[現代世界史]: 海上衝突 死亡事故 トビエイ vs ボート 危険事故多発世紀
米 トビエイに激突し女性死亡 (NHK) 3月23日 7時2分
【記事抜粋】 アメリカのフロリダ州で、ボートに乗っていた女性が、海から飛び出してきたトビエイに激突し、死亡するという事故が起きました。
■ 事故が起きたのはフロリダ州の最南端のリゾート地、フロリダ・キーズの沖合で、20日、57歳の女性が家族3人といっしょにボートに乗っていたところ、突然、トビエイが海から飛び出し、ぶつかりました。 ◇ このトビエイは幅およそ1メートル50センチ、重さはおよそ34キロあり、女性は激突したときの衝撃で頭の骨を折るなどして、まもなく死亡しました。 ◆ 21日、亡くなった女性の兄弟は会見を開き、「悲しいことだが、どうにも防ぎようのない事故だった」と家族を失ったショックについて話していました。 ■ フロリダ州当局によりますと、トビエイは州の保護魚類で、群れになって泳いでいる姿がよく見られるということですが、天敵に追われたり、体についた寄生虫を落とそうとするとき以外には、海上に飛び出すことはあまりないということです。
[記事全文]
<自然の”力”>
近年、日本や近海でも 高速船が ”何か” と衝突して 多数のけが人が出た事故がいくつか報道されている。
それにしても、
幅が1.5メートル。 重さが35Kgと云えば 泳いでいる子どもと接触したような事故だ。
自然の法則からすれば 3人が乗っていたボートのほうが 質量的にも 圧倒的に優位だったろうに...。
大型魚が海面近くにいる確立は ゼロ(零)に等しいと、 可能な限りボートを軽量化した結果の 死亡事故発生 に違いない。
<軽量化のすえ>
製造原価も 運用経費も 節約できるから と、 日本でも 事務所・家庭用機器を含め 各種 航空機・船舶・車両等も 軽量化 が進んでいる。
それらが 安全に動作・運用できるのは あくまで 「想定内の事故」 に遭遇しないことが 条件だ。 (表現が回っている)
記録する。
関連記事
*04/25 <JR福知山線>脱線事故から2年 その原因
米 トビエイに激突し女性死亡 (NHK) 3月23日 7時2分
【記事抜粋】 アメリカのフロリダ州で、ボートに乗っていた女性が、海から飛び出してきたトビエイに激突し、死亡するという事故が起きました。
■ 事故が起きたのはフロリダ州の最南端のリゾート地、フロリダ・キーズの沖合で、20日、57歳の女性が家族3人といっしょにボートに乗っていたところ、突然、トビエイが海から飛び出し、ぶつかりました。 ◇ このトビエイは幅およそ1メートル50センチ、重さはおよそ34キロあり、女性は激突したときの衝撃で頭の骨を折るなどして、まもなく死亡しました。 ◆ 21日、亡くなった女性の兄弟は会見を開き、「悲しいことだが、どうにも防ぎようのない事故だった」と家族を失ったショックについて話していました。 ■ フロリダ州当局によりますと、トビエイは州の保護魚類で、群れになって泳いでいる姿がよく見られるということですが、天敵に追われたり、体についた寄生虫を落とそうとするとき以外には、海上に飛び出すことはあまりないということです。
[記事全文]
<自然の”力”>
近年、日本や近海でも 高速船が ”何か” と衝突して 多数のけが人が出た事故がいくつか報道されている。
それにしても、
幅が1.5メートル。 重さが35Kgと云えば 泳いでいる子どもと接触したような事故だ。
自然の法則からすれば 3人が乗っていたボートのほうが 質量的にも 圧倒的に優位だったろうに...。
大型魚が海面近くにいる確立は ゼロ(零)に等しいと、 可能な限りボートを軽量化した結果の 死亡事故発生 に違いない。
<軽量化のすえ>
製造原価も 運用経費も 節約できるから と、 日本でも 事務所・家庭用機器を含め 各種 航空機・船舶・車両等も 軽量化 が進んでいる。
それらが 安全に動作・運用できるのは あくまで 「想定内の事故」 に遭遇しないことが 条件だ。 (表現が回っている)
記録する。
関連記事
*04/25 <JR福知山線>脱線事故から2年 その原因