マシッソヨ♪ チェミッソヨ♪ 日記 (*^-^*)

備忘録です(^.^)ご飯とハングル中心

舞鶴 天橋立

2011年05月18日 16時26分18秒 | 国内旅行
朝の 舞鶴の道の駅「とれとれセンター」
 

桜が満開 綺麗です~*^^*


サンちゃん(車)も少し甲羅干し 


お魚いっぱいの道の駅のようですが 

閉店後に宿泊して、開店前(8;30頃)に出発することに



10時頃天橋立に到着!!先ずは知恩寺へ
 



おみくじが沢山ぶら下がってます



橋がちょうど開くところが見れました




ここから天橋立を歩くと1時間、チャリだと20分だそうです

レンタサイクルもあるので、数千本の松林のなか橋立明神のお参りもしたかったのですが

今回はモーターボートで行くことにしました。


予想以上の猛スピードです


GWで混んでたから、たくさん往復した方が儲かるからかな?

それとも普段からこのスピードなのかな?笑

こりゃ冬はめっちゃ寒いだろうなぁ~~~!

天橋立の松林も舟からだとこんな感じ☆☆☆


こちら岸にもあったので、記念に1枚 


天橋立のポスター。雰囲気ありますね~


元伊勢籠神社(モトイセコノジンジャ)




狛犬の前にワンちゃんが(笑)


「剣豪岩見重太郎に前足を切られたというユニークな経歴を持つ狛犬」だそうです。

ワンちゃん、そこんとこちゃんと分かってる? いや私も知らなかったんだけど







水琴窟


竹筒に耳をあてると、綺麗な音色が響いてるのが聞こえます!!








ここからモノレールやリフトで傘松公園に行けます。


モノレールもあったのですが


リフトにしました




ここを登ると公園です






おお~ これぞ天橋立 上から見ると見事です


天橋立、といえば「股のぞき」


こうして股ごしに見ると、天への架け橋のように見える

というもうのですが、

これが!!実際にやってみると

思いの外物凄く怖いんです!!


柵がないところで是非!やてみてください!

落っこちそうな錯覚に襲われます~~ 

段々慣れますが最初はビックリ 




海運祈願 「かわらけ」


「なが~い柱の先についた輪っかのなかに、円盤状の「かわらけ」を投げます。

うまく輪の中をくぐると開運が訪れるかも」


1セット3枚 100円 で早速挑戦!

楽勝♪かと思いきや、輪っかに届きもしませんでした~

でも、ちゃんとくぐってる人も何人もいました

いいことあったかな♪?




マスコットの「かさぼう」ちゃん


子供に混ざって私も1枚♪   



ロールケーキでひと休み


売店の2階のお店で食べました。

こんなパノラマが開けてます♪




帰りもリフトです~





あっ! とれとれセンターの広告が!!






帰りもボートです





つづく


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW | トップ | ワインとお宿「千歳」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿