くろすわーど-Cross Word-

日常を徒然語りながらユーモアと情報の発信地となることを目指すブログ。
毎日23時頃発信(予定)!

赤ちゃんと僕

2007年12月23日 01時15分06秒 | 日想
ども。こんばんは。
Liquidmoonです(=_= )


今日のタイトルのようなコミックが
昔あったような気がします。


さて、昨日
前からここでも話していた
子供の生まれた友人の家に行ってきたんですよ。
出産からひと月経ったので、
そろそろいいだろうと出産祝いも兼ね
会社の同期3人で新居の訪問。


赤ちゃんの方は生まれてひと月経ったということで、
だいぶ大きくなり結構髪の毛も生えていました。
ちなみに体重は4500kgだとか。


赤ちゃんを対面するなり、まずは


「パパですよー」というボケ。


そして


「違うやろっ!」


という父親(友人)からのツッコミ。


お決まり(?)のパターンです(笑)


さて、家にあがって1時間くらいは
赤ちゃんはぐっすり眠ってるようだったんだけど、
両親(友人夫妻)によれば、それは



寝ているふりΣ( ̄□ ̄;




なんだとか。
知らない人がたくさん来てるから緊張してるのか、
寝たふりをしてるんだそうです。
「赤ちゃんも高度なことをするなぁ」と妙なことに感心(≧▽≦)


それにしても今日一日通じて思ったこととだけど、
その場に赤ちゃんがひとりいると
赤ちゃんがその場の関心と話題の中心になっちゃいますね。
いわば『場の支配者』
赤ちゃんにかなうものなんてその場には他にいません。
赤ちゃんは強し、です。



ところで出会ってから2時間くらい経つと、
寝たふりをやめた(?)のか
赤ちゃんもきょろきょろしたり、ぐずぐずしたりし始めます。
起きたところで早速抱っこさせてもらったんだけど…



かわかったなぁ。。。(*´∀`)ノ  




間近で見る赤ちゃんって全てが小さくて、
目も口も鼻も、手も足も小さいんだけど
それでいてずっしり腕にくる重さと温かさがあって、
腕にすっぽりいてくれるだけでほんと癒されるんだ。


なんだかんだで1時間くらいは抱っこしていたから、
いい加減腕も疲れたりしたんだけど
そんなことは気にならないくらい心地よかったです。



ところで



抱っこしてる時に赤ちゃんがすやすや寝てくれると
なんだか嬉しい、というか優越感に浸れるんですよね。
(父親〔友人〕は嫉妬の目で見てきてたけど・笑)



その代わり



腕の中にいるときに赤ちゃんに泣かれると、
おろおろしていまいなんとも困った心境に…。
友人夫妻の方はさすがに両親であるだけあって
赤ちゃんが泣いてるときも動じず笑ってるんですよね。
今はとてもじゃないけど真似できないな、と思ったかな。


とりあえず抱っこはできたから、
彼女が将来大きくなった暁には
「昔は抱っこしてあげたんだよ」と言う計画の
第一段階はクリアしました(笑)


そういえば、抱っこしてる時に
ちょうどぼくが思ってたことで
友人夫妻も言ったことがあるんですが


赤ちゃんって抱っこしている時に
たまにこっちを「見ていない」感じがすることがあるんですよ。


自分のことを見てくれてくれてるようなんだけど、
実は微妙に自分を通り越して
ぼくの背後の方を見ている気がする…。


友人夫妻の間ではそういうときは
「(亡くなった)おばあちゃんが来てるんじゃない?」
という会話を交わしているそうです。




…そ、そうですか。





とりあえず彼女は今日の出来事は覚えてくれていないと思うので、
またこれからも機会があったら会いにいって仲良くなろうと思います。
彼女の成長を見るのが楽しみです。



余談ですが、
帰る途中で友人からメールが来たんで
読んでみると


「ゆいたん(赤ちゃんのこと)が○○(ぼくの名前)に
だっこされて笑ったのはたまたまやから、
勘違いすんなよー」



…やっぱり気にされてた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿より愛をこめて | トップ | さよならパスネット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿