見出し画像

リートリンの覚書

神社参拝 立石熊野神社

先週のことです。

堀切菖蒲園に散策に行ってきました。

散策計画を立てながら地図を見ていますと、以前から参拝して見たいと思っていた神社が近くにあることに気づきました。

これは是非参拝するべきと思い、足を伸ばしました。

行って見たいと思っていた神社は、東京で唯一、陰陽師・安倍清明ゆかりのある神社立石熊野神社です。

安倍晴明、憧れますね🥰

以前、夢枕獏原作の岡野玲子さんの漫画、陰陽師にハマっていて、京都に行った際には晴明神社に参拝に行ったものです。東京にゆかりがある神社があると最近知り、これは是非参拝したいと思っていました。

最寄りの駅は青砥駅

徒歩10分のところにあります。
そこで、私は中川に添いながら進むルートを選択しました。

しかし、まさかの工事。途中から、迂回しなければならず、知らない道を歩く羽目に…

実は前日、道に迷ってたどり着けなかった神社があって、ちょっとトラウマになっていたんですね。もう、たどり着けるかドキドキしながら進みました。

すると、鳥のさえずりが聞こえてきました。その声に導かれ進んで見ると、朱色の鳥居が見えました。

良かった〜。
ほぼ道に迷わずつくことができました。
裏参道入り口

裏参道入り口から中へ進みますと、

うっわ〜!まさかの

ポニーちゃんのお出迎えです。

久しぶりにポニー見ましたよ。やっぱり、可愛いですね😍馬好きにはたまらない。

そして、参拝させていただきました。
御祭主は伊邪那美命、速玉男命、事解雄命です。

立石熊野神社に関しましては、私の第二のブログにて詳しく記事にしています。興味のある方は是非ご覧ください。


境内には鳥のさえずりと、敷地内にある幼稚園の子ども達の声。しっかりパワーをいただきました。

実にいい神社でした。

帰りは立石の町並みを見ながら駅に向かいました。

これは駅に向かう途中、振り向いて撮影しました。

落ち着いていい街ですね。
いい散策ができました。

それではまた

読んでいただき
ありがとうございました。


ランキングに参加中!励みになります。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「神社参拝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事