blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

多摩川六郷橋

2016-11-13 15:52:29 | 東海道
六郷橋に寄ってみました。


橋のたもとでは、ガイドツアーのご一行様が説明を受けていました。
説明して貰ってるのは
川崎大師の灯籠についてでしょうか。



↓明治天皇六郷渡御碑

明治天皇が多摩川を渡るのに23艘の舟を並べてつくられた舟橋を渡御されたのだそうですね。


六郷橋の欄干には、
渡し舟のモニュメントが付いていました。

六郷橋の文字を確認してませんでした。


旧六郷橋の親柱が
平成14年に誰でも見られる場所に移築されています。

場所は、川崎稲毛神社の入り口にある稲毛公園の中。


移築した時は盛大にイベントが行われました。



↓六郷橋

ここだけ見るとあまり特徴の無い橋ですね。



下流を見るとこんな感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿