くろすわーど-Cross Word-

日常を徒然語りながらユーモアと情報の発信地となることを目指すブログ。
毎日23時頃発信(予定)!

ポッドキャスト番組「LIFE TRAVELING」の第54回を配信しました

2021年03月19日 22時04分14秒 | 日想

ども。こんばんは。
Liquidmoonです(=_= )

配信中のポッドキャスト番組『LIFE TRAVELING』の第54回を配信しています。
今回のテーマは「交通系ICカード②」です。

前回に引き続き、今回も僕の交通系ICカードのコレクションについて話しています。

前回紹介した全国相互利用サービス対応の交通系ICカード10種類以外にも
エリア限定の交通系ICカードというのがあって、
僕はそのうち9種類を持っています。

その9種類とは

KURURU
ICSCA
SAPICA
OKICA
いーカード
ICA
Iruca
Hareca
Passca

例えばICSCAというのは仙台市の地下鉄で使用できる交通系ICカード。
「行く」と仙台弁の語尾「~すか」を組み合わせ、
英語の「excursion(イクスカーション)」(小旅行、遠足の意)も含めた名前だそう。

カードカラーは杜(もり)の都をイメージした緑に。
券面は伊達家伝来の「水玉模様陣羽織」をモチーフに水玉模様をデザインし、
伊達家の家紋「竹に雀」からスズメのキャラクターをあしらわれています。
かなりの伊達政宗推しですね(笑)

個人的には緑の優しいカラーと
可愛い雀のマスコットキャラクターが好きで気に入っている一枚。
だけど仙台に行った時しか使えないから出番が全然ない…|||orz

というわけで、今回はこんな話をゆるりと話しているので宜しければご視聴ください

◆『LIFE TRAVELING』を聞けるサイト
Apple Podcast
Sportify
Ancohor
Google Podcast
RadioPublic
Breaker

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未知との遭遇 | トップ | なんか違う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿