TBA

(仮)

ボードゲームについて教えてください…

2018-09-06 | ブログ

なんというか、大阪でも北海道でも、

停電で困っている人がいる中、

『電源がなくても楽しめる』っていうのは、

なんか前向きでいいのかなあ。


電気がないっていうのはほんとにたいへんだろうから、

そういう中で少しでも楽しみを見つけることができればいいのかも。

まあ、それどころではないような気がするけれど。





ちっちゃいころお正月になると、

そういうゲームで遊んだ思い出。


親戚の集まりも終わって、初もうでにも行って、

お正月のテレビにも飽きたころに、

兄がひっぱり出してきたそういうゲームで遊んだ思い出。


日本一周すごろくゲームみたいな感じのやつ。

サイコロ振って東京駅からどっかの目的地に行く、みたいな、

桃鉄のような感じの。


もうひとつはバンカースっていう、

いたストみたいな感じのやつ。

そっちはいなかのおじいちゃんの家から持ってきたとかいう、

ものすごく古いやつ。

ちょっと調べてみたら、1950年代から60年代のものとか。


夜中までやってたような記憶があるけど、

こどものころのことだから、

実際はそんなおそくもなかったんだろうし、

「よく遊んだ」ような気がしてるけれど、

たぶん一回か二回くらいのはず。

でも、楽しかったんだろうな。


もう親戚が集まることもなくなったし、

家族でなにかすることも少なくなった。

兄の家族とももう何年も会ってないし、

そもそも兄はどっかに転勤したまま。


台風の心配のついでに、

新潟に転勤になったっていうメールがきてたらしいけれど、

母親はメールを返せないのでどうなったやら。




「想定外」のことに対して、

頭ごなしに批判するのはどうかしていると思うけれど、

これからどうするのかっていうことは、

きちんと考えておかないと。


原子力発電は止めたままでいいのか。

太陽光パネルは台風で安全なのか。

電柱は地下に埋める方がいいのか。

ほかにもいろいろ。


考えないことで安心してきたっていう部分もあるんだろうけど

やっぱり先延ばしにしてても問題が解決するわけでもないんだし。




ベランダの波板は自分でがんばってみようかな。

D・I・Y! D・I・Y!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風禍 ローンのかけらを ... | トップ | 買い占める 手に入れたいの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事