くろすわーど-Cross Word-

日常を徒然語りながらユーモアと情報の発信地となることを目指すブログ。
毎日23時頃発信(予定)!

只今ヨガに興味あり

2006年02月15日 22時28分21秒 | 日想
ヨガと言えばダルシム


こんばんは。Liquidmoonです。


いやね、今こそ普通に社会に溶け込んでるヨガだけど
僕らの年齢の男にはヨガといえば格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」の
ダルシムのイメージしかなかったんですよ。昔は。
ちなみにダルシムとはこんなキャラクターです。

なのでヨガといえば「手足が伸びたり」「口から火を噴いたり」
もはや人を超えた、というかむしろ人じゃない存在と思ってた子供時代。
可愛い子供だったなぁ(しみじみ)<どこが?

そんな昔話はさておき、実は最近ヨガでもやろうかなぁ
なんて思ったりしてるわけですよ。

サークルの合唱では、練習時間の3時間中、いつも
最初の30分は体操や筋トレ、ストレッチをやっていました。
別にこれはうちだけがやってる特別なことではなく、
体をいわば楽器とする合唱では体をほぐしたり
筋力をつけるのは普通のことなんですね。
なので高校の時もやはり最低30分は体操をやってから
発声練習や曲の練習に移ってたわけです。

だけど12月の演奏会でサークルを引退してからというもの
体を動かす機会がめっきりなくなってしまったので
本人的にも「これはまずいんじゃないか」と思い始めてます。

そんなわけで体を適度にほぐすヨガなんていいんじゃないかと
思い始めているんだけど、実はヨガをを始めるといっても
全くの初めてではないんですね。

というのは、合唱の練習の時にも体をほぐすのにストレッチはあったし
練習を中心になって進める学生指揮者をやっていた僕は
ヨガの体操も一部練習に取り入れたりしてたんですよ。

そんなわけでここいらで再び体のなまりを取る為にも
ヨガを始めようかと思ってます。




ちなみに僕は体が非常に硬く、足を前に伸ばして座って
「さぁ」と前屈をしても上半身の角度がほとんど変わってない・・・。

・・・オ、オイルでも差そうかなorz
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おつかれさま、メガネ。 | トップ | 最後の授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿