ORANGE10 ~ Road to 21

サッカー、仕事、遊び、テレビ、漫画、デザイン…などなど。
日々の感じたこと日記。

術後10ヶ月。

2015-05-18 01:44:27 | スポーツ  ACL治療

ほぼ。

術後から10ヶ月が経ちました。

復帰の目標だった10ヶ月目…。

もっと、明るい未来を想像してたんだけどな…。



お疲れさまでした。



今週でした。

ホルトホール IN B’z。

チケットは外れたけど、誘われたけど、断ったから、未練がたっぷりのライブです。

きっと、サイコーの日になったんでしょうね。

いーなーー。



そんな大事な日に、私は病院で、検査と測定と診察のフルコースでした。

MRIとって、筋力測って、リハビリして、診察。

心も体も疲れきりました。


検査の結果…。



靭帯が完成してました。

黒くて立派に映ってるやつ。

膝の靭帯入ってるとこが、もともと狭いらしくて、それで両足切れたみたいです。

それに干渉しないように作り直してくれてるので、もう切れることはないと思うけど…って。

筋力つけてね、って。

診察と検査は、無事に終わりを迎えました。


筋力の方は……、60%。いや、50%かな。

って結果に終わりました。

少なくても85%まで行かんと、安心できんみたいです。

レクレーションなら大丈夫だろうけど、競技レベルのサッカーだからな…って。

他にもいろいろ説明してくれたんですけど、頭の中が動揺してたので、そのくらいを理解するのがやっとでした。


前の強さが、ちょろっとしか上がってなかったです。

後ろは、前からはだいぶ上がってました。

ロシアンハムスト頑張ってたから、その結果かなって。

あの頑張り、みててくれたことに感動です。

そう…。がんばったのよ。


前のマシンのやつは、次から始めるぽいです。

けど、もう少し前から始めててもよかったぽいです。

私も、思ってましたよ。前の時、とっくにしてたよな…て。

その分、ついてないんだと思うことにしました。


普通の練習を始めていけば、筋力もついてくるだろうけど、リスクが高いとも言ってましたね。

リスク……。


筋力の強さはないけど、持久力はついてるってのも、言われた気がします。

瞬発系がまだ弱いんでしょうね。

自分でも、なんか実感があります。



まぁ…。

今週で、卒業する気分だったんですけどね。

リハビリ回数も減らせるだろうから、何して過ごそうかな♪ とかも、考えてたんですけどね…。

今、週一で通ってるのを、週二でトレーニングに行ければ、筋肉のつき方が違うんだけどな、って言ってました。

まさかの増やす系…。

けど、まぁ、時間的に厳しいので、今のペースを維持ってとこでしょうね。

また、来週も通わないけんのかな…。


担当の先生がいなかったので、代わりの先生だったんですけど、

その先生的には、復帰してもいいけど、気をつけてくださいねって言うレベルって。

気をつけてください、としか言えないって。

ストレッチが足りてないよ。

正座してないでしょ。

お風呂も浸かったほうがいいよ。

スクワットと、走り込みをしてって。

隠し事が、ずばずばとバレました。



とりあえず、筋力のデータは担当の先生にも見せとくそうです。

目標を経過してしまって、何を目標にしていいか分からなくなってるんですけど、また新たな目標が出来るんですかね?

未知の世界です。

とりあえず、来週も通わんといけんのかな。

普通に治療の方から行っていいんだろか…。

もう、未知の世界です。

あぁ…、まだ通うのか…。


そんな感じの10ヶ月目でした。



練習日誌は…、うん。

もうちょい、おあずけ。

いつから書けるの? 今でしょ。

今はまだ…、そんな時期じゃないみたいなんだな……。



あんな楽しみだったB’zライブを代償にした検査結果なのに、そんな感じだったことを引きづりつつも…。

今日、また旅をしてました。

今日は、ここぜよ。




もちろん。



加地くんだよね。


ここ、ものすごく近くで観れるから、とてもとても楽しみだったんです!

だから、絶対に一番近くの席でみたいと思うと、朝が早いのも全然苦じゃないし、清々しかったです。


席的には、この辺。



前から4番目のとこにしました。

加地くんがバッチリ見えつつ、逆サイドにいても見える位置、

そして、全体の様子を把握出来る場所を考慮してみたら、ここでした。




周りは、地元のジュニアチームの保護者たち。

イベントが終わったら、試合を見る流れのようで、席取りしてて…。

私がしれっと、あの場所に席取りをしたからか、陣形のことで揉めてるぽかったです。

ま、私が先やったけんね。

しらんがな。


結局、そこのチーム。

試合が始まる前に、こんなに席はいらんかったな…ってなってました。

そして、私の前から、がっぽり人がいなくなりました。


まぁ、そのスペースに遅れてきた人たちが、入ってきたんですけどね。

目の前に来たのが、髪にベタベタつけてる人と、まつ毛がバサバサしてる人たち。

うわ…、苦手や……と思いつつも、試合が始まりました。





とにかく、加地くんに集中しよう。

加地くんの全てを吸収しよう。


そう、頑張ってましたが。


けなす、笑う、うんちく…。

おまけに肉が飛ぶわ、靴が舞うわ…。


靴はさすがに酷くて、なんか言い合ってたけど、

その前に、そこでぶつかった少年に謝るのが先でしょうが!

って思いました。このバカちんが。


そんな気持ちが通じたのか、太陽の光が差し込みだして、女子たちは紫外線が気になったみたいで、席を移動していきました。

こんないい席なのに…って、説得をしようとして、少しもちゃもちゃしてたので、少しシーンを見逃しました。

もう、大嫌い。


その群れが去ってからは、落ち着いてみれました。

被害を受けた少年も、ほっとした様子でした。

この子はあんな大人にならないでね、って思いました。



試合の方は、五分五分って感じですかね。

どちらも、しばらくの間、シュートもあんまないような、そんな流れでした。


注目は、



サイドの、加地くんと亀川のマッチアップって。

18番の人が亀川。

外から中に切り込んでいくドリブルが鋭かったです。

加地くんに憧れてサッカーしてたとか、なんとか。

もう、そんな年齢の選手がでてくる年なんだな…って思いました。


最初は、亀川に勢いがあったんですけど、途中からは加地くんが攻略したのがわかりました。

なんか、余裕ある感じでカットしたときは、亀川がひるんだ感じがしました。

今がチャンス!って思いましたが、加地くんにはボールが届かんかったです。


亀川が、逆サイドまで走って行ったのも、面白かったです。

でも、それを奪ったあとのとこで、福岡ディフェンスにズレがあって、

そこは強引に攻めてもいいと思ったんですけど、加地くんは前に出しませんでした。

ごめんごめん、みたいなやり取りをしてたので、やっぱ強引に行くが正解で良さそうですね。


それにしても、暑かったです。

トータルで2リットルくらいは飲んだんですけど、それでも脱水しそうな感じ。

後半あたりは、だいぶ、ぼやっとしてました。

で、ぼやっと見てたら、加地くんがイエローカードを貰ってました。

げ…。

あれ、累積3枚目なんじゃ…。

スライディングしたのが、どうかなったみたいです。

向こうサイドで、誰にどうなったのかも、わかりませんでしたが、黄色いカードがでてました。


逆に、こっちサイドは中村北斗がいました。

福岡でがんばってたんですね。

グッズのキーホルダーも買おうかなって思ってたんですが、文字が「HOKUTO」だったのでやめました。

「NAKAMURA」だったら、買ってたのにな。

使えるからな。


まぁ、買わんで正解でしたね。

この中村北斗ががんばって得たコーナーキック。

それで、なんかどうかなって、ゴールネットが揺れました。

福岡が先制。


その瞬間に、席も揺れました。

周りが一斉に立ち上がって喜んでました。


そうでしたね…。私の周りは福岡サポばかりの超アウェー。

私が、岡山寄りの加地くん狙いってのがバレないように過ごさないけんのです。

けど、立って喜んだりも出来ませんでした。

ドキドキ。


で、結局そのまま、試合は終わりました。




岩政へのブーイングが、ものすごかったな…。

そんな福岡の印象でしたので、ささっとスタジアムをあとにしました。

こわこわ。



岩政が服を引っ張ってたやつ、福岡サポはヒートアップしてましたけど、私は発見でした。

主審も線審にも見えない位置で、わからないような仕草で、引っ張ってたんです。

なるほど!


このブーイングを黙らせるような、ゴールを願いましたが、岩政には届きませんでした。

残念…。


前も気になった、岡山の3番の人。

相手の前に入るのが上手いですよね。

あと、ヘディングでせる直前まで、相手に体をあてといて、ボールが来た瞬間に動いて跳ね返して、ってしてました。

なるほどなぁ~

メモメモ。



加地くん、今日はけっこう、前線の方にも上がってました。

その分も、けっこう疲れも見えた感じがしました。

まぁ、見てるだけの私でも、暑さで疲れが来るような気候でしたしね。

逆サイドになってから、いないな~って思ってたら、日陰に加地くんがいました。

それから少ししたら、また動き回ってたので、日陰で回復して
たんでしょうね。

たぶんね。



加地くんがラインに取り残されたのも、ありましたよね。

うわ、ヤバ!って思いましたが、オフサイドだったので、安心したやつ。

加地くんが汗を手で拭ってたので、あれは危ういやつで正解でしょうね。

ひやひや。


まぁ、私の今日の一番シーンは、前半の終わり頃に選手が痛んでた場面。

あの時、私のちょうど前くらいに群れがあって、

これまた、ちょうど前にボトルがあったんですけど、

加地くんが、こっちに向かって歩いてきたんです。


心がドッキン!って、しました。

目もあったような、そうでもないような。

手を振りたいとこですけど、相手は命がけの試合中ですので、ぐっと我慢。

だけど、ドキドキが止まらんかったです。

この感覚、何年ぶりかしら。

来てよかったと、心から思いました。

あぁ、嬉しい。


加地くんの声も聞こえました。

ほんと素晴らしい環境に感謝です。

なのに、動員数は5000人て…。

あんなに人がいたけど、そんなもんなのか…って思いました。

福岡までもが厳しいんだな、って思いました。



ここの会場は、グルメまで盛りだくさんでしたよ。





偶然にも、加地ユニの人たちが何人かいて、もつ焼きうどんを食べてました。

私もちょうど、そこで食べてたんです。

すごい偶然。



お隣のご夫婦と会話でもしてみようかと思いましたが、やっぱやめました。

そこの人の加地ユニにはサインまであって、とても羨ましかったです。

そして、とても美味しかったです。



その他にも、今日はイベント盛りだくさんの日みたいで、全てを楽しみました。






それにしても。




ヴィヴィくん、かわいすぎ。


ニータンはちょいちょい、こっちを見てました。

私が大分県民だって、気づいたのかもしれんです。


アビーくんは、流れでハイタッチしてみたら、手をギュッてしてくれました。

それが嬉しくてグッズを買いそうになりましたが、ためらって正解でしたね。

アビーくん、他の女子たちにもギュってしてましたよ。

そんな人なのね…。

しかも、彼女持ち。

いや、もう奥さんなのかな。

まぁ、そんな人なんだな。



書きたいことは、まだまだいっぱいあるけど、そんな感じ。

とにかく充実。

楽しんできた日でした。


今日は、女子たちが気にしてた紫外線をたくさんあびたので、だいぶ日に焼けてしまいました。

日焼け止めを忘れてったから、買ったんですけどね。

なんか気になったスプレータイプにしたので、上手く使いこなせなかったみたいです。

変な焼け色になってます。

あぁ~あ。

もう、いい歳なのに…。



で。

明日からは、しんどいのに、もうこんな時間…。

はよ寝て、また頑張りましょ。



きっつい!



がんばっていきましょう。






術後9ヶ月くらい。

2015-04-20 00:48:21 | スポーツ  ACL治療

なんか、EXILEがいっぱいでてるドラマを見てます。

何度か見るのをやめたくなりましたが、なんとか見終えます。

あの子、ピア美だね。

やっぱ、EXILEならKEIJIさんだね。



お疲れ様でした。



さっきまで、録画してたドラマをみてたので、そっちの方が気になります。

今度は、三浦春馬くんのやつ。

春馬くんが病気のやつです。

タイトル、なんだっけかな…。

なにかのはずみで1話が無かったので、保存はできないですけど、心にじんわりきます。

見進めてみましょ。



今日は、また雨。

休日に、自転車で走り回りたいなって思うと、雨が降ります。

やだやだ。


そんな今日も、なんとかリハビリってきました。

だいぶウダウダしたので、予定してた時間よりも、だいぶ下がって行ったので、今日の予定も乱れまくりです。

外メニューもなし。

まぁ、どうせボール蹴らしてくれんけん、別にどうでもいいや…って感じでした。

もう行きたくないな~。なんてな~。


今日は担当の先生もいなかった感じ。

だけど、今度の検査をフルコースで予約する流れでした。

実は検査の日って、あのB'zが来る日なのです。

そんな大事な日なのに、時間はもろかぶりなのです…。

まだ、最後のチャンスにかけたまま、結果発表まちの状態なので、ためらいがあるんですけど、いちお検査を予約してきました。

ライブ、当たったらどうしよう。

当たったら、どうしたらいいんだろう…。

サッカー? B'z? サッカー? B'z? B'z? B'z。 B'z…。

困りますね…。

とりあえず、当選してから悩みもう。

当たってるのかなぁ。



復帰かどうかの診察には、筋力測定の結果もプラスになりました。

てっきり、別だと油断してたのに。

……復帰、できんかもしれんな。



マシーンしてても、ロシアンハムストでも、前よりは力が入ってる気がするんですけどね。

けど、先生がチェックしてくれるやつでは弱いって、今日も言ってました。

嫌になります。

もう、1ヶ月をきりましたし、追い込んでいかないけんけど…。

どうしたら、筋力が上がるんだろか…。

左右差のバランスもどうの…ってのも、言ってましたね。

それをクリアするのは、まぁ大丈夫そうな感じがしますね。

そっちに、復帰を掛けてみましょ。



復帰まで、あと1ヶ月…。


この状態で、「はい、復帰」って言われても、まともに動ける気がしないです。

体が、全然思いどおりに動かないです。

もっと、激しく細かに動く練習をするタイプのメニューがしたいな。

今日は、その辺を相談できそうな先生もいなかったので、聞かずに終えました。

これでまた、1週間を損したよ…。

筋力がつけば、細やかに動けるもんなのかな。

復帰できても、悩みは続いていきそうです…。



ここ最近気になってた、どうしても取れなかったハリは、

久しぶりに温泉にいったら、スッキリ取れました。

このハリのせいで、控えめに控えめに過ごしてたので、動くなってことなのかな…って思ってましたが、今はスッキリです。

これからハリが気になったら、ちょっとやそっとでも温泉に行こうと思いました。

大分県民でよかった。


ハリは、リハビリ中も相談してみたんですよね。

そしたら、ポールのストレッチを教えてもらいました。

こないだ、ネットでみつけて、見よう見まねでしてたやつでした。

これをするときは、膝を捻らないように気をつけてって。

まぁ、サポーターつけてすれば、問題ないそうです。

……。

サポーターつけてしないと、ダメだったんですね…。

また、不安要素がひとつ追加でした。

まぁ、大丈夫さ。きっと。



本屋をフラっとする、例のやつでは、1人でできるストレッチ本が気になりました。

で、普通のストレッチとか、テニスボールを使ったストレッチとかも載ってました。

これはいいな~って思ったんですけど、本の価格をみたら買いきらんかったです。

けど、ボールでのストレッチは気になったので。



ストレッチ用のボールを買ってみました。

テニスボールにする予定だったんですが、固さをチェックしたら、ボコっと凹んだので、これにしました。

固さもほどよいゴムボール。

模様が野球なのは、遠藤が野球ボールを持ってたのを思い出したからです。

気になるとこをゴロゴロしたらいいって言ってた気がするので、ゴロゴロしてみてました。

…いい気がする。

さぁ、動き回るぞ!



逆足の膝のお皿あたりが、今だに曲げると音がするので、それも、ひっそり聞いてみました。

痛みはないんですけどね。

なんかうまくかみ合ってない感じがするんで、いちお…。

そしたら、20代の人でも、術後の人はヒアルロン酸を打ってる人がいるっていってました。

痛みとか気になりだしたら、そんときは言ってください…って。

そんなに大ごとなのか…って思いました。

音、極力ならさんように気をつけよ。

なんか、この足でも、うまいこと、思い通りに動ける方法も見つけなな。

筋力をつければ、解決するのかな。

体重も落とさな、いけんのに…。



誘惑に勝てません。

春だもの。



ミスドが気になるドーナツを発売するんだもの。

まぁ、なんか、前に比べて価格も上がってるので、頻度は下がってますしね。

たまには、いいよね。

女性は、体脂肪率が20%より下がらない方がいいって情報も得ました。

女でよかった。

明日から頑張れたらいいかな。



去年の今頃。もう何日かしたら、ミスドのドーナツを食べた直後の、あのトラウマです。

試合前の足を固定するとか、なんてことするんだ…って思ってから、もうすぐ1年。

絶望ってのは、あれ。あの時です。

今は違う。

今は幸せなんですよ。きっと。



この時期、この病院に通院してるのも、もう3年目だな…って、しみじみしたりもしました。

いや…、ちがうか。

足首。膝。膝。膝。

4年目だ。



そんな術後9ヶ月のリハビリでした。


疲れきったけど、なんとか、衣替えにも、たどり着きました。

直した服がパンパンで、だした服がスカスカです。

たぶん、なにかが間違ってます。

まぁ、この季節はこれで。

どうにかなるでしょ。



そんなとこかな。


最近のCM、なんか力強いですね。

ビールのCMとか。ポカリのCMとか。

まぁ、好きな感じです。

力が沸き立つ感じ。


まぁ、今はそんな時期なんでしょうね。

みんな、力強さを必要としてるんだろな。


明日は力強く生てみよう。


久保くん、うまっ!!!


頑張っていきましょう。

ローとコラさん。そして、セニョール•ピンクだった週末。

2015-04-13 00:08:17 | スポーツ  ACL治療

ONE PIECE。

読み終えてから、ずっと、余韻が響いてます。

セニョーール…。



お疲れ様でした。



なんとか、天気が回復した週末でしたね。

久しぶりの晴れ間でした。


今週も。







春が満載。




そう、地元。

またも、帰省してました。

かなりバタバタ。

だけど、クロが母よりも私に向かってきてくれるっていう、嬉しい出来事がありました。

その勢いで飛びつかれたら、私の膝は粉々じゃん…ってくらいの迫力で、嬉しそうに向かって来てくれました。

うれしーー♪



リハビリも、ちゃんと行ってますよ。

周りは新鮮な感じ。

同期たちは、ほぼ見なくなりました。

……。


で、次のMRIと診察の話がありまして、そこで問題なければ復帰だそうです。

ひっそりと、ボールを蹴ってもいいか聞いてみたら、診察の日までは待とうね…って感じでした。

だけど、リフティングはオッケー!!!!


ついに!!

ついに、ボール系にオッケーが出ました!!!

長かったなー!!

めいいっぱい、リフティングしまくろっっ!!!


メニューには追加なく…、いつものように、せっせと取り組みました。

どっちかというと、いつもよりも気がのってない感じ。

終わりが見えるとやる気を失う、悪いくせです。


また、MRIと診察…。

もう、何度目なのかも分からんけど、何度目でも気が重いですね…。

また、不安要素がちょいちょいあるし、また、いろいろと思い出すんだろな…。

やだな…。

ってとこで、前回は途絶えたんだったかな。

あぁ、やだな…。



そんな今週は、Xデー。

あのグリグリってなった日から、ちょうど1年が経ちました。

だから、何かが起きるとは思ってたんですけど、ちょっとヒヤッとしましたね。

ごめんなさい。


あの時、特に痛くもなく、今は擦り傷もできてない感じです。

だいぶ、強い体になってますね。


この時期、動ける体で過ごせてるのも、何年ぶりかな。

去年が膝で、その前が膝で、その前が足首…。

だからか、ウズウズして仕方ない感じ。

初戦に!とか、試合に!とか、そんな焦りも全然ないんだけど、とにかくウズウズです。


今週は、外メニューの時、1人ぼっちだったので、マンツーマンでじっくり見られてました。

で、横の動きの時に、足首が外で、膝が内側に入ってるって指摘が…。

意識してやってみても、だいぶ気を使わないと、なかなか難しかったです。

癖になってるんでしょうね。

ふくらはぎの下の方に、ハリがあったのも見抜かれたぽいです。

で、言われたとおり伸ばしたら良くなりました。

もう少し、見守られながら過ごそうと思いました。


ロシアンハムストは、前よりは強くなってんじゃないかな。

休憩なしで、最後までいけてます。

けど、回数は増やせてないです。

最後の方は、力尽きてます。

復帰までに、筋力つけといてって言ってましたね…。

あと1ヶ月。

追い込まないけんな。


MRIの日までも、どうにか無事に過ごしたいですね。

神様に祈ってたって仕方ない…。

親指側だけど、膝は内側に入らないって動きを、無意識でできるようになっていよう。

あと、膝とつま先が同じ向きで、無意識に方向転換できるようになっていよう。

あとは、油断しない。

慎重に慎重に……、生きていけてたら、こんなことにはなってなかっただろうな……。



リハビリ中、その辺にいた少年へのお話が聞こえてきたりもしました。

痛みがあっても、大丈夫って続けてると、取り返しがつかなくなるよ…って。

心にグサってきました。

だから、痛みがあるときは止めときよ…って。じゃないと、取り返しがつかないことに……。

グサグサっ。


そんなリハビリでした。



今週も、お金が吹っ飛んでったな…。

バサバサ?

羽っていうよりも、お金に翼がはえた感じ。

バッサバッサ。



だったけど、ようやく体重計も買いました。

引越しの勢いで、なんか正しくでてない気がしてた体重計も手放したのです。

もう、いらんかな…とも思ってましたけど、ようやく買ってきました。

明日からまた、頑張ってみるかな。



お金が減るのに、エアコンはまだです。

ほかにも、まだまだお金がいります。

とにかく稼がなな。


明日からも、バリバリ頑張ろうかえ。

…バリバリ。


頑張っていきましょう。

筋力測定&観戦(トリニータvsファジアーノ岡山)。

2015-03-15 23:16:33 | スポーツ  ACL治療

今、余韻に浸ってます。

あぁ…




お疲れさまでした。



だいぶ、この部屋に慣れてきた感じがします。

いろんなことを試してみても、どうしてもネットが繋がらないので、ケーブルに電話してみました。

電話で支持されたとおりにやってみても、ぜんぜんダメ。

で、結局、機械をみに、また訪問してくれました。

ヤバッ! 人が部屋にあがるのに、この状態はヤバイ!

って、なったので、片付けもだいぶはかどりました。

まぁ、ケーブルの人が来たときにも、間に合わず…、ゴチャゴチャだったんですけどね。

引っ越したばっかってのを、考慮してくれてると信じることにしました。

ネットは、元の部品が悪かったみたいで、最初からダメだったぽいです。

あの…、繋げようと頑張った一週間が無駄になりましたが、今はもうバッチリです!

これで、問題がまた一つ解決しました。



その後は病院へ。

今週は筋力の測定でした。

早めに行こうと思ってたのに、げ!もう、こんな時間じゃん!!ってなって、ギリギリのバタバタでした。

もう何度目かも分からん感じだったら、今回が4回目って教えてくれました。

あら、そんなもん?

前回は、こっから先をサボったので、そんなもんなのです。


その測定の結果は、…………低っ。



いつやっても、低い値しか出てないので、あんまり期待はしてなかったんですけど………、低かったです。

先生たちはショックを受けてました。

私もショックですよ。

結果のお話が頭に入ってきませんでした。


まぁ、この前の10月くらいに測ったときよりは、全部あがってました。

…まぁ、上がってて当然です。

あんだけ、頑張ったんだし。


左右差もそんなになかったです。

両足やけんね。


力の強さでみたら、前が弱くて後ろが弱くて、

スピードのやつでみると、左の前がやや弱いで、あとはどれも弱いです。

2、3ヶ月後に到達しててほしいっていう、復帰の時は最低このラインまでは、今の倍の筋力が必要でした。



………。



ま。これは、ただの数値でしかないですよね。

筋肉が、機械では力を上手く発揮できてないだけかもしれないですしね。

能ある鷹が爪を隠してるだけかもしれない。


しかも、体重も背も、前回の値のまんまで計算されてます。

あれから、実は、2キロくらい減ってる気がするんですけど、体重測るのイヤだから、そのままの数値で計算されたんですよ。

また、増えたときのことも考えて、そのくらいの体重になっても耐えてもらうために、そのままで頑張っとかな…って考えですよ……。


そろそろボールを蹴りたいです。


家でもできる筋トレも、教えてもらうつもりだったんですけど、なんか忙しそうだったので結局聞ききらんかったです。

とりあえずスクワットとか、その辺をしとこうかな。

あと、走ったりもしとこう。

バランスはいいので、全てを全部、筋力アップの方向で。


………。



リハビリメニューは、ロシアンハムストが半分で力尽きてしまったけど、筋力測定後の体でも頑張ってきました。

その体で階段を降りてたら、ちょっと膝が抜けそうでした。

グランドでも、気を抜いてたときに、サポーターつけてた方で、あのグラグラってのが再現されました。(°_°)

なんか、サポーターの両脇の鉄に守られたぽい感じで、なんの音もせず抜け感もないので大丈夫ぽいですけど、すごくヒヤヒヤした出来事でした。

両方の出来事とも、筋肉が疲れてたからかなって感じてます。

疲れたときでも、そんなことがないように、体の使い方を徹底的に叩き込まないけんです。

筋力も倍以上アップしよう。

靭帯は無事ですよね、きっと。

この先の診察も検査も、筋力測定も不安になりました。


病院でボールを蹴り始めれたら、その先こそ未知の世界…。

メニューはもっとハードになるんかな…。

病院もすごく近くなったことだし、この先もまだまだ、頑張って通い続けていきましょ。



……で。

そんな出来事から一夜あけての、今日!!



行ってきました! 大銀ドーム!!!

最後に観戦したのは、相手が名古屋で、雪の日で、J1で最終順位が3位か4位かがかかった試合だったと思われます。

ひっさびさのトリニータ観戦でした。


相手は岡山。

つい最近、マツコさんと有吉のやつでキャンプが紹介されてた岡山です。

この岡山に、アメリカに旅立ったけど、チーム無くなって帰ってきた加地くんが入団したのです。


そう。

すべては加地くんをみるために!

楽しみすぎて、なかなか寝付けなかったですし、目覚ましより先に目覚めました♪

そして、開場前から並んだりもしました。

とにかく、いい席で加地くんをみたかったのです。


並んでるときに、サポーターさんの雑談を盗み聞いてたら、自然と雑談に混じったりもしました。

どちらも、サポーター歴が長そうな方たちでした。

私が岡山よりの加地くん狙いってのがバレないようにを心がけてました。


その、おかげで!



一番前の、一番加地くんに近い場所をゲットできました!!(≧∇≦)



感謝してもしきれないです。

もう! ほんと、ありがとーー!!!


早く行ったおかげで、いろいろと回れたりもしました。



岡山のグッズが来てなかったのは、残念でした。



で、いよいよ、ピッチ練習!



あ、加地くん。

わやわやと選手がいた中でも、どこにいるか、すぐに分かりました。



ほんとに、加地くんでした。



トリニータにも気を取られてたら、すぐ近くまで来てました!

元気そうで何よりです。


アップの内容は、基礎して、パスして、長いパスして、いろいろ。

どっちのチームも、だいたいその流れでした。

基本的なメニューの内容は、どこのチームでも、どのカテゴリーでも、同んなじなんだろうなって感じました。

メモメモ。



で、興奮冷めぬまま…。



選手入場!




この近さ!!!!




で。

ついに、キックオフ!!!!!





試合が始まりました。












序盤は加地くんでいっぱいでした。

岡山ではサイドハーフ。

守備のときは、最終ラインまで下がって、攻撃のときは真ん中まで上がってました。

審判にアピールしたり、味方と細かい何かを確認してたりも。

接触で倒れたときは、怪我かと、すごくヒヤヒヤもしました。


審判のジャッジが怪しげで、ブーブーなってる隙を、ここで早いスタート!って思ったら、狙い通りにすかさず蹴ってくれました。

これなのよね!!

この瞬間が、もう最高!!!

ほんと、加地くん、いいんです。


オシム好みの一個飛ばすパスも、何度かしてるのをみました。

岡山の他の選手もしてました。

あれも大事だな。

メモメモ。


時間が経ったら、だいぶ落ち着いてみれるようにもなってました。

けど、後半は距離が遠くなるな…って、前半の残り時間が惜しくなったりもしました。




まぁ、試合全体を通しては、大分のペースでしたよね。

ワンタッチで、シンプルに早くボールをつないで、シュートまで勢いよく繋がってました。

シュートもまぁ、けっこう枠に飛んでたし、初っ端から惜しいのがゴロゴロしてました。


岡山はそれに耐えてた感じ。

しかも、耐えてる中に落ち着きがある上に、粘り強さもあって。

あの番組をみたからかもしれないけど、岡山は、なんか他のチームと雰囲気が違うような…、そんなオーラを感じる気がしました。



ディフェンスの中心には、あの岩政。

あの岩政がさまさま。

処理やらなんやら、さすがだな…って感じでした。

その隣にいた3番の人も、気になりました。

けっこういい守備してたし、早かったです。

前の14番の人も、目を惹かれました。

早くてテクニックあるドリブラーって感じ。

で、後半に、体力がプツッと尽きてて、そのまま交代していきました。



試合はすごく激しくて、けっこうみんな傷んでました。

怪我しそうで、すんごく怖かったです。

あんな接触でも、怪我なく走り回れるなんて……。

やっぱ筋力が大事なんだろな。

がんばろ!


席の周りは、けっこう熱烈なトリサポさんだらけで、試合が熱くなるほど周りもヒートしてました。

ここで、私が岡山よりの加地くん狙いってバレたら終わりだな…って思ってたとこで、

岡山にゴール。

思わず、「 すげっっ!!」て言ってしまいました。

周りは大きなため息だったのに…。

ヒヤヒヤヒヤヒヤ。



そのゴールのアシストが加地くん!!

目を離したすきに、あんな位置にいました!!!


前半も、気づいてたんですけどね。

なんか、おとなしいな~って思ってたら、途中でボールをめっさ呼びだして、前を狙ってたやつ。

ギアを変える時間があるようでした。

後半も、きっとその時間が来るって思ってたのに…。同んなじ時間だったのに…。

上がってきてたことに気づきませんでした。

私としたことが…。

その後は、セットプレーでも岩政と3番の人が上がってこなくなったので、後ろまで帰ることもなかったです。

そして、試合が終了していきました。




面白い試合を、ありがとうございました。


大分があんだけ打ってもゼロだったのは、岡山の守備とキーパーがよかったからですよ。

大分の攻撃、面白かったですし、惜しいのもゴロゴロしてましたし。

まだまだ、開幕してから2試合ですしね。

岡山も大分も。J1に行きましょ!

来年もまた、この地元で加地くんの試合がみたいです。

今年の目標ができました。

この両チームをJ1に昇格させるぞ!!

応援していきましょ。



ベテランにはベテランの良さがあるってのも、また改めて感じました。

まだまだ、これから。

いくつになっても、この先も、ずーっと現役でいてほしいし、私も現役でいたいです。

2ルートで頑丈にはしてるけど、元の靭帯よりは弱いらしいです。

とにかく長く続けていけるように。

動作を体に染み込ませるのと、筋力強化!

がんばっていきましょ!!





スタジアムでの観戦は、また違った見方ができて、また面白かったです。

岡山じゃない試合も、今年はまた観戦に来てみよう。

来場者数、8000人ちょいって。

少なっ。

面白かったよ。

みんな、いきましょ!



岡山の観戦も、まだまだ行きたいな。

九州のはすべて行きたいし、

岡山のホームにも行ってみたい!!

岡山ならついでに、イナバ化粧品にも行かなくっちゃ!!

行きたーーい!!! すべて行きたーーーい!!!




そんな1日でした。



これ、戦利品。



地元愛。






ささ。

もう、こんな時間になっちゃいましたね。

片付けはもういいや。

また、明日からを頑張るために、いい夢みましょ。


まだまだ余韻があります。

すごく楽しい!



頑張っていきましょう。


術後7ヶ月やら、湯の華カップやら。

2015-02-22 22:43:43 | スポーツ  ACL治療

昨日、診察がありました。

手術をしてくれた先生の診察でした。

軽い気持ちで行ったら、診察前にレントゲンを取られました。

かなり不安になりました。

診察室で待たされてる間は、トラウマ。

あの頃の出来事が、頭の中をよぎったりして。

おまけに、なんかヒソヒソ話してるのが聞こえてきたりして…。

ドキドキ、ハラハラ、そわそわ、うとうとと時間が過ぎていきました。


そして、いよいよ診察。

その結果は……。



順調。

厳しい目で見てもいい状態とは言われませんでしたが、順調に成熟しつつあるようです。

予定どおり、次のリハビリから、激しく動く系がはじまるようです。

ようやく、ここにたどり着きました。

ほんと、よかった。



お疲れさまでした。



今週はなんか、いろいろと忙しい週末でした。


週末に入る前は、ゴミを捨てにいったら、網に猫がひっかかってました。

シャーーって言われたけど、目もあってしまったので、助けてあげることにしました。

が…、からまってて、なかなか外れない…。

途中まで抵抗してた猫も、なんだか身を任せてくれたんですけど、なかなか外れない…。

それにシビレを切らした猫が、またシャーーーって言ってきたりしました。

もうひとりいれば…って思って、通りすがりの人を見たけど、目も合わしてくれんかったです…。

もう、しょうがないので、ハサミを取りに帰ろうかな…って思ったとこで、

猫の後ろ側からのほうが、外れやすそうなのに気づきました。

猫もがんばってて、網から頭が出ました。

それからは、がんばれ!がんばれ!って応援してたら、猫が自力で抜け出し、立ち去っていきました。

朝からけっこうなロスタイム。

バタバタと出勤することになりましたが、スッキリとした朝でした。



次の大きなイベントは、チケット取り。

ファンクラブがダメ、サイトのやつもダメだったので、一般での戦いに挑みました。

ジャージで学生を気取り、ロッピーを占領。

明らかにB’z狙いの人に話しかけられたけど、譲ってみたら、あれこれで立ち去っていってくれたので、その時を待ちました。

その結果は………。


“ 取り扱ってません。”


そんな気がしてたんですけどね。

結局ダメ。

やけになりました。


で、見つけてしまった…、



赤霧島。

買っちまいました。

新発売ってだしときながら、日にちが秋のじゃん……って思ったけど、むしゃくしゃしたので買ってやりました。

引っ越し後の楽しみにしてやろうと思ってます。

大分のヴォイスーー!!!とか、言ってくれるのかな。

あぁ、行きたいーーー!!!

ライブ映像みながら、飲みあかそ。

悔しさをぶつけてやりましょ。



あとは。



メインイベントの、毎年恒例、湯の華カップ。

雨の中でしたが、参加ありがとうございました。

結局、私は出れんかったけど、雨が止んでくれてよかったです。

人数が以外にカツカツだったけど、楽しそうでよかったです。

みなさん、お疲れさまでした。


3年前は仕事で出れんかった大会。

2年前は術前で出れんかった大会。

去年は復帰後で出れた大会。

今年な順調に回復してきてるから、出なかった大会。


出れなかったわけじゃないですからね。

出なかったんですよ。

自由に走り回れるまで、ボールは触らないんです。

いや、触るな。

そして、ボールに触れるようになったときは……ってやつ。


今回の術後まもない頃は、どんな生活してたか考えてみても、なかなか思い出せませんけど、

だいぶ腐ってましたね……。

あの頃は全然先を想像できんかったけど、ようやく、ここまで来れました。

今も、この先を全然想像できんけど、一歩ずつ一歩ずつ進んでいこうって思うとこです。

ぼちぼち行こう。


今日は、復帰するのが怖くなってます。

もう、ほんと怖い。

怖い…。



そして、ボールに触れるようになった時には。

……お前ら の誰にも負けはしねえ。


ぼちぼち行こう。



頑張っていきましょう。






術後7ヶ月間近でMRI。

2015-02-15 23:58:43 | スポーツ  ACL治療

バレンタインってやつが終わりましたね。

もう関係ないので、すごい気楽に過ごせました。

バレンタインとか、どうでもいい~♪

各地の大雪、影響ない~♪

とつぜんの休日出勤、発生しな~い♪

もう、バレンタインとか、無くなってしまえばいい。



お疲れ様でした。



バタバタしてました。



寒そうにジッとしてる人と、




わさわさ動きまわって、カメラにおさまらない人。




ぜんぜん関係ないけど、お店の駐車場で全く懐いてくれなかった、見知らぬノラ猫。


ご飯も喉につまりそうなくらい、慌ただしかった休日でした。

結局、片付けは、まだこんな状態です。

来週は暖かい日がくる気がするので、今まで進んでない分も捗るといいかな。



そんな慌ただしさに、変化の術後7ヶ月がやってきます。

待ちに待ってたはずなのに、バタバタしすぎて、それどころじゃなかったりして…。

それでも今日、MRIを撮ってきました。

もうちょっと寝ていたいなって、終わったときに思うぐらい寝てたら、すぐ終わりました。

今日の支払い額には、ぶったまげました。

MRIの結果は、また後日。

無事に繋がってればいいけどな。



リハビリは、いつものメニューをいつものように。

汗はせっせと、現役の学生さんたちよりも吹き流しながら。

がんばっとります。


もうひといきで、いよいよ、普通に混ざり始めるはずですね。

もう、不安だらけ。

両膝にバクダンを抱えてしまったから、慎重にいかなな…って思ってるのに、リミッターが効かないんです。

感覚がおかしくなってるので、痛みも感じないし、限界もすぐ超えれます。

だから、いつ切れても後悔ないように過ごしていくのが、これからの目標かな。

予防できそうなことは全てしよう。

ケアとかも十分にして、体を大事にしていこう。

そして、思いっきりプレーする。

いつ終わりがきても、満足できてたらいいのかな。

でも満足したら、それこそサッカー人生が終わりそう…。

満足はしないようにしよ。


こないだの遠藤にしても、最近みる山本昌さんにしても、なんかとても心に響きました。

ほんと、年齢なんて関係ないなって思います。

山本昌さんは、肘が曲がらないし伸びないみたいです。

バクダンを抱えてるのも、そんな関係ないんだと思いました。

愛のバクダン。


まぁ、私のベースは、今でも変わらんです。

相手が若かろうが関係ない。

現役バリバリだろうが関係ない。

代表チームだろうが関係ない。

相手がどんな相手だって、勝つ気持ちを持って戦います。

なでしこが相手だって、きっと出来ることがあるはずです。

負けてたまるか。



あと、最後まで諦めないこと。

それと、ミスしたあとが大事。


何度、ミスしたっていいと思うんです。

でも、その後が大事。

届かなかったボールも、追えばまだ追いつくかもしれんし。

相手にボール取られても、奪い返せばいいだけだし。

それを周りが出来てなかったのを見たら、きっと私は言うてしまいますね。

これだけは、絶対に曲げれんとこです。

サッカーを始めた頃からそうでしたね。

そして、これからもね。



そんな感じで、初心を思い出せた術後7ヶ月間近のMRIでした。

そのせいで、もう日が近くなってきたのに、引っ越し準備が進まない我が家です。


……。


とりあえず、今日の私はもう限界。

明日の私に、任せることにしましょう。



がんばれ~! 明日の私!



頑張っていきましょう。

なんだか、いろいろと決まった休日。

2015-02-08 23:32:20 | スポーツ  ACL治療

今日も面白かったですね。

“ RW ”

……。

流星ワゴン。


ウィッシュ



お疲れ様でした。



今日、いろいろと決まりました。

この先がはっきりした感じ。

頑張らなきゃ!って感じです。

2月はとにかく大忙しだ。


病院の方も大忙しです。

今月は、運命の7ヶ月に突入していきます。

検査やらなんやら目白押し。

やり切るしかないです。


今日は、メニューに追加がありました。

ベンチプレスってやつ。

前回でもやったことがない、未知の世界でした。

キツイよって聞いてたけど、やってみたらキツかったです。

負荷はあんまり上げないでって言ってたけど、上げる余裕もなかったです。

ももがパンパンになりました。


あのロシアンハムストは、なんかやりにくかったです。

その理由が、なんか内側に行こうとするのを先生が押さえてたかららしいです。

で、内側に入らないように意識してみてたら、最後の方に何かをつかめてきたのうな。

そうでもないような…ってところにたどり着き、今日を終えました。

内側に入らないように、どうにか気をつけれるようになりたいです。


リハビリ、前回はこの辺りから、だんだんと通う回数が減ってった気がします。

まぁ、今回はそうもいかないので、この先、未知のメニューがどんどんでてくるんじゃないかと予想してます。

その前に、MRIにちゃんとした靭帯で写ってこなくちゃいけんです。

バタバタしてたら、2月はあっという間に終わるでしょうね。

……いやいや、それじゃ困るばい。

これからは本気いれて、準備と片付けを進めて行かなくちゃな。

終わるのかしら。


とりあえず、今日は疲れたから明日からかな。

今年の私は、きっといい年になるはず!

だからこの決断も、きっと間違ってないはず!!


仕事もやりたいことが山積みです。

ひとつひとつ、せっせと丁寧にこなしていきましょ。

やりきるぜよ!



頑張っていきましょう。




術後半年が過ぎてた今。1月が残り一週しかないことに気づいた今。

2015-01-25 23:31:29 | スポーツ  ACL治療

見損ねました、『花燃ゆ』。

いろいろしてたら8時半を過ぎてました。

ま、録画してるから♪って思ってたのに、みたら録れてませんでした。

まぁ、10時台で見ればいっかって思ってたんですが、10時からはどこ探しても放送されてませんでした…。

10時からとか、なかったんでしたっけ??

歴史も知らないので、1話見逃すと、もう話についていけないんじゃ…って心配です。

たしか、土曜もありましたよね?

そこにかけてみるかな。

そんな感じで、まだ馴染めてない『花燃ゆ』でした。



お疲れ様でした。



『流星ワゴン』は見ました。

わたわたしながら見ましたが、面白かったです。



部屋の片付けは、ダンボールをGETしてきましたので、また一歩進んだ気でいます。

進捗状況は、ほぼ変化なし。

右のものが左に移動し、左のものが右に移動するの繰り返し。

……



マリオは5面にいます。

5面の半分を過ぎたとこです。

ここまではけっこう、トントンと進んだのに、

ただ上に進んで鉄球をよけるだけの、シンプルなステージでかなり苦戦しました。

そんなのに時間をとられてたから、部屋の片付けが進まないんだと思われます。



まぁ、今日も忙しかったですからね。

ちゃんとリハビリっても来ました。

最近モンモンしたことを込めて、力いっぱい重りをあげてました。

終わってみれば、スッキリ…したかな。

ものすごい汗が流れました。

体がポッポしてました。

そのポッポのまま、湯に浸かりに行ったので、さらにポッポポッポしてました。

ポッポポッポも、けっこう長い時間おさまらない中で、リーグの会議に参加。

ものすごい睡魔でしたが、乗り切りました。

その疲れが、今きてます。

さっさとまとめてしまいましょ。



リハビリは、すごい調子がよかったです。

もう、なんでも出来そうな気分でした。

で、ロシアンハムストで力尽きて終わりです。

いつもの流れです。


今、たぶん、もう切れる心配のない時期に入ったんじゃないかと思う実感があります。

不安感とか、頼りない感じとかが無くなりました。

走るのも、けっこうスピードあげて走れますしね。

たまにガン!ってなると、金属感を感じます。

その辺は油断大敵。



ちょっと振り返ってみたら、右足はもう半年が経ちました。

来月、メニューが増えれば、その後のステップは “ 復帰 ” だけです。

ようやくって感じ。

長い道のりでした。


左足は来週で、怪我発生から丸2年。

あの時、方向転換してゴリゴリって言った瞬間から始まったこの日々でしたね…。

あれから2年。

よく頑張ったな~って、ほんと、自分でも思います。

特に2度目なんて、3倍にも4倍にもしんどかったんですけど、

ほんとよく、乗り越えてこれたな…って思いました。


まぁ、まだ、リハビリの日々は続くんですけどね。

前回のこの時期は、ちょいちょいボールに触れてた時期ですけど、今回はまだ我慢です。

まだ、ボールに触る時じゃない。

それよりも、自由に動き回れるようになることが大事なのです。


そして、ボールにさわれるようになった時にはーーーー

ってやつ。



“ お前らの誰にも 負けはしねえ ”



待ってるがいいぜよ。



そんなこんなで。



久しぶりに、ミスドりました。

今回の怪我で、なんかおかしいってなって、固定されて、杖だされて、MRIを予約させられる直前に食べて以来です。

何気にトラウマで、それからなんか避けてましたが、ようやく克服する気になりました。



なんか知らんメニューがあって、つい食べてしまったのがコレ。

何かがよくわからんけど、ほぅ~♪って感じでした。

リピートは無いな。


しみじみ食べ終え、また車を走らせてたら、車が突然目の前に現れました。

脇から横切ってきたんです。

とっさにブレーキを踏みまして、なんとかぶつからずにすみましたが、かなり危ういとこでした。

ちょっと諦めかけましたが、車が止まってくれてよかったです。

私の反射神経だったから、ぶつからずにすんだんだよ。

ミスドがさらにトラウマにならずにすんで、ほんとよかったです。

ま、少し距離はおきますけどね。



そんなとこですかね。

明日からは、乗り越えんといけんポイントがいくつもあります。

全体をみると不安になるけど、ひとつひとつクリアしていきましょ。


……あぁ。



私の目覚まし 明日の朝も “ 有頂天 ”


イェーーィ!!!



頑張っていきましょう




術後17週目。ほぼ4ヶ月。

2014-11-17 00:33:58 | スポーツ  ACL治療

何とかなーる♪

何とかなーる♬

ならなくてーも

いつか死ぬー♪

YEAH!!


by ソウルキング



ONE PIECEの読み返し。

やっと、魚人島に到着したぜよ。



お疲れさまでした。



だいぶ寒くなりましたね。

冬だ。冬だ。


うちもようやく、衣替えが完了して、コタツがでました。

我が家の冬の風物詩の…。



ダンボールも設置しました。

家を出た年に、窓辺に置いとくと寒さが違うよって、母がくれたやつ。

それに、ペタペタと適当に貼ってたら、ここまで賑やかになりました。

そんだけ月日が流れたんだな~…ってしみじみもしました。

これ、意外とけっこう、冷気を遮ってくれるんですよ。

今年もペタペタと、日々を重ねていきましょ。



今日は高校生の試合が、いろいろと目白押しの日でした。

私は、まず。



Jユースカップのベスト4をかけた試合を、中継で応援してました。

最近話題のトリニータユースが気になってたとこに、中継の情報をみつけたんです。

ラッキーでした。

レベル高っ!

すごく面白かったです。


相手はFC東京のユースで、どっか上の方で試合してるみたいだったので、アウェーな感じかな…って思ってましたが、

トリニータの応援の声も、けっこう大きく聞こえてました。

凄いなぁ~。


試合内容も、どっちが勝ってもおかしくない感じ。

とても面白かったです。


結果は残念でしたけど、もう延長かなって思ってたところに、あんなゴール。

決勝までいったら、生中継でテレビ放送してくれるかもな♪って夢みてたのに、うち砕かれました。

FC東京は、前の大会でも、結果を決める抽選で勝ったりとかしてるらしいから、運も持ってたんでしょうね。

怪我での交代とかで、大分のプランも変更したと思うし…ね。

まぁ、私がみてたから、この結果になってしまったんじゃないかと…、思うとこです。


昨日の錦織圭くんの試合も、私は見てました。

残念でした。

申し訳ないな。


感動をありがとうございました。



ユースの試合が終わってからは…。



大分の高校ラグビー決勝。

舞鶴vs雄城台。

前半くらいまでみてたけど、雄城台の声援のほうが大きい気がしてました。

それが届いてるぽくて、選手たちも粘ってました。

見てるだけで、体が壊れそうでした。

ずーっと見ていたい気分でしたが、時間切れ。

最悪でもこの時間になったら家を出とかなな…って時間になったので、そこまでしか見れませんでした。

結果は舞鶴が勝ったみたいでした。



ほんとは、その次に、高校サッカーの決勝も見たかったんですけどね…。

中津東vs情科。

ユースの試合を見てた時に、なにか物足りなさを感じたんですけど、

その物足りないと感じた部分は、高校サッカーは持ってるような気がします。

ユースでも、たまにあったりするんですけど、全体的にはやっぱクールな感じ…かな。

結果は中津東が勝ったみたいでした。

3連覇って!

凄いなぁ~。

試合、観たかったなぁ~って思いました。



観戦しなかった私は、今日もリハビリってました。

人数が少なめな感じで、ゆったりしてました。

あくびがなかなか止まりませんでした。



今日は変化の17週目。

メニューが増える予定の日で、ジョギングも始まる日だったけど、気持ちはのってなかったです。

どのメニューが何で、どのレベルでできるかも知ってるから、楽しみにもならないですしね。

担当の先生まで不在で、いつも通りに、ぽてぽてと進めました。



結果的に、ジョギングは無かったです。

走っていいかを聞こうかと、この辺まで出てきましたが、やっぱやめました。

この人、そんなに走りたいん?って思われるかな…って思ったのでやめました。


スクワットは、曲げる角度に制限がなくなりました。

なんちゃないです。



あとは、ロシアンハムスト…。

あのキツイやつ。

あれが、ついに始まってしまいました。


しかも、丁寧に説明を受けました。

これ…、前回のリハビリで、いちばん印象に残ってたから、やり方も覚えてましたけど、黙って聞いてました。

で、いざ、やってみたら…。

そういえば前回もやってましたねって、即バレました。

そうです。やってます。


久々で、いきなり裏ももがピキッてなりました。

肉が離れたら大変になるって。

気をつけつつ、頑張っていきましょ。



そいえばユースの試合で、足が吊っても戻れる選手と、吊ったら戻れない選手の二通りがいるって言ってました。

解説の人は、戻れるんだって。自慢してました。

私は戻れない選手でしょうね。

気持ちは戻れる気満々なのに、体がついてこないタイプかな。



そんなとこかな。

ジョギングがはじまるつもりだったのに、結局、走ることもないまま終わった一日でした。



この前、実は…。

リハビリを頑張る自分へ、ご褒美を買ったんですよね。


……。


ジャジャン!




ボールぜよ!!!



これを買うまでに、お店でめっさ悩みました。

今の時代は、女子と男子でボールの大きさが違うみたいで、どっちのサイズにするのかを凄く悩みました。

悩み抜いた結果は、女子サイズに決めました。

女の子だから。


サイズが決まってからは、どのボールにするかを、さらに悩みました。

お店で、ボールを触りまくってた人をみてたら、たぶん、それは私です。



買ってきてからは、触りまくり。

このボールの感触がまた、いいんです。

凄くうれしい。

寝る時まで一緒にいたいほど、うれしい気分です。

はしゃぎすぎて、壁と天井にぶつけてしまいました。

…反省。

苦情はおこさんように、気をつけときましょ。


まだ、走ってもないのに、ご褒美を得てしまったのも、なんだか微妙な気分です。


そんな中に流れた「Brotherhood」が、心に響きました。


“ みんな生まれも育ちも違ってるし

ベッタリくっつくのは好きじゃない!

いざという時 手を差しのべられるかどうかなんだ!

だからなんとか ここまでやってこれたんだ! ”


You know what I mean ~♪



やっと4ヶ月。

ここから先は、3ヶ月変化なし。

…。一番の耐えどころが、やってきました。

頑張れるのかしら。

まぁ、頑張るしかないのだけれども。

仕事も頑張らねばなりませぬ。

とりあえず、もう、めっさ眠いわ。





頑張っていきましょう。












バイオデックス?……筋力測定な今日。

2014-10-26 23:08:45 | スポーツ  ACL治療

“ 友達だからようっ!!!!

理由なんざ 他にゃいらねェ!!!! ”



ボンちゃーーーん!!




お疲れさまでした。



今日はずーっと目が覚めない感じです。

さっきも眠気に勝てずに、ころころ仮眠をとったりして、今があります。

まぁ、やりたいことは最低限できたから、まぁ、いいかなってとこ。

ちゃかちゃかまとめて、さっさ寝たいけど、寝たら明日がきます。

……よだきぃな。



今日のリハビリ。

筋力を測定する日でした。

予約した時間より、だいぶ早い到着してしまいました。

まぁ、ぼちぼちリハビリしながら時間を費やすつもりでしたが、予定変更でいきなり測定からのスタートでした。

運動して汗を流してから体重を測られるつもりでしたが、測定なし。

去年の記録が残ってたもんで、それが使われました。

今年は、1~2kgくらい落ちた感じですけど、ここ最近の食生活が乱れたので、今日はそんなもんだと思います…。



前回は、ちょうど1年前あたりに測定してました。

やり方も、なんとなく体が覚えてる感じ。

で、頑張ってみたけども…。

まだ余力があるような…。

全力を出し切れてないような…。

でもこれが、全てなのかもしれないような……。

そんな手応えでした。



結果も、ダメダメ。

ダメよ~。ダメダメ。


右も左も、ゴールが遠かったです。

去年のデータも残ってるもんで、比べてもらったのも見たんですけど…。

今回の右足は、健康なときの半分でした。

左足は、去年よりは上がってたけど、どーん!とではなく、ちょろちょろっとって感じ。

あんだけトレーニングしてきたけど、こんなものなのか……ってとこでした。



今日のリハビリは、その測定で疲れたので、控えめにこなしました。

膝の曲がりは、今日は曲がりそうにない調子でした。

だけど曲げるので、耐えました。


そんな感じでした。



これからのリハビリ回数を減らすつもりだったんですけど、また考えなおしてます。

どうしようかな…。



新しい趣味や生きがいも、はやいとこ見つけたいです。

この生活に刺激が欲しい。

楽しみたい。


眠たい。

眠い……。



そこの駐車場に止まってた、じゃまな自転車をどけたのだ~れだ?

答え『私』

ヴァターシ。

ちゃんと自転車置き場があるっちゃブル。

そこに止めなさいよ。ゆとり世代め。



疲れた。

ねよねよ。



頑張っていきましょう。