見出し画像

リートリンの覚書

神社参拝日記・水神社


水神社
(東京都文京区)


概要


東京都文京区にある神社です。

神田上水の関口水門の守護神として祀られたといいます。


主祭神


速秋津彦命
速秋津姫命
応神天皇


創建


不詳


略縁起


いい伝えによりますと、水神が八幡宮社司の枕元に立って、「我水伯(水神)なり、我をこの地にまつらば堰の守護神となり、村民はじめ江戸町ことごとく安泰なり」と告げたため、ここに水神を祀ったといいます。


境内


社殿

ピンぼけですね、すみません。
 
鳥居



住所

東京都文京区目白台1-1-9


最後に

神田川散策の折、大きな木に誘われて、参拝させていただきました。

水神社といえば、水の神・罔象女が祀られている神社が多いのですが、こちらの主祭神は速秋津彦命、速秋津姫命、応神天皇と、珍しいです。

速秋津彦命、速秋津姫命が祀られている神社は、あまりないのでちょっと嬉しく思いました。

立派な鳥居。大きな銀杏の木。そして、階段にゴミ一つなく手入れが行き届いていて、無人社とは思えません。
(氏子さんたちの努力の賜物でしょうか)

小さな神社ですが、清らかな気が流れ心地よい神社でした。

ランキングに参加中!励みになります。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


参考
文京区HP



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「関東・神社仏閣参拝日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事