TBA

(仮)

寝不足

2018-01-20 | スポーツ

そんなに寒くはない。

夕方になって風はきつくなったけど。


きょうも朝早かったし、

夕方までいろいろ用事があってたいへんだった。

もう一日がんばろう。っていうか、

その次の日は月曜なわけで、

ほどほどにがんばろう。


ガソリン、急に高くなっててびっくり。

今週はけっこううろうろしたから、

そろそろ入れないといけないのに。



きのうもしんどくて寝てしまったので、

「カリオストロの城」かけたまま、

起きたら終わってた。

ずいぶん前に録画して見たとき以外、

最初から最後までちゃんと見たことない気がする。



セインツはうっかり結果を見てしまったら、

ぜんぜん見る気にならなくてわりと早めに寝られた。

それでも、寝不足。

前半は、スティーラーズと同じような展開で、

結果を知らないで最後まで見てたとしたら、

朝まで寝られない感じだったんだろうな。

いいんだか悪いんだか。




「100分de名著」の二回目。

西郷さんのイメージをどうしようとしているのか、

なんかまだいまいちうまく受け止められない感じ。


「天人合一思想」は、

自分一人では抱えきれない困難な使命に、

「天命」っていう「お墨付き」を与えてくれる、と。

それは、目的のためには手段を選ばず、って感じに受け取れる。

実際、闇の部分もあったみたいだし。

危うさを自覚していたからこそ努力し続けた、っていうのも…


「有司専制体制」をどうにかして変えようとしていた、

と言われても、これまでの話だと、

西郷さん自身が努力し続けていた人だからこそ、

そうでない庶民に完全な信頼を置けるのかなって気はするし。


民主主義が根付いていない状態の国には、

エリート独裁は避けては通れなかったのでは。

実際、西郷さん自身も結果的に、

ポピュリズムに押し流されてしまったようにも思える。


なんかまだよくわからないな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスは利用しますか… | トップ | シンクロニシティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事