TBA

(仮)

ぽいんと

2016-05-22 | 日記

ドコモポイントのお知らせが来たけど、

どうしたもんかな。





hontoからも新しいお知らせ。

『あしあとポイントのボーナス特典(20日賞・皆勤賞)は2016年6月より実施いたします。』

ということなのらしいけど、

まったく前と同じように元に戻る、ってわけではないんだろうな、たぶん。


先月は週1くらいではずれがあったけど、

今月はまだない。

はずれが出ないようにしたんじゃないか、的なことを書いてる人がいたけど、

案外そうなのかも。

まあ、gooのポイントクーポンなんか、

5月になって1回も当ってないから、

それにくらべれば…






まっとうな人はポイントちまちまかせいでるのに、

コンビニのATMから14億円不正引き出しってすごいな。

手数料を払うのもいやなのに。

こういうのって保険とかでまかなわれて、

誰かが大損するってことはないのかもしれないけど、

濡れ手で粟で大儲けってことになるもんなのかな。

組織的な犯行だとしたら、

元締めがいるんだろうけど、

そこにちゃんとお金が集まるかどうかわからないし、

100人以上のグループということらしいけど、

そもそも大人数がかかわると裏切る人も出てくるはず。

意外と、偽造カードと同時刻ってだけの別々の犯行だったりして。

防犯カメラにもちゃんとあやしく映ってるだろうけど、

こういうのはつかまらないもんなのかな。


この犯人が日本人なのか外国人なのかどうかわからないけど、

犯罪もグローバル化してることはたぶんまちがいない。

こういうのも「多文化共生」のひとつなんだけど、

移民とか難民の受け入れをもろ手を挙げて推奨してる、

自称リベラルの人たちはどう考えてるんだろう。


受け入れる側の理解不足や認識の問題だけではないと思うんだけどな。

別々の文化が接するときには、

いい面ばかりが合わさってプラスになるだけではないし、

悪い面があることも理解しないと大変なことになる。

そういう人たちにはバラ色の未来しか見えてないような。


あと、沖縄の事件の抗議のために、

その国の子どもたちのスクールバスをとり囲むのと、

京都であった、日本人を拉致した国への抗議のために、

学校をとり囲んだのとなにが違うんだろうかな。

子どもは関係ない!っていうなら、

こっちも関係ないような気がするけど。


ダブルスタンダードはやっぱりよくないと思う。





バレーボールのおかげで「ふしぎ発見」ひさしぶりに見た。

エトルリア文明とエジプトの話がおもしろかったんだけど、

「イタリアのピラミッド」っていうのを見に行ったところで、

ゲストの学者さんがそっけない顔してるなあと思ったら、

「丘です」ってばっさり切ってておもしろかった。





笑福亭鶴光さんの「五貫裁き」

再放送でやっと見た。

ちょっとだけ欲深な人をこらしめる話。

この噺好きだなあ。

ちょくちょく脱線するのが、あれ?って思ったけど、

だんだん慣れてくると、それもおもしろかった。


露の団姫さんの「八五郎坊主」も見た。

こっちはちょっと前の「らくごのお時間」

あれは団姫さんにしかできないんだろうなあ。

一休さんの出囃子がぴったり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いしゅく | トップ | やまとかわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事