blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

ミズの実

2013-10-08 15:57:53 | ★グルメ・食べ物

会津高原へ行った人から

おみやげに ミズの実を貰いました。

塩茹でにすると

きれいな緑色になりました。

とりあえず、ワラビの時と同じように だしつゆ で漬け込んでおいたのですが、

このままじゃ おかずにはならない感じがするのですが。。。。

 

美味しい食べ方を探さなくちゃ 

 

わさび漬けと和えるのもいいかも。

でも、これはどうかと試してみました。

 

同じ会津産

塩麹

 

 

しょうゆ漬けよりず~~っと美味しくなりました 

 

大根おろしと和えるのも美味しかったです。

 


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2013-10-09 23:21:33
『ミズの実』 初めて見聞きしました。

お酒のあてに合いそうですね。
返信する
ミズの実 (LEI♪)
2013-10-10 17:22:42
ヒロさん、

茎のところはシャキシャキしていて、

実の部分はヌメ~っとした感じなので、

お酒を呑みながらでもいいですね。

あまり市場に出回らないそうなので、

ありがたくいただきました。
返信する

コメントを投稿