LiveInPeace☆9+25

「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」

(転載)自民党改憲案「“超”口語訳」

2013-05-21 | シリーズ[斬!自民党改憲草案]

これはおもしろい!!

Afternoon Cafeより転載です。

自民党改憲案「“超”口語訳」(1)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1372.html
自民党改憲案「“超”口語訳」(2)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1051.html

以下いくつか抜粋します。国家が国民を見下し、「権利を与えてやるからありがたく頂戴しろ、ただし勝手なことは許さない」という感じがよく出ています。

(前文)
おまえら国民の頭上には天皇陛下が燦然と君臨されてるぞ
前の戦争で負けちゃったけど、経済大国になったのはさすがニッポン(戦争への反省?そんなん省略w)

 第一条(天皇)
天皇は元首だよ。
もうただの「象徴」みたいにショボくないぜ

 第三条(国旗及び国歌)
日の丸君が代は永久に不滅です。これに忠誠を示さないやつは、しばきたおす

 九条(平和主義)
九条二項
これまで絶対あかんとされてた念願の「集団的自衛権」を解禁したよ。
え?集団的自衛権ってなにかって?
それは、アメリカ様に「今から某国に攻め込むことにした。だからおまえも黙ってついてきて一緒に戦え」って言われたら断らずに(てか多分断れない)ついてって戦闘するってこと

九条の三(領土等の保全等)
領土問題で戦争になったらおまえら国民は、場合によっちゃ最前線で戦うことにも協力しろよ。

 第十一条(基本的人権の享有)
おまえら国民は人間としての権利を認められて人間らしく生きてく権利(人権)があるよ。
でも、日本の歴史、文化、伝統に反するような人権保障はちょっとなあ・・って考えてる。

 十八条(身体の拘束及び苦役からの自由)
おまえら国民を、社会的又は経済的関係において身体を拘束することはしないよ
(ひょっとしたら「政治的関係」では身体を拘束するかもよ?)
「社会的又は経済的関係において身体を拘束する」ってどういう意味かって?
そんなことわからなくってもいいんだよ(てか、ほんとは作ったおれらもわかってないから。てへ)
今までの「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」って表現じゃあ、もしかしたら徴兵制の邪魔になるかもしれないだろ。そういう災いの種を取り除いておきたかったってのがメインの理由かな。

 二十一条(表現の自由)
みんなで集まって考えたり行動したり、自分の考えを本とかにしたりとかは自由だぜ
②だけど、ここからが肝心、よく聞いとけ。
国が「それは社会秩序に反する」「それは公益に反する」と判断したら、たとえ誰かの権利が侵害されてなくても、集会もデモもブログも出版も、ぜーんぶだめだ。

Afternoon Cafeより転載

(ハンマー)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。