『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

☆子猫のミルクの飲ませ方講座(番外編)☆

2012-06-30 09:48:04 | 日記

今日はらん丸日記の番外編で『子猫のミルクの飲ませ方講座』で~す(^O^)/

まず猫用ミルクとスポイドを用意します(^-^)(動物病院、ホームセンターなどで入手できます)

ここで気をつけないといけないのは、人間用の牛乳を与えてしまうと、下痢を起こして体力を奪うので、絶対に牛乳は与えないで下さいね

子猫は人間の赤ちゃんと違って、首の根元をつかみ立位状態にしてミルクを飲ませます
正面から飲ませると気管を傷付けるといけないので、必ず口の横からスポイドで飲ませます。
衰弱している子猫は、ミルクを飲もうとしませんが、飲まないからといって飲ませないでいたり、獣医さんがミルクを飲ませなくても離乳食でいいと言ったからと、それを鵜呑みにしてしまうと衰弱死してしまうことがあります

自力でミルクを飲めない子は無理にでも前述の方法で、3時間おきに人肌に温めたミルクを飲ませて、免疫力を高めてあげて下さいねo(^o^)o



自力でミルクを飲めなかった保護当時のらん丸

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします


最新の画像もっと見る