『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

世界遺産・宮島残酷物語の舞台は、鹿の餓死の原因、餌やり禁止に同意した冷たい厳島神社

2013-02-09 21:05:35 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS世界遺産・宮島残酷物語の舞台は、鹿の餓死の原因、餌やり禁止に同意した冷たい厳島神社&2億7000万円の観光援助金って?2013年1月25日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2
  
pa-004.jpg 
2013-01-23  ミーママさんコメントを二つ続けてアップします。
マロさん、らいむさん、コメントをありがとうございました(*^_^*)

ミーママです。
マロさん、宮島での保護施設の公開も廿日市市役所からはなく、悪路の山奥らしくマロさん達も確認できていないとのこと。
保護施設の場所の確認が出来ていなければ、監視や情報発信がマロさん達もできないですね。
おかげでツイート等で流れ、私たちも驚いた粗末な小屋とか、行けば殺されるとかいった情報は、やはり尾ひれがついた不確かなものだったことがわかりました。

鹿対策費には、廿日市市から年間990万円(2010年度の定例議会録調べ)の税金が使われ、鹿保護施設のフェンス作りや施設の水道関係費、芝生の生育を良くするための土壌改良費にも一部当てられています。

このような税金を使った日本中の各役所の対策費など、領収書など大まかで、あってないようなものだと、ブログを初めて2年間の調査で知りました。
対策費名目で、割り当てた側や割り当てられた側、市長や管理職の間でスルーして、どなたか達の食事代や飲み代や、ふところに入っている対策費の一部も各地であるようです。
市民達の税金で行う市の業務であれば、保護施設を役所が公開しないのは違反ですよね。

山口県防府市役所とは?生活安全課と防府保健所、犬捕獲担当職員獣医と公務員の嘘と妨害の数々!010 

鹿の餌やり禁止に合意したことを、していないと言い社務所がグルになり、誤魔化し嘘を言っていたこともバレた、世界文化遺産の厳島神社ですが、神社の管理や修繕費も、国や広島県、廿日市市から88%近く出て、ここにも不透明なお金のごまかしの匂いがします。
だから社務所の態度の悪い年配男・福田氏が言った行政の要請を聞かないとマズイと言った訳も納得しました。

妙なお金の流れがなければ、厳島神社宮司や職員達は神に使える身として、生き物を大切にし、神社が作られる以前よりいた鹿を守り、鹿により沢山の観光客が増えた恩恵の恩返しを鹿にするのが、神仕えの心得だと思います。
宮島の厳島神社にも、廿日市市市長眞野勝弘氏の付近にも、何か人としての心を忘れたお金や利害関係に心を奪われた、醜いものがあるようですね。

犬猫を殺処分する施設を、莫大な税金を使い建設したり、徳島市や奈良市のように、私達の見積りの3倍以上の価格で、犬猫を走りながら市民に隠れ殺す毒ガストラックを買い、差額をふところに入れている知事や市長や議員、管理職など裏と表の顔を持つ公務員や役人がいます。

日本の政治や役所も裏表の顔を持つ金権政治ですが、そのせいで苦しむ動物達がいて犠牲になるのは許せませんね。

マロさん、こちらでも引き続き調査や拡散や嘆願はさせていただきます(*^_^*)
p-a-001

らいむさん、
初めてのコメントをありがとうございました(*^_^*)
初コメントって勇気がいるんですよね。
修学旅行生達が、お腹を空かせた鹿達に餌をあげたらマイクでガイドさんに注意されたとか。子供達は、痩せてお腹を空かせた鹿達をかわいそうに思い、優しさから餌をあげようとしたのに、ビニールや異物でなければ、ガリガリに痩せた鹿を見れば餌を与え、保護施設で保護してもらえるよう、みんなで電話しましょう。
と言えない地元のガイドさんにも問題がありますね。
何より観光会社にも眞野市長や役所からの圧力がかかっているのでしょうが…。
らいむさんも宮島の鹿を助けるために、追い風をふかす拡散をお願いします。
そしてminmi48さん 、takeruさん、拡散をしてくださりありがとうございます(*^_^*)
うちの生徒の高校生達も
「宮島の鹿さんはかわいかったのに!(T_T)(ToT)」って拡散頑張ってくれています。
 
pa-001.jpg 

宮島の鹿対策を変えてほしいと廿日市市農林水産課に要望をし犬達のSOSブログを見てねと記事を教えました

ミーママです(*^_^*)
1月23日16時30分、廿日市市農林水産課にお電話しました。

「1月18日に松田さんへお電話した○○と申しますが、松田さんはいらっしゃいますか?」
電話口に出られたのは、小さな声で真面目そうな若い男性職員オノウエさん。
松田さんは庁外に出張で、サイトウさんも出張とのこと。
オノウエさんは鹿担当でないから、よくは分からないと言われながらも、丁寧に質問に答えてくれました(*^_^*)

2010年、定例議会で鹿対策の質問に答えていた、くせ者風、田中敏治部長はやはり、農林水産課の職員達の上役で、環境産業部の部長でした。
去年の2012年4月から新部長が井原泰彦(イハラヤスヒコ漢字が違っていたらごめんなさい)氏に変わりました。

色々質問させていただきました。
また全国から沢山の届いている「鹿を助けて」という役所に宛てたメールや手紙は、井原部長や眞野(マノと呼んでいたら、シンノ市長ですとオノウエさんが間違いを教えてくれました(笑))勝弘市長には行かず、農林水産課の事務担当の男性職員、齋藤(サイトウ)さんが返事を書いているそうです。

山口県防府市役所とは?生活安全課と防府保健所、犬捕獲担当職員獣医と公務員の嘘と妨害の数々!011 

「その方は鹿には詳しい方ですか?
何年くらい課にはいられる方ですか(*^_^*)?」
と聞くと、齋藤さんは、鹿について詳しく課にも長く4~5年いらっしゃるとのこと。

「オノウエさん、沢山のメールや、お手紙や、こうして嘆願のお電話がかなり来て、職員さん達は大変だと思いますが、お電話をした周りの者達が私と同じように、農林水産課の職員さんたちは、みんな丁寧で真面目そうで感じが良い。みんな名前を隠さずきちんと名乗られる。
鹿対策は彼らが決めているのじゃなく、産業部の田中敏治部長(現在は井原泰彦部長)とか市長が決め、彼らはそれを守っているだけ、と感想がみんな同じなんですよね(*^_^*)」

オノウエさんは、はい(^_^;)と小さな声で言われましたが、ホッと安心したようでした(*^_^*)

鹿対策の農林水産課に、寄せられた全国からの声や要望は、農林水産課から次は、環境産業部の部長田中敏治氏→去年から井原泰彦部長へ行くとのこと。

「オノウエさん、その次は(*^_^*)?」

副市長から市長へ行きます…。
それで政策が決まり市長から、副市長、井原部長、農林水産課に来ます。

山口県防府市役所ワイヤー犬捕獲公務員周辺からの脅しや隠ぺい&花ポリ~スクワットダンスで筋肉痛001 

「オノウエさん、昭和24年から宮島と廿日市市が合併するまで、市の財政から鹿の餌代が出ていて、鹿は保護されていましたよね(*^_^*)?」

え?あ …(^_^;) はい

「オノウエさん、最初はね、宮島の鹿へ餌やり禁止で鹿が餓死しているって、知らせが私達に入って、私達はツイッターや鹿の餓死を書いた関連ブログや文献を調べたの」

はい(^_^;)

「確かに、観光客があげたり落としたビニール袋を食べた鹿が胃腸を壊し、弱ったり死ぬのは役所が言う通り、わかります。
でもね(*^_^*)
野良猫も地域猫制度がある地区は、決まった場所でご飯をもらえるから、お腹を空かせて、ゴミをあさったりとかしなくなり住民苦情がすごく減ったの。
宮島の鹿達もお腹を空かせているから、ビニールや異物を食べてしまったり、ゴミをあさってしまうのでしょ?(*^_^*)」

あ…はい(--;)

「鹿達も皆から餌をもらって、お腹が空いていなければ、異物やビニールやゴミは食べないですよね(*^_^*)?」

はい(^o^;) …

「だから、観光客もみんなが、餌をやらないように。
じゃなくて宮島の鹿達が、観光客が落としたビニールやゴミを食べてしまって、健康被害が出ているから、職員が決まった場所と時間に餌やりをしますから、それ以外は与えないでください。って説明されて、あと鹿に職員が餌をあげている場所へは、見学に来ていいですよ(^O^)
って呼び掛ければ、あなた達、農林水産課の職員に対して何の非難もなくなるでしょ?

そして、あなた達の言う山に鹿を返すために、決めた餌場に鹿が集まり始めたら、ほんの少しずつ餌場を移動して山へ近付けていくの。
山にはあまり食べ物がないから、職員たちが餌をあげに行くのよ。平和的に解決できるでしょ?」

はい…(^_^;)

「これだけの事を考えられない田中部長や井原部長や眞野市長や知事は、言っては失礼だけど、バカ?(*^▽^*)?」

… (--;)無言 …
「オノウエさん、私達は何の利害関係もなく、ただただ宮島の鹿達を助けてあげたいだけなの」

はい(^_^;) 


p-a-002

「私たちが調べた中には、餌が食べられないよう口を縛られたり、足を切断された鹿もいたわ。
宮島に私も行ったことがあるけど、大人しくて前足を出して来て、人なつっこかったから、人が悪さをしようと思えば口を縛ったり虐待することもできるわ。
確かにお菓子をねだられて鹿に追いかけられている子供も見たわ。
でも、宮島の鹿の事で流れる情報の中には間違った情報もあり、保護施設は粗末な小屋で、保護されている鹿なんて見たことがない。保護施設に行けば鹿は殺される。といった間違った内容だったの」

え?( ̄○ ̄;)…

「だから誤りを打ち消す情報発信をさせてもらいました。
そんな誤りの情報を信じ、鹿の保護依頼がされなければ、衰弱した鹿は死んでしまうでしょ?
小屋などじゃなく柵で囲っていると別の者が職員に聞き、また3年間で10頭保護されたと確かめ、間違い情報は鹿を助けることにならないから、こちらで打ち消しました(*^_^*)」

オノウエさんは安心したように、嬉しそうな小さな声で、ありがとうございます(^o^;)と言われました。

「鹿の保護をされている方から、何度、役所へ保護施設の公開請求をしても口だけで、公開してくれず場所も分からないと、連絡が入りましたが、入り浜の保護施設の住所や、番地を教えて頂けませんか?」

…私は鹿担当の仕事じゃないから…施設のこととか詳しいことはわからないんですが…ちょっと待ってくださいね(^_^;) ゴソゴソ… あ…あゴソゴソ…書類がどこにあるのかも、担当の二人が出ているのでわかりません(^_^;)…
との事でした。
山口県防府市役所ワイヤー犬捕獲公務員周辺からの脅しや隠ぺい&花ポリ~スクワットダンスで筋肉痛003

最後は「オノウエさん。パソコンありますか(*^▽^*)」

え?あ? はい (^_^;)あります
「開いて犬達のSOSって検索してみて(*^▽^*)犬達は漢字、SOSはローマ字よ。あった?」

あ(^o^;)ありました…

犬達のSOSの歌って踊れる乙女隊よ。最新記事出ますか?

あっ、はい(^o^;)出ました…

「みんなで作っているブログで、私○○がそこに出てくるミーママです(*^_^*)
どうすれば役所も困らずに、平和的に鹿が助かるか、書いてますから見て松田さんが帰られたら、18日にお電話した○○から連絡があり、ブログを見てくださいと言っていたと伝言頂けますか? 」

あっ(^o^;)はい
「あの…(*^▽^*)田中部長や、眞野市長や知事など、政策を決める上の役職の人をボンクラと、書いている箇所もありますが…要望や対策はブログに書いていますから(*^▽^*)
今日は、オノウエさん、お忙しいところ、お手間を取らせてごめんなさいね」
「いえ、こちらこそ(^o^;)」
と電話を切りました。

番地は書類さえあれば、教えてくれそうでした。
急に増えた、たくさんのメールやお手紙や嘆願電話で、廿日市市役所の農林水産課の対応も、変わってきたのだと思います。
ただ、餌やりをさせないことで、お腹を空かせて今日もビニールや異物やゴミまで食べて、どんどん健康を害している宮島の鹿たちがいることは、紛れもない事実です。

とにかく弱った鹿たちを現地の鹿を愛する人達や、これから宮島に観光に行かれると言う方達が見つけ、どんどん役所に保護依頼をして、芝生を植えている保護施設に避難させ、定期的に監視が出来ることが一番です。

また、廿日市市は鹿の保護会や、ボランティアの方達に、宮島の中の決まった場所での餌やりの許可や、保護施設の補佐、避妊手術後のメス鹿のお世話を、市の年間、鹿対策費の1000万円近い財政の中からお願いすれば、鹿たちを殺したり弱らせる事なく、平和に安全に暮らさせてあげるやり方が沢山できて、丸く平和に全てが解決されると、思います。

pa-005.jpg 

2013-01-25
愛をまといたい高知可奈ママコメントです
世界遺産・宮島残酷物語の舞台は、鹿の餓死の原因、餌やり禁止に同意した冷たい厳島神社&2億7000万円の観光援助金って?

ミーママさん☆皆さん(^^)お疲れさまです(^-^)b

世界文化遺産・宮島の中にあり、鹿の餌やり禁止に同意し、鹿を見殺しにして平気で「神社では鹿を飼っていませんから( ̄0 ̄;」の愛の欠片もない冷たすぎる厳島神社の、宮司さんや職員さんのお給料について調べてみました(*^-')b♪
以前、ミーママさんが一般的な神社は神社庁に属していると言われていました。
インターネットでは見つける事が出来ずm(__)mインターネットで発見した【神社本庁】と【広島県神社庁】という所に問い合わせました。

【神社本庁】
1/22日(火)14:21
対応=女性の方
(名前を聞けませんでしたm(__)m)

女性(職員さん?)によると
神社の宮司や職員の給料は
『みなさんからの浄財+個人の活動(神社以外の仕事を持たれている方もいるとの事)』
だそうです。
本庁からは出ていない(お給料)と言っていました。
しかし!この問い合わせ結果、何かスッキリしない( ̄^ ̄)と思い、
【広島県神社庁】にも問い合わせました。

エンジェルぴよぴよ 

1/22(火)14:37
先に電話に出られたのは女性の方で、宮司さんや職員さんのお給料についてお伺いすると、
神社本庁と同じように『浄財等です』と言っていましたが、すぐ、電話を男性に変わられました。(声がお腹から出ているような感じの方でとても丁寧に話される方でした。『…おられるんで』とか『お寺"さん"』とか、です。ます。を丁寧にハッキリ言われる方でした。)

男性の話…
基本的に神社庁に所属している神社は宗教団体になり、会社と同じ。
神社ごとに規定とかがあり(服務規定など)、それに基づいて活動されていると思う。
神社ごとに法人化されている。
昭和20年から、神社においても お寺さんにおいても宗教団体という形で活動している。
宗教団体といえば宗教法人ですから、法人となります。
『厳島神社も法人です。』
お給料が何処から出ているのかは、その神社によって違うそうです。

私が問い合わせた広島県神社庁の男性の話しの中では、《厳島神社は法人》とあり、男性の話しをまとめると
《宗教法人=宗教団体で神社庁に登録している神社》
って事は(°Д°)??
厳島神社も神社庁に属しているってことよね(-ω☆)☆☆

愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い001

以下は、神様にお仕えし、礼儀正しく、由緒正しき神社庁に属するはずの?厳島神社・社務所の受付女性と事務所男性の回答の抜粋です。

あまりの下品な教養の無い回答の話し方に、《えっ!?(°д°;;)これが神社に仕える人達?世界文化遺産?
職員達は省かないかんがよ(-ω☆)》
と思い、神社や神社庁について、またお給料について調べることにしました。

【(抜粋】
みのりさんの問い合わせにも、受付女性は
【(鹿対策協議会の話し合いに神社は行っていない。当社としては意見をあげていない。】
と面倒そうに言ったとのこと。

ミーママさんの問い合わせにも、受付の女性職員は、
2008年3月の鹿の餌やり禁止の話し合いには、厳島神社では行っていない。
と答えました。

「私は事務職員です。鹿と厳島神社の神様とは関係ないです」

ミーママさんに「あなたはお勤めされ何年?」聞かれると
事務員「(-_-;)え?それが何か?」

ミーママさん「(*^_^*)2008年3月当時、あなたが、そこで勤めていたか知りたいのですよ」

事務員「いました」

ミーママさん「そうですかo(^-^)oその2008年3月に厳島神社の者が、鹿に餌をやるな。という鹿対策協議会の話し合いに同意していないと、あなたははっきり!!言えるのですね?」

(事務員)「(^^;あっあっ少しお待ちください」と逃げる

それから、神社にしては珍しい清々しさの欠片のない低い、ドロッとした50才~60才くらいの男性の声に変わりました。
ミーママさん「私○○と申しますが」
と言ってもそのドロッと年を取った社務所男性は名乗りません。

(*^_^*)美しい赤い雅な社殿の厳島神社、由緒正しき神社庁に属するはずの神社を管理する者が、このレベルでは神様はどこにいらっしゃるのか?
2008年3月鹿の餌やり禁止の話し合いの事を再度聞くと、捕獲殺処分公務員獣医ばりの誤魔化しをしました。

福田氏と思われる事務男性「(ΘoΘ;)話し合いがあった時、厳島神社からでなく、宮島に住む住民として、鹿の数を減らすことに同意したんだと思いますよ。厳島神社は関係ないんです(ΘoΘ;)
厳島神社に勤める者が市民として、鹿の数を減らすことに同意した。
え?餓死さすことは違うですよ。(ΘoΘ;)餌をやらずに鹿の数を半分に減らすことに同意しただけです」

「厳島神社の考えがわかりました。失礼ですがお宅様のお名前は?」

福田氏と思われる事務男性 「え?言えません(ΘoΘ;)」

「まあ。お宅様は、ご自分の名前も言えず…」
とミーママさんに言われています。

後に農林水産課の松田さんへミーママさんが確認すると、市役所から毎年、厳島神社に鹿対策協議会への案内状を出し、宮司さんが来られ、餌やり禁止に合意していると確認しました。


花ポリイラスト (小)004 

皆さぁ~ん、神社って清々しく正直になる神聖な所のはず!?
愛や優しさがいっぱいなはずの神社を汚すよぉーな事務員達や、鹿の餓死を平気な宮司、神主達がなんで勤めちゅう?宮島や厳島神社が世界遺産になってから準公務員みたいな、態度になっちゅう~(@_@)??

また厳島神社を調べていくと…
【厳島神社=神社本庁の別表神社(べっぴょうじんじゃ)に指定されている。
別表神社とは?…神社本庁が定めた、神社本庁が包括している一部の神社。】
だそうです。

神社本庁が包括しちゅうって事は(-ω☆)!神社本庁に属しちゅうっちゃね~(*≧m≦*)
(ノ-_-)
名前をミーママさんに聞かれると、自分の誤魔化しや嘘や、鹿さんに対しての冷たい言葉を公表されたら、神社庁にも属する神社の職員としてまずいと思ったから「名前は言いません」と開き直ったがやね( ̄^ ̄)!

ちなみに、誰でも入り口から入れる一般的な神社には珍しく、世界遺産の厳島神社は入り口で入場料300円を払わないと厳島神社は入れません。
(入場料は初穂料という扱いで大人一般300円
高校生…200円
中、小学生…100円
団体割り引きあり)

神社庁に属する一般神社にお勤めの人達のお給料は浄財とその他でまかなっている。

*神社により服務規程がある。
*アグネスさんとエミさんが調べてくれた神社の管理費や修正費用は国から88%出ている。

管理費って何(@_@)??
人件費的なことも補充されてるんやろか(∥°Д°)…

厳島神社職員さんのお給料(厳島神社の収入)+
も国や県や市の補助金が紛れ込んどるんか??(;¬_¬)…

pa-003.jpg 

鹿嫌いの宮島商店街の、とある紅葉饅頭屋と、三店舗を持つお土産物屋の経営者(地元のエライさんとか)とかが、鹿対策協議会に毎年、市役所からの案内をもらい、参加しちゅう商工会の代表なんやろか?
それに、神社でありながら、鹿に餌やり中止の対策会議に毎年市役所に呼ばれて行って合意したことを、嘘をつき誤魔化した女受付職員と共に、誤魔化した上に「役所の要請を守らんとマズイ(`ヘ´)…」
と職員の陰気な福田氏が言ったように、何かしら役所に依存している内情があるような?厳島神社の裏の顔。

去年の2012年の観光助成金2億7000万円以上の予算って、何に使うたんやろ?

それだけあったら適当に一部皆さんで私物化して誤魔化してたりして(°д°;;)
鹿さんの餌やり禁止しといて、自分等は会の前後に観光助成金の一部で飲み食いやろか?(; ̄Д ̄)

それともちょっとずつ、みんなでふところに?( ̄^ ̄#)
自然を神々とし共にある神社の立場を貫かず、役所や商工会やエライさんの言いなり?
それとも、(°д°;;)宮島残酷物語・殺鹿鬼達が一蓮托生(いちれんたくしょう)の世界遺産の厳島神社の職員もつるんで、あちこちから融通してもらって『準公務員』みたいなお給料もらっちゅう?

がっ!!日本全国に約500社ある厳島神社の総本社とされている宮島の厳島神社!!
電話での応対も大切なお仕事。厳島神社の《喋る看板》だと思うがよ。
誤魔化しのない( ̄^ ̄)、心ある電話対応を願いますm(__)m!!
また本来の神社として宗教と世俗や政治を切り離し!愛と道徳の神様に仕える基本に立ち返りください!!
エンジェル青

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします


最新の画像もっと見る