬌のある子猫ちゃんです(*^_^*)

お母さんや兄弟が心配してるだろうから、早く返してあげたいけど・・・ もう少し様子を見て、できるだけ温かい日 を選ぼうと思っていますo(^o^)o



爪とぎしようかな

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします 

 


最新の画像もっと見る