TBA

(仮)

利用したことがありますか? って言われても…

2016-11-11 | 日記

答えが、はいかいいえしかないお題って…



そもそも、キャンドゥってなに?

と思ったら、100均みたい。

よく買い物に行く便利なところに、

ダイソーがあるので、ほぼダイソー。

たまーにセリアに行くくらい。


というか、キャンドゥって近くにあるのかなと思ったら、

意外と近くにあった。

でも、ちょっと行きにくいからどうだろうな。





きょうは体調がよくない。

頭がいたい。

からだのいろんなところがいたい。

でも、カゼではないはず。

きっと違う。

ぜったい違う。




福岡の陥没、大惨事にならなかったので、

気楽なことを書けるけれど、

流れた土砂ってどこに行ったんだろう?

なんで陥没したのかっていうのは、

いろんなところで説明されてて、

なんとなくわかったような気がするけど、

あんなに大量に埋め戻さないといけないくらいの土砂が、

どうなってしまったのかすごく気になる。

ただ消えてしまったわけでもないだろうし。

おーい、でてこーい、とか?




ゆうべのNHK。

クローズアップ現代から、

スーパープレゼンテーション、

ついでにオイコノミア。

「正しく偏ってる」っていうのかな。




どういう人を本好きっていうのかなあ。

ダヴィンチってどういう人が買ってるんだろう。

むかしはたまにおもしろそうな特集があると、

たまに買ってたけど、内容があまり濃くないので、

最近は図書館でちらっと見るか、立ち読み。

TEAM NACS きらいじゃないけど、本の雑誌よね?



読書芸人を見てるといつも思うので、

「アメトーク」見ようかどうか迷ったけど、

半分くらい見た。


毎回そうなんだけど、

紹介される本に一冊も読みたいなと思える本がない。

トマス・ピンチョンはちょっと興味あるけど。

佐藤良明さんってNHK教育で見てたし。

カズレーザーさんが挫折するやつは無理そうだけど。


まあ、自分もずれてるんだろうけど、

読書好きを自負してる人たちも、

けっこう尖りすぎてるような気もする。


スノッブとまでは言わないけど、

本好きの人が読む本がどんどん難解になっていってる感じ。

1ヶ月に本を1冊も読まない47.5%の人もいるって調査があるし、

読む人と読まない人の差が激しくなってるのかも。


休刊になった文芸誌の新人賞の応募が、

売上部数よりも多かった、みたいな話もあるくらい、

読んでる人より書きたい人のほうが多いとかって話もあったり。

作家になるには、なにか別のことで有名になるか、

有名人にコネを作ってほめてもらうかしかないんだろうな。


北方謙三さん、そっくりさんかと思ったら本人だった。

「魂の沃野」って、新聞の連載を切り抜いて、

まとめて読もうと思ってるけど、まだ読んでない。

「水滸伝」もとりあえず本編は全巻あるけどまだ読めてない。


いまの読売夕刊の連載は、

前に又吉さんが薦めてた人なのでしばらく読んでみたけど、

あんまりよくわからないので読まなくなった。


新聞小説ってけっこう好き。

半沢直樹も一回も見てないけど、

「花咲舞が黙ってない」はおもしろかったし。

いまの朝刊のはまだどういう話かよくわからないけど。




あ、関係ないけど、

本を手元に置いておかない人ってどうなんだろう。

本好きって言っていいもんだろうかな。

「読書芸人」だから、本には愛情なくてもいいのかな。

あとことさら、作者に印税がっていうのも…

どうしても読みたければ、古本だろうが、

落ちてるのを拾ってきたのでも読むのが本好き、だって言いたい。

というか、ほんとの活字中毒って、

チラシだろうが落ちてる古新聞だって読むだろうし。



1万円あったら、F.S.S.DESIGNS がほしい。

何冊買えるかわからないけど、

4と5くらいは買えるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたより | トップ | きょうは眠い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事