『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

山口県保健所の嘘★餌をあげている人を見つければ譲渡する約束を撤回★(コメント貼付版)

2012-10-27 17:25:41 | 日記

  『片目を失った黒猫☆らん丸日記☆犬達のSОSより』のQRコードです

突如、消された犬達のSОSブログ

ローズさん&桜子さんの動物実験、払下げに関するコメントを復元します

2012-03-02 01:58:12

★山口県保健所(健康福祉センター)の嘘★餌をあげている人を見つければ譲渡する約束を撤回しました★(コメント貼付版)

20 ■任務遂行中!!☆☆ ミーママさん、遅くなりました。(^^)v払い下げの報告で~す。①

皆さんお疲れさまです。m(__)m


払い下げの廃止のきっかけは、1991年、都から払い下げられ国立療養所M病院で、実験に使用されていた犬が 動物実験に反対する団体の手に落ちた事に始まる。新聞によるとその犬は『全身を皮膚病に犯され手術の傷口が化膿した状態にあった』と。

これをきっかけに当該団体が東京都に払い下げの廃止運動を開始。東京都動物保護管理審議会は『動物実験の必要性は認めるが、実験用払い下げは、廃止するべき』と、答申。

1992年に東京都の犬猫の払い下げは中止。
(1980年代のピーク時には、年間10万頭以上動物実験に払い下げられていた。)

★猫は神経生理学の研究に使用。
理由)習性がよく分かっており 行動を観察するのに適している。大きさが適当で、脳神経も発達しており、結果をヒトに適用しやすい。(入手が容易)

保健所(動物愛護センター)に収容された猫の一部は大学などの研究者との契約に基づき、実験に譲渡。

研究者は 勿論保健所の担当者も収容猫を無為に殺すのか?医学研究に貢献するか?で後者を選択。

猫は東京都だけで、年間1万頭以上がガス室に送られていた。

払い下げが廃止となってからは、別途育てるか、外国から購入するしかない。その費用は、研究費 即ち税金でまかなわれると。

(以上、OPINIONより抜粋)
②へ続く。

私も愛をまといたい大阪市のローズ☆&桜子 2012-03-08 23:20:25  >>このコメントに返信

あるビーチに住むガッツという名前の人懐っこい猫ちゃんガッツという名前はガッツ石松に似ているからではなく、ガッついて食べるからだそうです『もういいよ、みんなのとこへお帰り~また明日来るね』と言い聞かせても、いつまでも見送ってくれ。。。後ろ髪引かれながら帰りました

21 ■任務遂行中!!☆☆ミーママさん、遅くなりました。(^^)v払い下げの報告で~す。②

★20003年に払い下げを中止した自治体
旭川市・青森県・岩手県・栃木県・群馬県・新潟県・岡山県・福岡県・長崎市
★★★
2004年に払い下げを行っていた4自治体

北海道の市町村(旭川医大)・鳥取県(鳥取大学)・岡山市(岡山大学)・
熊本県(熊本大学)

(AVA-NET,ALIVE,生きものSOSの調査より抜粋)


※感想として

何故、実験に使われていた犬が放置されていたのかは疑問ですが、もしこの犬が発見されていなければ、まだ、払い下げは続いていたのかも知れない…と、考えると怖いです。
まだまだ調査、報告していきます。(^O^)/(^O^)/

私も愛をまといたい大阪市のローズ☆&桜子 2012-03-08 23:41:35  >>このコメントに返信

22 ■訂正

②の20003年は2003年の間違いです。すみません。未来に飛びすぎてしまいました。

おやすみなさい。

私も愛をまといたい大阪市のローズ☆&桜子 2012-03-08 23:51:53  >>このコメントに返信

23 ■元、製薬会社に勤めてた人に聞きました。(^^)v

大阪は少し冷たい雨になりました。


Q:動物実験に何故ビーグル犬をよく使うのか?

A:ビーグル犬は、うさぎ猟用の猟犬で、おとなしく従順だから扱いやすい。

Q:年老いたビーグル犬を実験に使うことはあるか?

A:経過観察するのに、わざわざ年老いた犬は使わない。(8~10年は、観察するので)

Q:野良犬等を捕まえに行ったことはないか?

A:ない。かなり昔にそんな事があったと話を聞いたことはあるが、自分が勤めてた時にはない。

Q:動物園に犬や猫を夜にこっそり運び、餌にしていると聞いたことはないか?

A:犬や猫については、よく知らないが鳥や馬を餌にするというのは聞いたことがある。サファリパークなどなら犬や猫を餌にするという可能性も考えられるかも知れない。

Q:えっ、何故馬?生きたまま?

A:詳しくは分からないが、生きたままでは、動物愛護法にふれる?ので、死体?(切断されているものらしい)競争馬にもなれず、行き場のない馬らしい。


※あまりにショックな話しなので、次の質問は忘れてしまいました。スミマセン。
考えたことがなかったので…さすがの私も食欲ダウンしてしまいました。( ̄□ ̄;)!!

まだまだ質問してまいります。(^O^)

私も愛をまといたい大阪市のローズ☆ 2012-03-09 17:52:44  >>このコメントに返信

ベンチでスヤスヤビーチの猫ちゃん、可愛すぎる。。。売店では、ここの猫ちゃんたちの写真をポストカート゜にして売っていました売上に協力している猫ちゃんたち。。。いつまでも大切にしてもらえますように

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします


最新の画像もっと見る