あの図書館、こんな図書館

福井県とその近隣府県の図書館を紹介しています。

永平寺町立図書館上志比館

2009-06-13 | 永平寺町

旧上志比村の図書館です。上志比文化会館サンサンホール内にあります。

 

Eiheiji_k005

少し小高い所に文化会館があります。

 

Eiheiji_k006

図書館は2階です。

 

Eiheiji_k002

一般書コーナ。マンガやAV資料も若干あります。

 

Eiheiji_k004

児童書コーナー。小じんまりとしていますが、ガラス張りで明るい雰囲気です。・・・撮影は夕暮れ時でしたけど。

 

コメントを一言ずつ。

 

アクセス☆☆***

上志比の中心部からは少し離れている気がします。でも近くに小学校・保育園があり、教育面では良いかもしれません。私は車で来たのですが、県道からここまでの道が分かりにくかったです。また、途中坂があるので徒歩・自転車だと大変かもしれません。

 

蔵書数☆☆☆**

分館にしてはそれなりに揃っていると思います。

 

各メディアの充実☆☆☆**

ビデオとCDを館内で視聴できます。永平寺館と同様、借りることはできません。

 

雰囲気☆☆☆**

あまり広さはありませんが、明るく静かで本を読むには良かったです。欲を言うと座る場所がもう少しほしいです。

 

息抜き☆☆***

1階に休憩スペースがあります。隣が公園になっていて、体を伸ばすぐらいのことはできます。

 

子供連れ☆☆***

児童書コーナーは明るくてよいのですが・・・本は少な目な気がしました。周りと仕切られていないので飛んだり跳ねたりしないようにお願いします。

 

学生の利用☆☆***

4人掛けの机が2つだけあります。休みの日はすぐ埋まってしまいそうです。

 

開館日・開館時間☆☆☆**

月曜日が休館日で、開館時間は10:00~18:00です。

 

永平寺町立図書館上志比館の各データ。

竣工年月:1994年10月 ※1

延床面積:405平方メートル ※2

サービス人口:20,100人(永平寺町全体) ※2

蔵書数:33,000冊 ※2

開架数:29,000冊 ※2

年間貸出実績:15,000点 ※2

図書館へのリンク:http://lib.town.eiheiji.lg.jp/

地図:

 

取材日:2009年5月30日、2013年4月4日

Eiheiji town Kamishihi library (Fukui, Japan)

 

※1『図書館年鑑 2008』日本図書館協会図書館年鑑編集委員会編 参考

※2『日本の図書館 統計と名簿 2007』日本図書館協会図書館調査事業委員会編 参考


この記事についてブログを書く
« 永平寺町立図書館永平寺館 | トップ | 福井市立清水図書館 »

永平寺町」カテゴリの最新記事