見出し画像

リートリンの覚書

散策日記・都営三田線「白山駅」周辺

先日、初めて都営三田線「白山駅」周辺に行ってきました。

初めての街はドキドキします。白山駅の周辺は東洋大学をはじめとし各種学校が多い学生街です。

都営三田線「白山駅」

私はいつも散策をする際には、駅にて周辺の地図を暗記してから散策へ出かけます。
先日も白山駅にある地図を頭に叩き込んでいると…

駅前にいた東洋大学キャンパス案内係りのおじさんに、

「白山神社に行くの?白山神社はその道路を左に曲がってすぐだよ」
と教えてもらいました。

えっ?

おじさん、
なぜに私が白山神社へ行くと気づいた?

ちょっとびっくりしながらも、
お礼を述べて散策へ出かけました。
教えられた通りに
進むとすぐに鳥居が見えました。

お〜、立派な鳥居ですね。

手水舎の周りにも紫陽花が咲いていました。ふんわりと柔らかな気が漂よう境内。

まずは神様にご挨拶。

白山神社に関しましては、私の第二のブログにて詳しく記事にしています。興味がある方は是非ご覧下さい。




こちらは駐車場のそばで咲いていた紫陽花

色とりどり、様々な種類の
紫陽花
美しいですね。

境内奥に進むと、
富士塚があります。

例年ですと、あじさい祭の期間中は富士塚が公開されるのですが…今年はコロナウイルス感染拡大防止のため閉鎖されていました。残念。

参拝した日は、和服姿の方がチラホラ。紫陽花と和服は合うなぁ、としみじみ思いました。自分も着てみたいなんて思ったのですが…

でもなぁ、私の顔はかなり濃い…着物の柄に勝つ自信がある。きっと似合わないのであきらめよう。

さて、富士塚の隣には白山公園があります。こちらにもたくさんの紫陽花が植えられていました。

文京あじさいまつり、白山公園に関しましては、私の第二のブログにて詳しく記事にしています。興味ある方は是非ご覧くださいませ。 


今年のあじさいまつりは中止となっています。




白山神社参拝した後は、周辺の散策へ。まずは白山駅に戻り、小石川植物園の方面に向かいました。植物園の周りには塀が巡らせてありました。その周りをぐると散策。住宅街を横目にテクテク。

知らない場所の住宅街を歩くのは、結構好きです。家見て楽しいの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、他家の玄関ポーチを見ると皆さん様々な工夫をされていて、参考になります。また、古いお宅も趣があって好きです。

塀の向こうには東京とは思えない、緑豊かな木々が見えました。
樹齢何年ぐらいの木でしょうか?立派な木も沢山見えました。

今日はこの辺で、
散策日記続きます。

読んでいただき
ありがとうございました。


ランキングに参加中!励みになります。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「神社参拝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事