TBA

(仮)

もくひょう

2016-04-11 | 日記

寝るまえに食べるのをやめました。


べつに目標にしてたわけでもないし、

ひとによってはあたりまえのことで、

たいしたことじゃないかもしれないけど。

ちょっと太ったかなって気がしてたし。


たぶんもう一か月くらい食べてない。

でも、食べなくなったからってやせた気もしないんだな。


どうしてもおなかすいて寝られないときは、

ほんとに困るけど、どうしたらいいんだろうな。




生放送のきょうの料理、とか、

録画したのを夜中に見たりするとたいへん。

食パンもハムもあるし、

レタスの千切りはないけど、

キャベツの千切りならあるんだよな。

ちょっと前にも、夜中に残り物のコロッケで、

コロッケサンド作ろうかなと思ったりしたし。

あしたの朝ごはんのために、とか理由をつけて。

で、作って一口も食べないなんて、

たぶんありえないから作らないのが正解なんだろうな。


きゅうりだけのサンドイッチ。

うちの母親ああいう切り方してたなあ。

それより、HLTの方が好き。

あのハムは高そうだったけど。


「また落ちたやん、これ」って。


たけのこの酢豚のときも後藤さんだった。

もうコンビってことになってるんだな。

コンビ名つけてっていうのは流されてたけど。




Jリーグタイム録画するの忘れてたから、

やべっちだけだとなんか消化不良。

名古屋の竹内選手、森重選手にやられた通りやった感じ。

相手の腕をつかみながら倒れるっていう技、

Jではやるかも。

今節ゴール少なかったから、

よけいにPK多いなあってイメージ。

甲府のあれはあかんと思うけど。

枠にいってないのになんでって自分でも思ってるんだろうな。

クリスティアーノ選手って、

ちょっと前なら絶対ガンバが獲ってたような。

昌子選手、ウタカ選手にあっさりやられてたけど、

いい経験になればいいのかな。

柴崎選手のヘディングはびっくりしたけど。




先週からOPとEDが変わったむかしばなし。

巨大化する桃太郎とかすごかったけど。

きびだんごをあげて仲間にするときに、

大きさが変わったりするのがちょっとはてなだったのと、

キジがジェットで飛んでいったくらいで、

特になにごともなく普通の桃太郎だったのに、

なんかこのままだと時間あまるなあと思ってたら、

まさかの巨大鬼の登場。

どうするかと思ったら、桃太郎も巨大化して対抗。

扇子でぺちっ、とか。

さすが湖川さん、たしかに

『誰も、見た事のない、聞いた事のない、話』 だった。

きびだんご食べたところが伏線とかそんなことないよね。


というかこの番組なくなる可能性あったのか。

CMが戻ったからだいじょうぶかと思ってた。

続いてよかった。


「そばがき和尚」もファニーな絵柄のわりには、

ちょっとこわいへんな話だったし。

「鼻と朝粥」は今昔物語かな?

芥川龍之介でもあったっけ。



で、今週もおもしろかった。

「たにし長者」

たにしでもいい、とか言うとえらいことになる、と。

20年たって人間にするなら、最初から人間、

ってわけにはいかないんだろうな。


で、開けるな、と、見るな。

大蛇のほうがやばそうだったのに、

不幸になったのは酒屋さんのほうだった。

サザエさんの絵柄だったのに。


ていうか、八百比丘尼って人魚の肉じゃなかったっけ。

生きてるのに会えないのと、

家族もいないまま800年生き続けるのとでは、

やっぱり800年のほうがつらいかな。


ちょっと前にやってたやつで、開けていい玉手箱もあった。

「黒部の浦島」

どこからか現れる碁好きのおじいさんに連れられて、

その家で碁を打つんだけど、

帰ろうとしたら玉手箱。

で、家に帰ってみたら3年たってた、と。

その話の中では、これは開けたらあかんやつだ、

って気付いて川に捨ててしまうんだけど、

それを最後のシーンで子どもがひろって開けてしまう。

ぱーっと煙が出て、あっと思ったら、

中から碁石が出てくるっていう。


なんかここに出てくる人たち、

「浦島太郎」の話を知ってるっていうのがなんかおもしろい。


この話を調べてたら、

「八人浦島物語」っていう、

この話の別バージョンみたいのが見つかったんだけど、

そこには人魚の肉が出てきて、

ちょっとぞくっとした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じしん | トップ | にっき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事