TBA

(仮)

みぎ みぎ ひだり ひだり … みぎ?

2016-09-30 | 日記

利き手、利き足は右だけど、

利き目は左。

利き目って初めて聞いた。

で、いろいろ調べてると、

最初、聞き耳ずきんしか思い出さなかったけど、

どうやら利き耳っていうのもあるらしく、

それは左みたい。

電話も左だし、イヤホンも左。

レコード屋さんで視聴するとき、

ヘッドフォンを当てるのも左。

利き耳が右の方が多いみたいだけど、

わりと受話器を左で持ってる人が多いような気はする。


前に勤めていた会社は、

向かい合わせのデスクに電話がひとつづつだった。

自分は左手で受話器を取って左耳で聞くんだけど、

向かいの人が電話を使うたびに、

コードがねじれるのがものすごく気持ち悪かったのを覚えてる。

なんでそんなことになってるのか、

ぜんぜん気付かなかったけど、

右手で取って左耳で聞くとか、

その人なりに理由がなんかあったんだろうな。

どっちにしろ、ねじれたらなおせって思ってたけど。




全然関係ないけど、少し前に、

釣りをしてる人が海に落とされるっていう事件があった。

その犯人の中学生がつかまったんだけど、

「人が海に落ちる瞬間やびっくりする顔、溺れる顔を見て楽しもうと思った」

んだそう。

これ聞いて思い出したのが、ロンドンハーツ。

落とし穴に落とすドッキリをやってたんだけど、

この事件が起きたのが9月19日。

放送は9月16日だったみたい。

関係があるかどうかはわからないし、

なんでもかんでも規制するのもどうかと思うけど、

人がひどい目にあってるのを見て喜ぶのは、

あまり趣味がいいことではないように思う。





BSフジでやってた「いきつけ」

けっこう楽しみに毎週見てた。

担当の方のつぶやきを見ると、完全版がYoutubeにあるらしい。


やっと時間ができたので見てみようと思ったら、

『このチャンネルにはコンテンツがありません 』

もう消されてる。

オフィシャルサイトもなくなってる。

4年もやってた番組なのにこんなもんなのかな。

かなしい。とってもかなしい。





「クロムクロ」も終わっちゃった。

とりあえず見たけど、

録画したのはまだ見かえしてない。

でも、いい最終回だった。

続きがありそうでなさそうな感じ。

うまいこと書けないけど。



最終回とかもう続きがないものって、

きっちり感想をまとめると、

ほんとに終わった気がしてしまうから、

書きたくないっていうのもある。

最終回って、録画はしても見ないっていう人も、

けっこういるそうだけど、

その気持ちわりとわかる。



子どものときに、

うちにいたインコがなくなった、まさにその日に、

授業で作文を書かされたことがあったんだけど、

かなしい、さみしいしか書けなかった。

先生からの添削で、もう少し具体的に書きましょう、

とか書かれて、ひどい先生だなあって思ったことがあったけど、

いま思えばその通りなんだろうと思う。


利き目、利き耳が左だと、利き脳は右脳なんだそうで、

だから、こういうのをちゃんと説明できないんだろうかな。

脳のせいにするのも違うか…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また… | トップ | 違和感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事