blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

真竹のタケノコ

2012-06-19 13:11:26 | ★グルメ・食べ物

夜の9時過ぎにタケノコが届きました。

千葉の山で採った

真竹のタケノコです。

大きなお鍋がないのに

こんなに たくさん どうしましょう~

 

「米ぬかを沢山入れてゆでてね」

と、嬉しいことに、米ぬかも一緒でした。

皮は剥いてあったので

このまま2回に分けて下茹で。

アクがないかと思ったけど

そうでもないのですね。

 

やわらかく茹で上がるのには かなりの時間が必要でした。

ぬかの入った茹で汁につけたまま冷めるまでこのままで。

縦に2つに切ったとき

『シナチクみたい』と思うのは私だけでしょうか。

 

数年前、近所に住んでいた青森の人に

タケノコを丸ごと塩漬けにしたものをいただきました。

その時、タケノコの保存って塩漬けにするって 初めて知りました。

たっぷりの塩で漬けてあるので

塩抜きに時間がかかりましたけど

美味しかったです。

そういえば

売ってるシナチクも切って塩漬けしてありましたね。

このタケノコを見てると、どうしても シナチクを連想してしまいます  アハッ


煮上がったタケノコを

筒切りと、繊維に沿った切り方にしてみたのですが、

繊維に沿ってきった方が歯ごたえも良く

美味しく感じられました

やはり、シナチク切りが美味しいです アハハ


 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿