マシッソヨ♪ チェミッソヨ♪ 日記 (*^-^*)

備忘録です(^.^)ご飯とハングル中心

京都 よしむら & ようじや & 阿吽坊

2009年12月15日 13時17分10秒 | 和食
12/4夜~6、京都に行ってきました



例によって旦那の愛車 
軽キャンピングカーのサンちゃんで行ったので、
金曜の夜は車泊でした~

浜大津の駅の駐車場は、電車を使うと1日¥500で停めれます



まずは嵐山へ

お気に入りのお蕎麦屋「よしむら」です~





外観

今回も並びましたが、比較的早く入れました



ビールで乾杯



季節の天麩羅とよく合います~



とろろ蕎麦
十割そばの方が美味しいのですが、
どうしてもとろろが食べたくてとろろをチョイス



すぐ近くに渡月橋が見えます



商店街でほうじ茶ソフトを食べました
京都に来ると必ず食べます♪



定番「ようじやカフェ」



初めて2階席に通されました



左下に小さなツリーが(笑)



オシボリ&敷き紙
水のグラスにも全てようじやのマークが付いてます~笑



期間限定 クリスマスツリー ケーキ

味は普通でしたが、見た目が可愛いのでOK






2Fから見下ろした所。 オシャレです~



夕飯は、高台寺の近くにある「阿吽坊」にいきました



このひっそりとした 外観

通りがかってフラッとはいる感じではないですよね~


メニュー板にも、具体的な内容は書いてありません。



食前酒



先付け
カラスミ大根、コノワタ、鱈の白子
大好物ばかりです~~



八寸。 どれも美味しかったです~



京都地ビール(ケルシュ)



旦那は「抱腹絶倒」という日本酒を頼みました(笑)



特に海老がプリップリで美味しかったです~


塩&醤油でいただきます



カブ
暖まります~




旦那はウマイ!!と言ってましたが
私はちょっとパサつきが気になりました



合鴨サラダ



かき揚。 サクサクで美味しいです~♪



コッペ蟹(ズワイ蟹のメス)

す~っごく美味しかったです~!!

また食べたいよぉ~!!



カラスミのおにぎり



カブラ蒸し
餡がとても美味しかったです♪



生牡蠣のリンゴおろし

生牡蠣が甘い!!!
メロンに生ハム等は大好きなれいですが、
これは口に合いませんでした...(; ;)残念!!



旦那が頼んだ激辛!!スパイシーカレー

和食でなぜ、ここまで激辛???!!
スパイスを独自に調合している感じはしますが、
私は1口が限界でした...



私はキノコ御飯にしておいてヨカッタです~



タピオカ、苺、抹茶ケーキ


おまかせコース 1万円 でした(^▽^)

美味しいものと、そうでもない物がありましたが、
これで1万円なら満足です



近くなので、清水寺を観に行きました

21:30迄の紅葉ライトアップにギリギリ間に合いました

左側に小~~さく写ってるのが京都タワーです。









池に写る紅葉


京都駅近くのアパホテルに宿泊

上階に大浴場が付いてます

一応、露天風呂もあります~




にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア旅行 ダイジェスト♪ | トップ | 京都 光明寺 & 和久傳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿