『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

毒ガストラックを今年4月1日から作動停止予定の奈良市保健所と奈良県桜井保健所動物愛護センターの回答

2013-03-18 18:26:56 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS☆毒ガストラックを今年4月1日から作動停止予定の奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)と奈良県桜井保健所動物愛護センターの回答2013年3月1日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

花ポリイラスト (小)002 

2013-02-28 愛をまといたいさんコメントです。
毒ガストラックを今年4月1日から作動停止予定の奈良市保健所・教育総合センターの回答~第一弾

ミーママ、皆さん、こんばんは
奈良市の犬猫を殺処分する走る毒ガストラック兵器のことを、ブログでは犬達のSOSが中心になり、一昨年前から現地取材内容や、メンバーが撮った毒ガストラック内部写真や、電話嘆願内容を定期的に記事に出し、またそれらがツイっターや、他のブログ等で貼り付けされ拡散されていましたが、とうとう作動停止に追い込まれたことが今、広まっています。

【2011年7月29日 マグナムエミさんが奈良市保健所に単独取材に行かれました】
その時のコメントが以下のブログに記載されています
blog.livedoor.jp/happiness5825-happiness/archives/19312568.html
犬達のSOS 元レディースマグナムエミ編

【2011.8.29に、高知、松山隊が奈良へ取材に行った記事です。】
purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-128.htm

5_20130114211339.jpg 

本日2月27日、奈良市保健所・教育総合センターの生活衛生課(0742-93-8395)に、午前10時10分に電話しました。

私は大きく次の三つを質問しました。
①殺処分トラック廃止の開始時期
②廃止することになった経緯等
③殺処分を減らしていくための今後の活動方針

生活衛生課の田中さん(男性)が答えてくれました。

①の廃止時期について
「断言はできないが、今年春、平成25年4月1日以降からやめることになりました。」と答えました。
【断言はできないが】という言葉が付きましたが、田中さんとの話の中で、トラックが廃止になるのは、ほぼ決まっていると言えると思います。

②の廃止理由について
「廃止理由は、やはり市民の皆さんの心配の声や、お電話をいただいて、これはどうにかしないと…と、思いました。」
(あまり広がらなかった朝日新聞の、犬猫殺処分トラックの取材後、走る毒ガストラックと、はっきり書いて電話嘆願もたくさんしてきて拡散もあった犬達のSOSと、移動式殺処分装置と書いてきたニュース奈良の声の浅野さんにより、全国や奈良市民も隠されていた毒ガストラックの存在を知ったようです)

②'のトラック導入と廃止の経緯について
「〈中核市〉になれば殺処分も自分たちで行うと決まっているので、平成14に奈良市が中核市になり、殺処分する施設を作るのか、建設費や維持費の問題もあり、引き続き県にお願いするか、どうするかで県と交渉していました。
平成18年か19年からトラックで処分が始まりましたが、この方法を続けるかどうかも検討していました。」

【トラックを続けるか否かの検討】は、処分場を市で作るか、県に処分を頼むか、などと絡んでくる金銭問題からくるものだと思います。
そして、検討している中で、電話など色々な嘆願や非難の声があがって…の廃止のようですね。

pa-012.jpg

③の殺処分を減らしていくためには、『譲渡事業に力を入れよう、そのためには譲渡する条件をゆるめるなどの改善しよう』と、担当者レベルですが、話し合っているそうです。
(これも犬達のSOSが、異常に多すぎ厳しすぎる奈良の譲渡条件を聞き取りをし、職員の考え、また職員名もきちんと明記しブログに載せ、それが全国に拡散されました)
例えば、《3,4時間家を空ける人には譲渡しないとなっているのを、仕事などでそれ以上家を空ける人には、赤ちゃんみたいな仔犬は譲渡できないが、2,3歳くらいの犬なら譲渡してもいい》→4時間ルールの非難が上がり改善に追い込まれたようです(^-^)v

《犬の鳴き声の問題(ご近所関係)から、原則・絶対室内飼いとしているが、犬の性格や飼う人の家の地理的環境を見て、原則をゆるめていこう》などです。

最後に田中さん自らが、「殺処分を減らすために、譲渡を引き受けてくださる方の門戸を広げるために、条件見直しなどもしていこうと思いますし、周りに犬が欲しいなぁという方がいらっしゃれば、譲渡希望の申請・登録をしていただけるよう言ってくださればありがたいです。」と言いました。

トラック作動停止予定とはいえ、殺処分が0になったわけではないのですよね。動物の命も私たちと一緒の重さだと、皆がわかってくれるといいなぁと思います。

pa-006.jpg 

毒ガストラックを今年4月1日から作動停止予定について、桜井保健所動物愛護センターの回答~第二弾

奈良市の教育総合センター(略名ははぐくみみセンター*全然はぐくんでない嘘っぽい名前を付けないでね)
地下の毒ガストラック廃止により、奈良市の殺処分を引き受ける、奈良県桜井保健所動物愛護センターに電話したら、分かる者が会議に出払っているから分からないと言われました。

ごとうさん(女性)は職員なのに分からないとか、県と市は違う行政なのでとか言うので、「奈良市は県とも交渉して決めることもあると言っていましたが、?」と聞いても分からないととのことでした。
いつもの奈良の殺処分公務員の超感じ悪さ出ました~。

今日の奈良市の方の殺処分担当課の職員が、感じが良かったから、批判で変わったんだな~なんて嬉しく思ったのもつかの間、公務員の癖に女性の後藤さんは、私の名前だけ感じ悪く聞き、私が女性職員の名前を聞くとやっと後藤と公務中、名前を名乗りました。

公務員は公務中名前の着用義務と開示義務があるはずですが、奈良県動物愛護センターは相変わらず、守らない職員が多いです。
また以前も皆さんが問い合わせ後に、感想を書いていたのと同じでロボット職員みたいでした。

ちなみに、奈良市の動物を収容する場所は、今後も奈良市保健所・教育総合センター地下にある動物管理施設で、そこから県の処分施設に運ぶと言っていました。

6_20130114211338.jpg  

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします

最新の画像もっと見る