TBA

(仮)

ほとけのかお

2021-07-24 | ブログ

 

暑い。

夏だからね。

 

日中は生きてるだけで疲れてるみたいで、

休憩したら寝てる感じ。

 

ゆうべもごはん食べたら12時くらいまで寝たし、

きょうも昼ごはん食べたら昼寝。

たまにはいいかって、夏中それではいかんとは思う。

 

開会式もところどころ見て、

入場行進がはじまったら途中で寝ちゃった。

でも、なんかじみーな開会式なのかなあと思ったら、

ドラクエのファンファーレで一気に盛り上がった感じがしたのはすごい。

 

いちおうけさになって開会式のダイジェストは見た。

ピクトグラムっていうのか、あれは。

すごかったしおもしろかった。

劇団ひとりさんのもけっこうよかったと思うし。

 

なにより、入場してくる選手の方々が楽しそうだったのはよかった。

それに、衣装に日本への想いを入れてくれてる国なんかは、

ほんとに観客を入れて拍手で応えられればよかったと思う。

 

開会式が地味っていうのも、

派手にやりすぎるとまたクレームは入るのだろうし、

密になるような演出もできなかったのだろうとも思う。

没になった別の案が…みたいなことを言う人もいるけれど、

そっちでうまくいったかどうかはわからないわけで。

まあ、主役は選手の方々なので。

 

最終聖火ランナーの人選についてはちょっともやっとする。

やっぱりふつうにオリンピックのレジェンドでよかったのでは?

だれもが納得いく人はいくらでもいたと思う。

 

その方はまだオリンピックでの実績があるわけではないし、

”反人種差別の象徴”というのだとしても、

日本人、アジア人に対する差別には無関心なよう。

 

そして、グレーな言動もないわけではない。

20代だからとか若気の至りで許されるわけではないっていうのは、

今回のいろんな騒動で明らかになってること。

もし、これからなにかやらかしてしまったとしたら、

この開会式は黒歴史になりかねないのだけど…

 

このことを日本人として名誉に感じて、

これから模範的に、っていう思惑もあるのかもしれないけど、

それこそほんとに、まずは一歩引いて、みたいな、日本人的な考えだと思う。

 

某ゲームのイメージキャラクターの人選にしても、

アジア人差別を自然にしてしまったり、

日本人選手に対して暴言を吐いたような選手を、

平気で起用してしまうのはどうなんだろうか。

 

差別に対してのメッセージどころか、

日本人に対しては差別してもかまわないっていう、

メッセージを送ってることになりかねないのでは?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのくにのかたち | トップ | まだ慣れない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事