blog @ LEI♪自然と共に、季節ならではの味を探して

鷹野大橋から観る富士山、滅多に見えないので感動しました。
(鶴見情報を中心に日常気になった事などを綴っていきます)

七草の日の朝早く

2015-01-07 07:33:12 | ★ 花、植物

 

七草粥の食材を集めに庭へ出ました。

 

今年のハコベは、サボテンの鉢に数本出てるだけでした。

 

 

 

セリは、かなり大きく育っていました。

 

 

 

ゴギョウは2本だけ。

 

 

 

ホトケノザは数ヶ所から出ています。

意外と増えます。

 

 

 

しばらくして、7時過ぎたころにやっと日の光が差してきたので、

東の空が見える公園の所まで行ってみました。

下の方に厚い雲が立ち込めていて、

その上部が金色に輝き始めていました。

 

 

 

 

南の空はまだ暗いのですが、

 

 

あたかも遠くの山並みを眺めているような感じの雲があったのです。

その雲を見てると川越からの景色に似てる、と思ってしまいました

昨年末、毎年参加してる年越しライブの予定がなかったので、

大晦日の日に川越に行こうと思っていたのですが、

その2,3日前からのどの具合が悪く咳が出始めていたので

川越行きは断念したのです。

時の鐘は除夜の鐘を打つことができるのですよね~。

当日の午後から整理券を配り始め、

数人ずつやぐらに登って鐘を打てるのだそうです。

 

咳はまだ止まりません。

七草粥を食べて早く治さなくては。

 

 

    
    人気ブログランキングへ

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ポルタ♪)
2015-01-15 07:57:19
七草を身近で集められて・・
きっと効き目があると思います。
咳は長引かせないでください。

少しずつ夜の明けるのが早くなりましたね(*^_^*)。
返信する
七草 (LEI♪)
2015-01-16 01:30:22
ポルタ♪さん、
ありがとうございます。
おかげさまで、咳のほうは大分良くなってきました。

七草は、1月には間に合わないナズナとか、
12月には生えていても
1月には消えてしまう事が多いハコベがありますが、
大根と蕪以外は芽を出してくれています。
ゴギョウももう少ししたら沢山出てくれるのですが、
少しだけでも見つけると嬉しいものですね。

最近はお正月のお花も庭の花で活けているのですよ。
それで十分だと思えるようになってきました。
返信する

コメントを投稿