くろすわーど-Cross Word-

日常を徒然語りながらユーモアと情報の発信地となることを目指すブログ。
毎日23時頃発信(予定)!

記憶の鍵

2005年12月24日 00時36分24秒 | T.M.Revolution
こんばんは。只今0時をまわってしまったLiquidmoonです。

さて、前々から話そうと思ってた話のひとつが
今日のタイトルのテーマなんですね~。
世の中には見たり・聞いたり・嗅いだり・味わうことで
ある一定の記憶につながるような、そんな"記憶の鍵"となる
ものがあったりしませんか?

僕の場合は「風」が特にそうだったりするんですね。
特に春先の風は、懐かしい思いと共に、ふっと
学年や学校が変わったばかりのときのなんだか
落ち着かない気分だった記憶が上ってきたりします。

当然T.M.Rの曲は色んな記憶の鍵となってるわけです。
今日はそれを振り返ってみたり。。。

「Burnin' X'mas」98年のシングルだけど、実はこれ、僕が初めて買ったCDなんですね。
その時代の友達に比べるとCDに手を出したのが遅いほうだったかも。

「WILD RUSH」このCDの発売された2日後が私立高校の受験だったんだよなぁ。
今まで公立で来てたし、県立高校の受験は2月の後半だったからこれが初めての
受験だったわけで。今でもこの曲を聞くと、その頃の緊張を思い出しますね。

「Suite Season」T.M.R-e時代のアルバム。このアルバムの中で描かれてるストーリーが
その頃の自分の恋愛と重なってたので色々考えさせられたり、慰められたり。

「Out Of Orbit ~Triple ZERO~」今の大学の合格発表を見に行く時と
その帰りに聞いていた曲。これを聞きながら気持ちを落ち着けてたんだよなぁ。
この曲を聞くとその日のよく晴れていた天気と風を思い出します。

「ABORT//CLEAR」アルバム「coordinate」収録の曲。やっぱりこの頃の
恋愛関係のことで低迷していた気持ちをすくい上げてくれた曲でもあります。
今となっては普通に聞けるようになってるけどね~。

「Zips」この曲にもやっぱりその時の落ち込んでいた気持ちを
引き上げてもらったかな。んー そんなのばっかじゃん( ̄□ ̄;)

「UNDER:COVER」卒論真っ最中の時期に発売されるこのアルバム。
卒論書きながら何度も聞くだろうし、また卒論の記憶と一緒に刻まれるんだろうな。

"記憶の鍵"って意識して作るものじゃなくて、
後から振り返るとできてたりするんだよね。僕の場合。
だからその基準もまちまちなんだけど、やっぱり
感情の波の振れ幅が大きいときにぶつかったものは
鍵になりやすいかも。


それでは今日はこの辺りで~
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後9時頃の遭遇者 | トップ | Merry X\'mas »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわうそ)
2005-12-24 12:04:05
風ですか。

わたしは空気の匂いで季節を

感じ取ります。言葉ではうまく

説明できませんが、四季には

それぞれに違った匂いがあって

それを嗅ぐと、ああ違う季節に

なるんだな~って思います。
返信する
あら? (yuki)
2005-12-24 16:30:20
ふふふ・・

結構、恋愛と音楽、繋がってますね?

良い思いでならいいけれれど、

切ない思い出に音楽が結びついていると、

本当にその時の自分に戻ってしまうような、不思議に気持ちになりますよね。



私も記憶の鍵は数え切れないほど

持ってます(笑
返信する
Unknown (Liquidmoon)
2005-12-24 22:26:29
裏くろへようこそ。Liquidmoonです。



>かわうそさん

空気のにおいてのはありますね~。

春のにおいなんかはやっぱり顕著かも。

なんのにおいかはわからないんだけど

かぐとその季節、ていえるんですよね。



>yukiさん

音楽療法とかでは、人間のその時の

気持ちと似た性質の音楽を求めることを

「同質の原理」というんですよね。



だから恋愛と音楽は互いにリンクしてるようなもので

繋がってるのも当たり前なのかな~

ところで、僕はなぜ冒頭で笑われたのでしょう?
返信する
デジャヴュ (ハマヤ)
2005-12-24 22:29:56
春の風、コレはアノ時のアレだぷぎゃァ~!ってなります(笑)

やはりどの季節の中でも、春がとにかく一番キますねいろいろ



私は高校受験終わったくらいにアルビレオがーって感じでした

返信する
Unknown (Liquidmoon)
2005-12-25 21:45:59
>ハマヤさん

ハマヤさんの春には一体何が???(笑)

アルビレオかぁ。あの曲は確か本人的にも

転換期みたいな時の曲だからある意味

ぴったりな感じだね~。
返信する
Unknown (yuki)
2005-12-26 17:03:07
>ところで、僕はなぜ冒頭で笑われたのでしょう?



笑ったというか、記事を読んでいたら意外とLiquidmoonさんは、

恋多き人なのかな・・・って思ったもので、

ちょっと不意を突かれた感じの笑です。

恋多きというイメージが今まで全然なかったんですよね



気にされてたなら、ごめんなさいね。
返信する
Unknown (Liquidmoon)
2005-12-27 01:33:31
>yukiさん

大丈夫です!笑われることにはなれてますので。



・・・それ、大丈夫ジャナイヨorz





冗談はここまでとして、気にしてないので平気です(笑)

「恋多き」というのはまぁ、当たってますかね~。

ほんとにそういう人が現れない時期は何にもなく通り過ぎるけど

時期が到来すると自分からアクションを、てタイプなので。



今の所ここでそういう話をしてないのは、機会がない、てのと

後は近い所の話では、その相手の話をあまりしゃべるのは

その人にも悪いから、ていう配慮があってかな。

返信する

コメントを投稿