『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

ミーママさん伝授の話術で奈良市の職員はブログの(犬達のSOSだぁ~)効果?を認めました(⌒0⌒)/

2013-03-31 14:22:55 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS ミーママさん伝授の☆話術で(*^-')b奈良市の職員はブログの(犬達のSOSだぁ~)効果?を認めました(⌒0⌒)/~~2013年3月12日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 
pa-003.jpg

2013-03-09愛をまといたい高知の可奈ママさんコメントです。
『ミーママさん伝授の☆話術で(*^-')b奈良市の職員はブログの(犬達のSOSだぁ~)効果?を認めました(⌒0⌒)/~~』

ミーママさん☆皆さん(^^)dおはようございまぁ~す(^O^)/☆☆

連日連夜☆調査や記事・コメント作成にパトロール等々m(__)mお疲れさまですm(__)m☆☆
私も皆さんに続いて、奈良市保健所と奈良県桜井保健所に問い合わせしました。
報告させて頂きますm(__)m☆

3/6(水)15:00
【奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)生活衛生課】
<0742ー93ー8395>

田中獣医(男性)対応
(譲渡条件の件で以前田中獣医とは話した事がありました。丁寧な言葉使いの中にも、威圧的な感じがとってもみられた田中獣医ですが、今回の問い合わせでは、威圧感はなく、とても言葉を選ばれているような印象が強かったです。)

4_20130114211247.jpg 

名前を名乗り電話に出た田中獣医に、私も名前を告げ、挨拶を交わし、質問開始(・o・)ゞ!

私…『奈良市の罪もない犬猫ちゃんたちを毒ガストラックの中で走りながら殺処分している事は、市民の方に公示や何かでお知らせされていますか?』
田中獣医…『奈良市としては市民に知らせてないです。』
奈良市保健所は、やはり市民に知らせる事なく!市民の行き交う公道で毒ガストラックを走らせていたようです( ̄^ ̄)!

殺処分にかかる経費について(毒ガス代・ガソリン代・殺処分後の処理費用など)聞いてみました。
分かったのは一つ…
毒ガストラックの中で殺処分された犬猫ちゃんたちの処分費として、橿原市の処分場へ、
犬・猫・大きさ関係なく、一匹《9000円》が支払われているとの事でした。
(橿原市処分場には、焼却と、焼却後の処理も任せている)

奈良県奈良市保健所とは?職員(松本善孝所長配下獣医)の犬猫虐待!!恐怖の毒ガストラック犬猫殺処分006
2011年8月29日、片道6時間をかけ奈良市三条本町13番1号、奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)へ可奈ママ達、犬達のSOSメンバーは直接取材に行き、毒ガストラック を撮影してきました。

そして、毒ガストラック中止について聞くと…
田中獣医…『本決定ではないですが、そっちの方向で(毒ガストラック中止)やっていただいたら、一つご意見頂いてた部分が改善される事になる。(毒ガストラックの批判・意見があったそうです)』
田中獣医は、インターネットやブログ、ツイッターなどで奈良市の毒ガストラックの批判が流れているのはご存知でした。
私…『インターネットやブログなどを見られた方からの反響も多く、意見も多かったでしょう?』
田中獣医…『毎日電話がかかってきたわけではないですよ』
『車自体が導入された時点から違う方法を(毒ガストラック以外の殺処分方法)模索していた。』
『緊急措置として毒ガストラックを導入した(毒ガストラック代金=4750万円)』

と、ロンさんが問い合わせしてくださった時に対応してくれた、石川さんと同じような《行政が自主的に中止の方向で動いている》といったような口ぶりでした。

しかし話しているうちに、
『中止になるのはインターネットやツイッターなどの影響が全く皆無というわけではない。』
と、話しが変わっていきました。 

130220_095730.jpg 
小さなお目目のキヨ丸『え?箱がつぶれそう?そんな事ないよ。ぜんぜん大丈夫きつくないって』
  
次に譲渡条件の見直しについて聞きました。
田中獣医は『今、確かに厳しい(譲渡条件)。』と言いましたが、すぐに《ハッ》とした感じになり、
『担当者の中で「どうしようか」と悩んできたのですが、一番望ましいかたち。』
などと話す田中獣医は、凄く言葉を選ばれているように感じました。
私…『田中さん(^^)?何かすごく言葉を選ばれて話されているように感じますが?』
と、素直に質問(^^;
田中獣医…『まぁー(^^;いろいろ行政と言う立場上もありますので、その辺は無難な言葉を選んで回答しなければいけない…』
と、素直に?答えてくださったので
私…『やはり、《毒ガストラック中止》や《譲渡条件の見直し》は、ツイッターやブログなど、インターネットでの反響で、田中さんが言われた『意見をいただく(抗議)』事がかなり多くあって、改善の方向にいくようになったんですよね?』
田中獣医…『はい…はい。』
(ToT)!(ToT)!
可奈ママの猪話術で☆とうとう田中獣医はブログの(犬達のSOSだぁ~)効果?を認めました(*^-')b
これからも、奈良市民や国民の声に耳を傾け、犬猫業務にも柔軟な対応をお願いし、問い合わせのお礼を言い電話をきりました。

130220_095704.jpg 
小さなお目目のキヨ丸『ほらね!あぁ~落ち着く~』

続いて、同日16:13
【奈良県桜井保健所愛護センター】
<0745ー83ー2631> に問い合わせしました。

応対はカナイ獣医。
カナイさんと言えば、去年秋、譲渡希望者がいても、《働いている人や、共働きの夫婦は1日、四時間以上家を空けるから里親にはなれない》
また《年金暮らしの夫婦は、年寄りだから里親にはなれない》等、「助かる命は助けるように」という環境省の指導に反し、あえて里親希望者を断り、殺処分を奨励するかのような譲渡条件を桔梗さんが問い合わせた際、答えた奈良県の殺処分センター(桜井動物愛護センター)の公務員獣医(女性)さんです。

茶×白ソックス⑤
昨年秋に、美和さんが保護した直後の、コロリン㊨と、マリリン㊧です。

「四時間以上家を空ける家庭には譲渡しないという譲渡条件を、厳しいといった意見もあるが、これをゆるめることで、かわいそうな子(犬猫)を増やす結果に繋がる』
と仕事にも学校にも行かない若い人が、里親なら犬猫が幸せになれる(°д°;;)
働かない人には収入が無いのに、ワンちゃん達の去勢避妊や、病気になった時、獣医さん代は!?
えっと…年金暮らしのおじいちゃんから、仕事に行かないお父さんや、お母さんが生活費をもらって、家に1日中いて、小学生の子供やおばあちゃんがスーパーに買い物に行く家庭しか、里親条件に当てはまらない!?
後は、親から財産をたっぷりもらって働かない兄弟、姉妹、一日四時間以上、家を空けたらいけないから、冠婚葬祭のお付き合いも誰ともしない人達( ̄○ ̄;)

それ以外の人か里親になるくらいなら、殺処分された方が幸せと言うがか!?

死んだ方が犬猫は幸せになれる。と奈良県にマインドコントロールされたように譲渡を拒み、助かる命をロボットのように次々注射で殺していくカナイ獣医達。。。

譲渡希望者を一生懸命探し、ほとんど殺処分しないように頑張っている熊本市動物愛護センターに勉強に行って、学んだのは里親を探す方法じゃなく、ガス室で苦しめて殺さず、筋肉弛緩剤を打ち息を止め殺すことだけ!?
奈良市はぐくみセンターのように毒ガストラックでは殺してないからかまわない!?里親も探さず、注射で殺すのが犬猫(子犬や子猫)も幸せという考え!?
人として女性として、いつくしむ心や母性愛を取り戻してほしい!!と、みんなが思った。。】 


130303_163358.jpg   
ミーママのアドバイスから、コロリンとマリリン、少しでも避妊手術を受ける時の不安が少なくてすむようにと、ロンさんが獣医さんにお願いして姉妹の手術を1日違いの同時期にして頂きました。手術の前日美和さんがコロリンを迎えに行き、一晩マリリン、らん丸ちゃん、Qちゃんたちと過ごしました。

そのカナイ獣医と話した第一印象は暗かった。

今回、カナイ獣医は名前を名乗ってました(^^)d
私も名前を名乗り、質問開始(・o・)ゞ!

私…
『奈良市の殺処分が県の方に委託されるようになるんですか?』
カナイ獣医…
『(平成25年度)4月からに決定であると上司(ふしみ所長)から聞いてます。』
毒ガストラックが中止になることは分からないそうですが、
4月から奈良市の殺処分業務が県に委託されることは《決定事項》のようです。

奈良県桜井保健所愛護センターでの殺処分方法は以前桔梗さんが報告してくれた、
鎮静剤を投与したうえ、処置台の上で一匹ずつの麻酔薬を使っての殺処分。
カナイ獣医によると鎮静剤を投与する際、暴れる犬猫ちゃんもいるそうです。
『暴れる子は、入っている場所(檻)を小さくし、追い詰めた形にして、鎮静剤を投与する』
と、淡々と話すカナイ獣医に…
『安楽死じゃないですね…辛いと思われませんか?』
と聞くと
『最初は思った事もある…』
と言われました。
辛いと思ったのは最初だけだったようです(;_;)…

時折黙り込むカナイ獣医に、問い合わせのお礼を伝え、電話をきりました。  

130303_155704.jpg 
『お久しぶりチュッ

奈良市保健所生活衛生課は毒ガストラック中止の方向だが、決定ではないと言っていました。
しかし、奈良県桜井保健所愛護センターでは、
奈良市の犬猫殺処分業務が来月、4/1から委託されることは《決定事項》と言っていました。

これまで、奈良市保健所(はぐくみセンター)生活衛生課には、犬達のSOSメンバーが現地調査に行き、犬舎や毒ガストラックの写真撮影も(許可を頂きました。)してきました。

★2011年7月にマグナムエミさんが単独取材の記事です。
犬達のSOS 元レディースマグナムエミ編
2011年08月14日23:00
~奈良市保健所総合センターの報告~
http://blog.livedoor.jp/happiness5825-happiness/archives/19312568.html

★2011年8月には松山隊と高知隊が取材の記事です。
犬達のSOS奈良県奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)とは?職員(松〇所長配下獣医)の犬猫虐待!!恐怖の毒ガストラック犬猫殺処分
2011年10月10日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

130303_163729.jpg 

市民に知らせる事なく、殺処分をしながら奈良市内を毒ガストラックが走行!
保健所に入ってきた犬・猫ちゃんたちにとって、
たった一つの生きるチャンスの譲渡!それなのに、39項目もの例を見ない沢山の条件をクリアしないと譲渡してもらえない…
中には【4時間以上留守にしない】などと、むちゃくちゃな譲渡条件を掲げていた奈良市を、ミーママさん率いる☆私たちの《犬達のSOSブログ》は、ずっと問い合わせや嘆願をしたりし、ブログで現状を伝えてきました。
そして、SOSブログファンの方々も増えヾ(≧∇≦)〃、ツイッターでも拡散してくださる方々もいて、
とうとう奈良市保健所は!!
毒ガストラック中止の方向や!譲渡条件についても考え直さないと世間の非難がおさまらない とやっと世間の目に気がついたようです。

少しずつでも可哀想な犬猫ちゃんたちにとって(^-^)いい方向に向かうよう(^ー^)
猪走行の可奈ママもε=ε=(ノ≧∇≦)ノまだまだ皆さんと一緒に
《殺処分ゼロ( ̄^ ̄)!!》
を目指して!頑張りまぁ~す(⌒0⌒)/~~

みのりさん☆美羽さん☆コメントのチェックをしてくださり(^^)dありがとうございましたm(__)m☆☆
猫ちゃんママさん☆コメント作成に今朝方までご協力してくださりm(__)mありがとうございましたm(__)m☆☆
 
130224_095816.jpg
愛をまといたい美和さんからです。
コロリン&マリリンの避妊手術が無事終わりました☆

里親さん宅にコロリンをお渡ししに行くと、首を長くしてコロリンの帰りを待っていたコロリンママさん、お兄ちゃん、弟くんが大喜びで玄関まで出迎えてくれました(^o^)コロリンも尻尾をはち切れそうに振って、みんなに「ただいま(^o^)」の挨拶をしていました。
オシッコまみれのコロリンをさっそくお兄ちゃんたちが温かいタオルで拭く準備に取りかかっていました
「協力して下さった方々によろしくお伝え下さい。ありがとうございました」との伝言がありました(^^)

部屋に帰ったマリリンは、私やらん丸やQちゃんにはしゃぎながら挨拶していましたが、しばらく離れ離れで寂しがっていたらん丸は「もうどこ行ってたのよ(>_<。)」とちょっと怒ってマリリンに連続猫パンチを浴びせていました^^;
賢いマリリンは空気を読みながら(見習いたい^^;)、ジワジワとらん丸との距離を縮めていました(^o^)
ミーママさん、コロリン&マリリンの避妊手術代をカンパして下さったダンススクールの皆さん、温かいお気持ちを本当にありがとございました<(_ _*)>


花ポリイラスト (小)003 
コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします

最新の画像もっと見る