古事記 上つ巻 現代語訳 四
古事記 上つ巻 天地の創成
読み下し文
(天地の創成)天地初めて發くる時、高天原に成りませる神の名は、天之御中主神。次に高御産巣日神。次に神産巣日神。この三柱の神は、みな獨神と成りまして、身を隱したまふ。次に国稚く、浮ける脂の如くして、海月なす漂えるときに、葦牙の如く萌え騰る物によりて、成りませる神の名は、宇摩志阿斯訶備比古遲神。次に天之常立神。この二柱の神も、みな獨神と成りまして、身を隱したまふ。上の件、五柱の神は、別天つ神。次に成りませる神の名は、国之常立神。次に豊雲野神。この二柱の神も、獨神と成りまして、身を隱したまる。次に成りませる神の名は、宇比地迩神。次に妹須比智迩神。次に角杙神。次に妹活杙神。次に意富斗能地神。次に妹大斗乃辨神。次に淤母陀流神。次に妹阿夜訶志古泥神。次に伊邪那岐神。次に妹伊邪那美神。上の件、国之常立神より以下、伊邪那美神より以前を、并せて神世七代と称う。上の二柱の独神はおのもおのも一代と云ふ。次に双べる十の神はおのもおのも二の神を合はせて一代と云ふ。
現代語訳
天地の創成
天地(あめつち)が、初めてひらいた時、高天原(たかまがはら)に出現した神の名は、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)。次に高御産巣日神(たかみむすびのかみ)。次に神産巣日神(かみむすびのかみ)。
この三柱の神は、みな独神と成りまして、身を隱しました。
次に国は若く、浮かぶ脂の如くして、海月(くらげ)のように漂っていたときに、葦牙(あしかび)の如く、萌え騰(あが)る物によって、出現した神の名は、宇摩志阿斯訶備比古遲神(うましあしかびひこぢのかみ)。次に天之常立神(あめのとこたちのかみ)。
この二柱の神も、みな独神と成りまして、身を隱しました。
上の件(くだり)、五柱の神は、別天(ことあま)つ神です。
次に出現した神の名は、国之常立神(くにのとこたちのかみ)。次に豊雲野神(とよくもののかみ)。
この二柱の神も、独神となりまして、身を隱しました。
次に出現した神の名は、宇比地迩神(うひぢにのかみ)。次に妹須比智迩神(いもすひちにのかみ)。次に角杙神(つのぐいのかみ)。次に妹活杙神(いもいくぐいのかみ)。次に意富斗能地神(おおとのぢのかみ)。次に妹大斗乃辨神(いもおおとのべのかみ)。次に淤母陀流神(おもだるのかみ)。次に妹阿夜訶志古泥神(いもあやかしこねのかみ)。次に伊邪那岐神(いざなぎのかみ)。次に妹伊邪那美神(いもいざなみのみのかみ)。
上の件、国之常立神より以下、伊邪那美神より以前を、あわせて神世七代と称う。
上の二柱の独神はおのおの一代といいます。次にならべる十の神は、おのおの二つの神を合はせて一代といいます。
・葦牙(あしかび)
葦の若芽。若い葦。あしづの
現代語訳(ゆる~っと)
天地の創成
この三柱の神は、みな単独神として現れ、姿を隠していました。
次に国土は幼く、水に浮かぶ脂のようで、くらげのように漂っていた時に、葦の若芽ように、萌えあがった物があり、そこから出現した神の名は、宇摩志阿斯訶備比古遲神。次に天之常立神。
この二柱の神も、みな単独神として現れ、姿を隠していました。
以上の、五柱の神は、特別な天つ神です。
この二柱の神も、単独神として現れ、姿を隠していました。
以上の、国之常立神より以下、伊邪那美神より以前を、あわせて神世七代といいます。
上記の二柱の単独神・国之常立神。次に豊雲野神は、それぞれ一代といいます。次に男女一対の十の神は、それぞれ1組で一代といいます。
明日に続きます。
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