水星からやって来たリロイ・ブラウン~Leroy Brown from Mercury~

埼玉県民サラリーマンの徒然なブログです。

新品ペダルへ

2017-04-16 07:46:21 | サイクリング
自転車の純正部品だったペダルが壊れた。

ペダルって壊れるんだ…

壊れたのは左のペダル。

昨年あたりから、たまに渋くなったり、カチンって音がなったりして、変だなぁと思っていました。

バラしてグリスアップを何度か試みたりボールベアリングを交換したのですが、最終的にはペダルが回りにくくなって、よく見たらクラックが入っていました。



考えてみたら高校生の頃から、左のペダルだけちょっと変だったなぁと思う。

左のペダルに限って、足がトップに来た時に、ペダルから足が跳ね上げられることがあって、足が浮いた瞬間、ペダルがメンコのように半回転する。

たぶんペダルの内部に予亀裂があってボールベアリングがそこに乗ったときに動きがシブクなってたんだろうな。

ここ数年で急激に増えた使用頻度により、疲労が進んだのだと推測。

表に見えるところを研きながら使い続けたかったのですが、割れてしまっては継続使用出来ないなぁ。新しいペダルを買うことにしました。

同じものが見当たらなかったのですが、選んだのはやはりアルミ製。お金もかけたくないので、出来るだけシンプルなデザイン。

形が変わったことにちょっと違和感がありますが、少し軽くなったので良しとしよう。



何よりも嬉しいのがペダルに足が吸い付いているような感じ。乗りやすくなった。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッティングセンター | TOP | サクラの景色2017 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | サイクリング