『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

愛媛県松山総合公園管理事務所の職員が言った警察にマズイ・・・虐待の意味?

2012-07-31 08:45:28 | 日記

突如消された犬達のSОSブログ

愛媛県松山市が管理する松山総合公園へ行かれた、さくらママさんとさくらさんのまるでテレビドラマか映画を見ているかのような、ハラハラドキドキ臨場感あふれるコメントを紹介しま~す

【山口県防府市とは?生活安全課と防府保健所、犬捕獲担当職員獣医と公務員の嘘と妨害の数々!(コメント貼付版)】

12 ■
みなさん、いつもさくらがお世話になっています。
さくらの母です。母親似かキツいところがある娘なもので、ご迷惑をおかけします。

さくらが昨日熱で早退し、今日は学校を休んでいました。
病院へ行くとインフルエンザでなかったし熱も37℃少しまで下がったから一安心。

病院の帰り道、松山総合公園の近くを通ったので
「さくら。ママね、ブログの看板の写真見てあの公園行ってみたかったんだよね。
ほら、運動でもして汗かけば風邪くらい治っちゃうから行こう(^o^)/」

「え~ママ('◇')ゞさくら病人なんだけど…関節もしんどくてだるいし…」
「何言ってるの?ママね、思い付いたら止まんない性格でしょ」

コンビニでキャットフードを買っていざ総合公園へ(^-^)(-o-;)

「すごく広い敷地だよね~。ある。ある。ある。すっごいねー。ネコに餌をやらないで。や、犬を入らせないで。の頭おかしい看板。ホントに、すごいね~
あっ。さくら、かわいい猫ちゃんがいるわよ。おいで。おいで(^O^)美味しいのあげるね」
「ママ、その辺りよ。猫が頭を石を投げられたのか頭から血を流して死んでたのは。
車がこの脇道は入れず遊歩道だけだからおかしいでしょ」
「そりゃそうね。
この場所なら人間の仕業よね。
やっぱり悪いことする人がいるんだねー。」
娘と展望台へ向かって登っていると、あちこちから猫ちゃんたちが甘えた声で姿を現してくれました。
「まあ~さくら、かわいいよね~。チョイと姉さん、待ってにゃん、お腹空いたにゃんに聞こえるんだけど、いやあ~ママモテモテだよね。ほらご飯よ」
「ママ、目立つところはダメなのよ。バイク二台で1日中、ウロウロ公園内を犬を散歩している人がいないか、猫に餌やってる人がいないか見回って暇な警備員がいるんだから、あっ!来た」
ブイ~ン

「あのバイクの人?良いわよ。何か言われたらママが文句を言ってあげるわ。
ドッグランでもできそうな広い場所がいくつもあるじゃない。
犬を散歩できない広大な公園に無駄な職員、ここは税金の垂れ流しや流用に使われている感じがママの鼻に、さっきから匂うのよね」

②へ続きます。
さくらの母 2012-01-31 09:22:11  >>このコメントに返信

13 ■
展望台近くには、人懐っこい親子の猫ちゃんたちがいました。
でも、よく見ると子猫ちゃんの脇腹にはガムがベッタリくっついていました。

子猫時代、脇腹の傷口の上にガムをベッタリくっつけられたコロちゃん今は傷口が治り、写生大会でやってきた女子中学生と一緒に充電タイム

 

コロコロ転がった時にでも落ちてたガムがくっついたのかな?と思いましたが、
すぐ近くには片方のヒゲだけが短い人なつこい猫。
「こんにちは~私は悪い人じゃないからおいで~」
するとしっぽを立ててすりよってきてくれました。
「じーっ」と短く不対象なヒゲを観察すると、縮れています?
「さくら、ライターかタバコか何か火を当てられたんだよね。
間違いない虐待だよね。
「ママ、猫ちゃんママさんのコメントにも片方のヒゲが短くなっている猫がいたって書いていたけど、きっとこの子のことよ。
ボタンとツバキが脇腹に怪我をして傷跡が膿んでいる生後半年くらいの、人なつこい猫がいたって、
言っていたけど場所はこの辺りだから…」

「そう、ボタンちゃんたちも見たのね。
悪さをする人間がいるって証拠だよね。
ママもこの猫ちゃん達が心配だから、水泳の帰りに口が達者な友達と時々来てみるね。」
猫ちゃんの写真を撮っていると、樹木のチェック?をしていたようなノートを持った黄緑色の作業服に、エンジ色のキャップ帽を被った50才くらいの公園職員が、
さくらと私を気にするよう歩いてきて、通りすぎてからピタリと止まり様子を見ているような気がしました。
鈍い私でも何か不自然さを感じました。
「わかった!猫に餌をやっているか確かめたいんだね。
だから後ろを向いたままノートに何か書き込むこともせず立ち止まって…。
さくらちゃん、ほら、もっとこっちだよ。展望台をバックに写真撮ってあげるよ」
そう言いながら私はわざとその職員の近くに行き、カメラを向けて、さくらと職員が写真に入るようパシャパシャ撮ってみました。
移動すりゃいいのに、その職員は動かないで何するでもなく、帽子を下にして顔を隠して、不自然にカメラを避けるように背中を向けたり、挙動不審でしたね。

「面白いねえ。さくら、せっかくだし挨拶してみようか」
「こんにちはo(^-^)o」
でもその不自然は職員は何故か視線を合わせず、下を向いたまま声を出さずうなずき歩いていきました・・・

③へ続きます。
さくらの母 2012-01-31 09:26:37  >>このコメントに返信

14 ■
私もまだ40過ぎで年齢より若く見られるし、さくらも私から言って何だけどかわいいし、私たちが挨拶すれば普通、公務員なら気持ちよく「こんにちは」って、挨拶を交わせばいいのに、何かやましさがあるか、恥ずかしがり屋なんでしょうかね。

「さくら、あれ何してるの?
剪定じゃなくて木をただ切ってるよ。公園管理事務所のトラック二台に職員五人。暇そうにバイクでウロウロの職員。
意味もなくノートを持って歩く制服の職員

何か親戚や知り合いの子を公務員にさせてくれ。と市長や議員がお金で頼まれて、余剰人員を適当な仕事を与えて置いてるようにママには見えるんだよね。
ママが見た計算では山の頂上の展望台だけで二億円は税金かけて作ってるね。

あのタイル敷は、高いんだよね。
ほら、市長や議員が税金使ってヨーロッパとか偵察とかで遊びによく行ってるでしょ?

この展望台ってママとパパが新婚旅行のヨーロッパで見た建物を真似たミニチュアでしかないのよね。
中村時広知事のお父さんが市長の時、建てたらしいよね。
趣味に税金使いまくった証拠残して、未だにその精神が受け継がれてるようだよね。

さくら、身体しんどくない?」

「これだけ歩かせてママ、今さらしんどくないはないでしょ?汗が出てきたわ」

「ママなんて、風邪引くとサウナで汗かいて治しちゃうから、もう少しさくらも汗かいたらいいわ。

ママね、急に行きたい所ができたんだけど
向こうの山にある総合公園の管理棟をチェックしたいのよ。
ママもブログ見すぎかなあm(_ _)m』

さくらを見ると山道を歩き始めた頃より、しんどそうにないし顔色も良くなっているし…。
「ママは、今日みたいなお天気なのに、昼間に天井からつられたシャンデリア全部に電気を付けた、ヨーロッパ建築風展望台を見てから、別棟の公園管理事務局の建物がいくらくらいの予算で建ってるか見たくなちゃった。
事務所のネームプレートを確かめたいんだよね。
役所のどこに公園事務局って属してるって気にならない?
しかし、ばかでかい公園ね。
管理棟まで車で別山に移動して、こんなに広いならドッグランも5つは作れるよね」

④へ続きます。
さくらの母 2012-01-31 09:30:09  >>このコメントに返信

15 ■
夕方4時45分頃、二階の管理事務所前まで二人で行くと、中から暇そうなゲラゲラ笑い声と、大きな声で話し声が聞こえてきました。
「アハハハハ

いやあ警察にマズイでしょ?」

えっ?警察に見つかるとまずいことを、この中で談笑している職員たちの中の者がしている?

ドアの上半分はすりガラスだったので、私たちの姿が中の職員たちに写って見えたらいけないと、正面からそそそ…と移動し、ドアすぐ横の壁を背にしてさくらと並び、口チャックして耳をすませました。
耳をダンボにしていると・・・

『警察にマズイでしょ』のあと『保健所から情報提供があったし・・・』

「え?保健所?何の話?」

『インターネットで・・・公園の猫の虐待を・・』『猫に餌をやるなとかの看板を貼り付けて・・・』など笑い声に一部消されていましたが、そう話をしていました。

「!さくらが私にも見せてくれる、あのブログのことを話しているんだ!
私も今日見た総合公園内の、猫に餌をやらないで。という沢山の看板を写真に撮りブログで紹介し、また虐待されて両耳を切り落とされている猫の写真を載せているブログの事を言っているんだ!
ええっ!?たまたま気になって、病院の帰りに来ただけなのに、大変な話に遭遇してしまったみたい!
つまりこの中にいる職員に猫に虐待した人がいて別の職員が、見つかれば警察にマズイですよ。
看板写真ををインターネットに貼り付けて虐待のことも書いている人がいるからと言った!!

さくらと顔を見合せ背中がドア横の壁に貼り付いたまま動かない。
ふと、向こうの山で不自然な動きをするので私が娘を誘導して近くに寄り写真を撮った男性職員のことが頭をよぎりました。
あの職員が公園事務局に帰ってきて、「猫を撫でていた親子に、自分の写真を何枚も撮られた気がする」と話したのでは?
と思いました。

その時「五時で閉館します」とアナウンスが響きわたりました。

⑤へ続きます。
さくらの母 2012-01-31 09:34:45  >>このコメントに返信

一週間以上、姿を見せなかったおクマちゃん。。。久しぶりに元気な姿が見れて安心しました

16 ■
ドキッとして時計を見ました。「もうすぐこの暇そうな談笑の職員たちも、何をしているのか、遊びに来ているのかわからない仕事が終わりドアから出てきたり、他の木を暇そうに切っていた職員が帰ってきたら、このドア横の壁に二人貼り付いたままでは、いけない!さくら、行くよ!」
目で合図して私たちがその場を立ち去る時、出口でノートを持った一人の若い男性職員とすれ違いました。

ギリギリセーフだったね。
「相棒」のテレビドラマみたいだったね。と管理事務所のあった上側のさくらの丘周辺を散策していると、私たちの後を一台の公園パトロールのバイクがまるで追いかけるようにして、やってきました。

私たちを追い越し、なにも言わず、すぐ引き返してきました。

ふと、管理事務所のドアの近くですれ違った若い職員が
「女性の方が訪ねてこられていたんですか?
さっきドアの方から出てきていたから」などと言って、中の職員が慌てて就業間際にバイクで追いかけてきたのでは?
と思いがよぎりましたが夕日がきれいで、気のせいかな。とも思いました。

閉園の五時のチャイムが鳴っていたので引き返すと、さくらが駐車場近道の管理棟の建物に戻ろうとしたので

「さくら!そっちはダメよ。前に、ミーママさんが コメントに《大胆にかつ慎重に》って書いて、さくらが気に入っている言葉だと言っていたんだよね。
あの後ろから追いかけてきたバイクが、もしママたちを確かめたとしたら?
さくら、手前の道を降りるよ」

第4駐車場へ向かって歩いていると、ブルンブルンブルンブルンという不自然なバイクの音が聞こえてきました。
見ると私たちの車の周りを一台の総合公園パトロールバイクが、車内を覗き込んだり、ナンバーを見ながら一周しているのが見えました。
(先ほどのパトロールバイクとは違うバイクでした)

⑥へ続きます。
さくらの母 2012-01-31 09:42:06  >>このコメントに返信

17 ■
さくらと、すぐ携帯とデジカメで写真を撮ろうとすると、管理棟の後ろにパトロールバイクは走り去りました。後は職員達の車だけで閉館前のチェックにしては執拗に車内を覗き込んでいたので、気味悪かったです。

車へ戻り、ふと総合管理棟の方を見上げると、2階の管理事務所の窓からジッと私たちを見ている職員の姿がありました・・・。
「さくら、さっき渡したママのデジカメで早く撮って!」私は携帯のカメラを向けると、その職員は窓からぱっと隠れ姿を消しました・・・。

マズイ事を聞かれてしまったと思い、慌ててパトロールバイクで追跡したり、探るように車の中を覗き込みながら車の周りを一周したのでは?ないかと思います。

職員がやましいことをしてなければ、私たちを追跡する必要もないと思います。

ミーママさん、アグネスさん、皆さん、『保健所からの情報提供』という言葉をさくらと聞きました。
暇そうにゲラゲラ笑っている管理事務所職員と保健所は仲が良いみたいで「猫に餌をやらないで」「犬を入れないで《犬の散歩不可》」というたくさんありすぎる
看板は松山保健所と書かれていました。

わたしはさくらじゃないけど、皆さんのブログが好きです。
探偵の真似事までさせてもらい、さくらも興奮しすぎたのか、熱もきれいに下がり晩御飯の後に「今日の出来事をノートに箇条書きにしているからママからコメント入れてね。
明日は学校にいくから早く寝るね。
お休みなさい」と言われました。

お役に立ちましたでしょうか?
さくらの母 2012-01-31 09:47:28  >>このコメントに返信

松山総合公園で衰弱しているところを保護して美和ママの実家でスクスク育っているモコちゃんコロちゃんの兄弟でいつも仲良く二人でじゃれあっていました

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします


最新の画像もっと見る