最近積みっぱなしだった本を読んでる。
半藤末利子さんの「夏目家の福猫」、梨木果歩さんの「ぐるりのこと」
しょうがないって、日本語独特のものらしい。
東アジアの「お困りの国」ぐにとの関係や捕鯨のことなど、しょうがないって気持ちで大きく受け止めてきたことが、全部マイナスにはねかえってきてる感じがするなあ。
先週末から、香川選手、本田選手、可夢偉選手と、日本人選手が活躍しててうれしい。
ACL広島戦のジャッジはひどかったけど。
とうとう「笑っていいとも」が終わっちゃったんだなあ。
てっきり、最後には、32年間の古ーい映像が流れるのかと思って録画したんだけど、そうじゃなかったみたい。でも、それはそれでおもしろかったみたいだから、そのうち見ようとは思う。
タモリさんには、次は「今夜は最高!」みたいな番組をやってほしいな、と思う。
その前の日には、モーニング娘。の長ーい番組をやっていた。あんまり見るつもりなかったのだけど、ちらっと見たら、これはこれでやっぱりすごいなと思って、けっこう長い時間見てしまった。
流行りも違うし、今のと昔のを比べるべきではないんだろうけど、やっぱり、14年たっても、根本的なところはちゃんと続いてるんだな、と思った。
あらためて聴いたら「抱いて~」とか初期の曲と、今のJuiceの曲とかはつながるものがあると思うし、そもそも昔のなっちと今の宮本佳林ちゃんって雰囲気が似てる。
ほかにも、似た感じの子いるしなあ。やっぱりそういう感じでとってるんだろうか。
続いていくことに意味があるってことがよくわかった。