マシッソヨ♪ チェミッソヨ♪ 日記 (*^-^*)

備忘録です(^.^)ご飯とハングル中心

イタリア旅行 ダイジェスト♪

2009年12月11日 15時27分22秒 | イタリア旅行


フォレンツェのドゥオーモ サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

言いにくいなぁ~
「ドーモ」でいいじゃん!と思ってたのですが

現地に行ったら本当に「ドゥオーモ」でした
実際に本当に近い表記だったんですね~


丸い屋根上部クーポラまで、6ユーロで登ることが出来ます。

464段!!

窓も少なく換気があまりよくない上に運動不足だったので

汗だくになってしまいました~

でも、そんな疲れを吹っ飛ばす絶景でした

登った甲斐があったよぉ~~♪


残念だったのは壁に無数の落書きがあったこと

ハングルの落書きも すごく沢山ありました....




ジョットの鐘楼にも登るつもりだったのですが

更に 414段の階段を登る気力がなく....断念

次こそは登るぞ!!p(^へ^)q ←又 来る気満々♪♪ww


****************************




ローマで泊まったホテル



ホテルの朝食

スクランブルエッグ、ハム、チーズ、パン、ジュース、エスプレッソ

どこも大体こんな感じでした

チーズとハムがあっさりしていて美味しい♪♪


バターゼロって感じの、グリッシーニがそのままパンになったようなパンは
私は好きだけど、旦那は嫌がってました


甘いパン&エスプレッソ が普通のスタイルだそうです




テルミニ駅から乗った電車内の食堂車?!

エスプレッソと紅茶です

立ち飲みですが、車窓を眺めながらゆったり寛げて気に入りました


****************************




掌にピサの斜塔

お約束通り手の平に乗っけてみました

そこかしこで、塔を支えたり、押し倒しながら記念撮影をしていて...

万国共通のリアクションなんですね~


あと300年は大丈夫だと言う人もいますが、
本当に大丈夫かどうかは、定かではありません;;

1度に登れる人数に制限があり、
カメラ以外の荷物は全てロッカーに預けます。

倒壊防止の為か、入口の扉に小さな入口をつくり
元々ある扉は閉じたままです。

入った途端、もう傾いてます~~!!

最初、クラっとしましたが、すぐ慣れました


窓が沢山開いているので、比較的涼みながら登れました

一旦登りきると、鐘のある場所に出ます。

そこから更に上に行けるのですが....

囲いがあまりなく、階段の中央部分が皆
長年の足跡で磨り減っていて、
滑って飛び出しそうで怖かったです~!!


そう...

れいは絶景大好き なのに 高い所が苦手 です~




ピサの聖堂

壁面や扉の装飾が本当に素晴らしいです~


****************************




ベニスのゴンドラ 

一艘一艘、違った内装になってます



ゴンドラからの景色



異世界ですね~~



運河側の入口




水はあまり綺麗ではなく、
海の近くのドブ川の、生臭い臭いがします





運河に向けて監視カメラが!!

****************************



ミラノのスカラ座




ダ・ヴィンチの像




【よく使ったイタリア語】

ヴィーノ ロッソ(ビアンコ) = 赤ワイン(白ワイン)

(毎、昼晩 ワイン三昧でした
 美味しかったぁ~~~~

ウーノ ペル ファボーレ! = 1つ下さい

(数字は大体、通じました♪ ホテルのキー貰うときも

ビールはビッラ なのですが、
 と  の間が巻き舌
になるので、難しくて発音できませんでした~

ビッ∞∞∞ッラ!!って感じに聞こえます~ 




ハングルはイタリア語程の巻き舌もないし!

男性、女性の区別も少ないし!

その分、勉強しやすいんだから頑張るぞ~!!

って気持ちになりました


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア旅行 ポンペイ | トップ | 京都 よしむら & ようじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れいさ~ん (kumi)
2009-12-11 20:09:12
新婚旅行だったのですね
イタリアといえばフォレンツェ「情熱と冷静のあいだ」って小説にもありました。この本を昔読んで行って見たいと思いました
ん?私フェレンツェだと思い込んでました。(^^;
でも464段もあるんですね
途中でへばりそうです・・・
登った甲斐があって絶景だったでしょうね~
返信する
< kumiさん (れい)
2009-12-11 21:44:26
「情熱と冷静のあいだ」
懐かしいです~
たしか竹野内豊主演で映画になってましたね (観てませんが

フェレンツェ(笑)
私は、ルミナリエをナルミリエと
いいまつがう事があります~~
返信する

コメントを投稿