『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

奈良県動物愛護センターの殺りくロボット獣医と犬猫を殺す毒ガストラックを走らせる奈良市保健所

2012-10-04 02:43:27 | 日記

FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS 奈良県動物愛護センターの殺りくロボット獣医と犬猫を殺す毒ガストラックを走らせる奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)2012年10月2日23:35

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

QRコード2 
71 2012-09-25 

12/10/02 桔梗さんのコメントです。

『奈良県動物愛護センターにコール♪』

奈良県動物愛護センターに電話しました。
15:08 電話対応はカナイという女性獣医で勤務して2年とのこと。 おとなしい感じで、自分の意見もないような職員でした。

○あのー、問い合わせなんですけどいいですかぁ。

●なんでしょう?
○ネットで毒ガス殺戮(さつりく)トラックのことが載ってたんですけど、本当ですか?そんなのウソですよね~?
●え、いや、それは~ですね~なんといいますか、どこが主というわけではなくですね…(えんえん意味のない内容が続くので)

犬達のSOS『乱立するペットショップ、繁殖業者の認可をドイツや欧米諸国のように厳しく』001
愛媛県東温市で野良犬だった頃のわさび君

○で、あるんですか、ないんですか?(怒)
●あ、あるのはあるのですが、奈良市では、市に処分施設ができなかったので、それでですね…
移動しながらという手段しか取れず…

○つまりあるんですね! それはどこの所有ですか?

●それはですから、どこが主ではなくですね…
○そんなワケないでしょ?県ですか?市ですか?
●ぁ~奈良市になりますね。

○じゃあ、奈良市ではそんな恐ろしいモノが普通に走ってるんですか。
●あぁはい… 
  
 義理と人情、愛の島田紳助さん、しばらく身体や心を休めてください&引退劇の裏には政治の影と陰謀か?001
東温市の河原でわさび君は仲間たちと身を寄せ合って必死で生きていました。

○では、その件に関しては奈良市役所に聞いてみますが、奈良といえば、国際観光都市で、外国の方も大勢やってこられますが、先進国でありながら、こんな野蛮な行いを奈良がしているのは、日本人として本当に恥ずかしいです。
奈良が、ヨーロッパやアメリカなど動物愛護の盛んな国から批判を受けるだけではなく、日本人が批判される恥ずべき行為だと思いますが、あなたはどう思いますか?
●それは、私はいいも悪いも立場上言えません。

○え、個人的な意見も言えないんですか?
●はい…言えません。 (おどおどした様子)

○そうですかあ。(日本はというより奈良は中国政権か?)
じゃあ、質問を変えます。
奈良県では、殺処分を減らすため、どんな取り組みをされてますか?
●動物の命の大切さをこどもたちに教育する取り組みや、適正のある犬猫の譲渡などで、今スグでなく先の未来で無くするための働きをやっています。

○(\(`O´θ/!ふんっ!!テイのいい建前に、なんの疑問も持たない役立たず公務員のいつもの言い訳!!)
○適正のある子ってだれが決めるんですか?カナイさんですか?

●私だけではなく、職員の意見と厚労省が設けている“基準”を満たす子です。
 
 
 63 2012-09-25

○(ほう~ここでは環境省でなく厚生労働省が出てきたね
悪の枢軸指導は厚生労働省?フトコロにがっぽり建築費の差額を入れられるのは厚生労働省の役人とのパイプと癒着かい?)
では、どのくらいの割合で譲渡されてますか?

●えーと、ちょっと待ってくださいね~。しらべます。と、しばらく待たされる。
そのくらい普通すぐ応えられるやろ(--;))

● お待たせしました。 去年が犬猫合わせて1831匹で、元の飼い主に戻されたのが、85匹新しい飼い主に引き取られたのが107匹です。

○(つまり殺されなかったのは、ざっと暗算すると192匹、殺されたのは1639匹(*後に2023匹とわかる*)だね。
どう?ミーママさん、引き算足し算ができないSOSメンバーが、いるらしいけど私、なかなか使えるでしょ?
★ふんΣ(-"-;)?★その後みのりさんのコメントを見て、鍵コメを送り以下を補充依頼したけど、犬達のSOSさん手間かけてごめんねm(_ _*)m ↓
私…Σ(-"-;)まだまだ甘かったわ!
気を利かせすぎ、よく思ってあげすぎる暗算をしていました!
カナイという殺処分賛成女職員…
割合を分かりにくく誤魔化し、どちらにでもとれる言い方をしたね(-_-#)
カナイ…私に…手間をかけさしたね…桔梗さまは…気が(-"-;)…長いんだよ(ニヤリ)
…1831匹と言うのはそこから譲渡されたという意味でなく、殺処分数が1831匹、ざっと桔梗さまが高速暗算すると、去年一年間奈良市の毒ガストラック以外に、奈良県殺処分センターに収容されていた犬猫総数は、2023匹が正解だね…
飼い主に帰された子を除き譲渡されたのは犬猫合わせて107匹だけ…)

割合が少ないですよね。
聞いた話では、奈良は譲渡の条件が厳しすぎるそうですが、もっとゆるめることで殺処分を減らせるとは思いませんか?

201209261649000.jpg
現在は高知の桃ママ家に家族として迎えられ、大切にしてもらっています。

●そういったご意見もありますが、4時間以上留守にする家庭では、動物がきちんと管理されず、またかわいそうな子を増やす結果に繋がるということで、審査をきびしくしています。

○そんなん、おかしいでしょう?
世の中には日中、家族が不在でも、愛されて幸せなペットはたくさんいます!
なのに、留守がちな家に貰われるくらいなら、殺処分される方が動物にとって良いと思われてるんですか?

●そんな動物にやさしい人ばかりとは限りませんから、何が動物にとって幸せかを考えますと、安易に条件をゆるめることは、犬猫にとっても不幸だと思います。

○(このカナイという女職員、奈良県のマニュアルなのか、言ってることが狂っておかしいと思いながらも、同じようなやりとりを繰り返し、ラチがあかないので質問を変えて)
○カナイさんはそちらにきてどのくらいですか?

●2年です。

この2年で今の取り組みで減ってますか?
●え、何がですか?
殺処分の数です。
●…(無言)
○じゃあ質問変えます。
今の取り組みで5年後、殺処分は減ると思いますか?
●5年かかるか10年かかるかわかりませんが、減っていくと思います。

○自信があるんですね。
●こちらでは、命の教育に取り組んでいまして、こどもさんたちへの啓発活動をしていますので、長い目で見てですね~…
○何年かかるんですか?

●それはちょっとわからないですけど…

2012092616480000001.jpg 
自信に満ち溢れた表情のわさび君

熊本市での殺処分ゼロの取り組みしていますが、奈良県となにが違うんでしょう?

●????

○熊本市に続こうとか近づこうという考え自体がないんでしょうか?

●熊本市のやっておられることが、すべて正しいとも、すべてまちがっているとも思わないですけど、どのように申し上げたらいいでしょうかねえ… 適正のある子を適正のある飼い主に渡す、それを守られないとですね~
問題を再生産してしまうだけなんじゃないでしょうかねぇ。
私どもはそう思っています。

○今、おっしゃったことって、熊本市は適正のあるところに譲渡していないというふうに聞こえますが

●あ、ごめんなさい

○今のカナイさんの言葉を聞くと、熊本市は適正のない子を適正のない里親にも譲渡している、というふうに聞こえますが…

●そういったつもりはないのですが、厳しく条件をしているのが、譲渡先で病気で死んだとか、人を噛んだとかの問題で飼えなくなったりですね…(あとシドロモドロで言葉になってない)

○じゃあ、カナイさん、今奈良県がされているのは全て正しいと思いますか?

●問題は探せばあると思いますが…

○え!探さないとないんですね!!わかりました(*_*)
●そんなふうには受け取らないでいただきたいんですけど…。今までやってきた中での最善がこれだと思っています。

○先日、NHKの番組で東京都千代田区の地域猫の制度が取り上げられていましたが、見たり聞いたりはしましたか?

●え?

つまり殺処分をやめて、ボランティアによって保護された野良猫を、市や県が去勢避妊を施し、元の場所に戻され、地域で可愛がり共存していこうという取り組みです。それをすることで、猫好きからも猫嫌いの人からも苦情がなくなったそうですが、それについてどう思いますか?。

●えっなんていっていいかわかりません…
○いい制度だと思いませんか?

●それがきちんと行われるためには、ボランティアの人との協力も必要だし、いろいろと熟成するというか、そういう時間が必要なんじゃないかなと思うんですけど…ちょっとなんていっていいかわかりません。 (カナイという殺処分が犬の幸せだと考える女職員、考え方も意味不明???)
あと、熊本市に続いて群馬や広島でも殺処分を止める方向に動いているようですが、奈良では、処分をなんとか止めないといけないという方向には、まだ全く動き始めていないんですね。

●…ですね。

201209241701000.jpg

○毒ガストラックに話が戻りますが、なんで、奈良県愛護センターで殺処分が行われているのに、わざわざトラックで殺す必要があるんですか?

●それはわかりませんので、市の方に聞いてみてください。(最初とは違い、責任添加を市にはじめた?)

わかりました。電話してみます。
で、また質問ですが、ネットに書いてあったんですが、殺処分がなくならないのは殺処分が儲かる仕事だからとありましたが、本当ですか?

●儲かるとは?

○いろいろなお金が動いて、得をする人間がいるってことですが…

●そんなふうには感じません。

○ではカナイさん、奈良県が殺処分をやめると、カナイさんのお仕事ってどうなりますか?

●殺処分がなくなるってことがあるのかな?って思います。

○だ、か、ら、もしもぉ、なくなったとしたらぁ、カナイさんのお仕事ってなくなってしまうんですか?
それとも、他の業務がありますか?

●はいあります。

○では例えば、カナイさんのお仕事が避妊去勢業務になったら、お嫌ですか?

●嫌ではありません。

○でしょ♪ だったらぁ、殺処分でなく地域猫制度のように奈良県もなれば良いと思うんですが、奈良県はまだまだそういう取り組みは話しにも上がらないというお考えというのでよろしいですか。

●あ…はい

○ヨーロッパでも、殺処分をやめてからの方が経費も減り野良の数も減ったという報告がありますが、そういうのをお勉強されたことありますか?

●あ…いや…不勉強で…

○そうですか。
(ほんとに何にも知らないマニュアルばかりの殺処分賛成派の冷たい女!
たしか獣医になるには、かなりの偏差値がいったハズだが、会話に知性なし)
(話題変えて)

201209241716000.jpg 

○そちらには何人の獣医さんがいますか?

●6人です。

獣医以外の職員さんは何人ですか?

●えっと~…ん…(スグ答られず考えて考えて)18人くらいですかね~
カナイさんのそこでの業務って、主にどんなことをしてますか?

●あの…狂犬病予防法に基づいての業務ですね。

○(狂犬病は日本では50年前に撲滅したってSOSに書いてあったから私も確かめたよ
この女、シーラカンスになった法律を活用してそんなに犬を殺したいか!?)
○(わざと)狂犬病予防法ってなんですか?
今の答えでは、カナイさんがされてる仕事が全くわかりません。

●(とっても困った様子でうろたえた末に)ちょっと待ってください
(保留音、約1分) (自分の仕事も答えられないの?まじ…あきれた(--;))

愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩005

●お待たせしました。 あのぉ、殺処分を減らしていくっていうのを、考えないわけではなくてそのためには、ここに入ってくる動物を減らすっていうことが必要かと思います。そのためにも必要であれば指導にも行きますし、動物と楽しく暮らせる町にしたいと思います。
(狂犬病予防法ってなに?の質問の意味わかってないみたいだし、待たせてる間何してたんだろ?
犬猫は平気で殺せるのに自分のことは、オロオロかい?)

カナイさんは動物が好きで獣医さんになられたんですよね。

●はい

○?それなのに、殺処分にも関わらないといけないということを、どうお考えですか?

●あの…それは必要なことだと思っています。
○安楽死はどんな方法ですか?

●こちらでは薬剤を注射してという方法になります。

○薬剤とはどんな薬ですか?

●鎮静剤して、そのあと麻酔薬ですね。

○注射して何分くらいで死にますか?

●長くて2~3分ですね。
では、苦しまないんですか。

●はい

○二酸化炭素ガスを使っていると聞いたことがあるんですが、どうなんですか?

●こちらでは装置自体はあるのですが、今は注射による処分ですね。

○では、一匹一匹に6人の獣医さんが注射されるということなんですね。

●6人みんなが関わるわけではありませんが、分担してやってます。

○それは辛いお仕事ですね。わかりました。
ではですね、上の方に、こういう意見の電話があったことを伝えてください。
とお願いして電話を切りました。

悲しみと怒りで鼻息が荒くなりながら、文章にまとめてみると、まだまだだなぁと思います。

あんな冷血獣医たちにワンちゃん達の命が奪われるのはおかしい!! 日本は実は中国共産主義!恐怖政治下に違いない!

 72 2012-09-25

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします


最新の画像もっと見る