リートリンの覚書

独り言 手作りヨーグルトの続報と最近の出来事

また、別の飲むヨーグルトを
見つけたので、
またまた試してみました。

今回の飲むヨーグルトはこちら

雪印の乳酸菌ヘルベヨーグルト

こちら、
ほんのり甘酸っぱく
飲みやすいヨーグルトです。

果たして手作りヨーグルトにしたら
どうなるでしょう。

固さは少し柔らかめです。
味は酸っぱいです。
コスト的には普通ですね。

(゜-゜)
これは手作りヨーグルト史上
一番の酸っぱさ。

酸っぱいヨーグルトが
お好きな方におすすめです。

実は、自分酸っぱい物が苦手で…
多分、今後ヨーグルト種には使わない。
そのまま飲みます。

次は、こちら。

阿蘇小国ジャージーのむヨーグルト

近所のスーパーで
九州フェアーをやっていました。
で買ってみました。

こちらでは普段手に入らない物。

さて、お味はと、
濃厚で美味しいです。
ヨーグルト種としては。

固さは滑らか。
味は普通、美味しいです。
コスト的は若干お高めです。

二品ともヨーグルト種に使えます。
以上、手作りヨーグルトの続報でした。

昨日は、
家族がそろったので遅い
バレンタインを行いました。

チョコレートフォンデュ

自分は明治のチョコレートが
一番好きなので買おうと思ったら。

残念。

明治のミルクチョコレートが
売り切れでした。

仕方がないので、
明治のビターチョコと
森永のミルクチョコを
ブレンド。

(でも、これが良かったみたいです。
ミルクチョコ100%だと甘すぎ。)

板チョコをバキバキに折り、
湯煎で溶かしたら、
牛乳を適量入れて混ぜるだけ。

いや~、
お店では何の気なしに
食べていたのですが。

自分で作ってみると…
悪魔ですね。これ。

適量作るのに板チョコを三枚。
もう、悪魔です。

まぁ、
作ってしまったからには
堪能しないとですね。

後はフルーツなどを盛り付けて、
出来上がりです。

個人的には、パン美味しいです。
クルミ入りを使ったのですが、
これがチョコに合う。

あとは、フルーツの一番はバナナ。
チョコバナナは最強です。

ちょっと家族に不評だったのは、
キウイ。

酸っぱさ倍増です。
キウイはそのまま食べた方が美味しい。

残ったチョコは、
牛乳を増やし
ホットチョコレートにして飲みました。

うん。
チョコ好きの自分は大満足です。

ただ、やはり悪魔な食べ物。
年に一度くらいにしようと思いました。

しばらくチョコレート控えよう。

しかし、
新型ウィルスには困りましたねぇ。
流行するかもと覚悟はしていたのですが、
身近に迫ってくると本当に嫌ですね。

まぁ、日々淡々と
自分で出来る対策をするしかないようです。

最近始めたのは口内環境を整えることです。
他の方のブログで
読ませていただいたのですが、
免疫力を高めるのに効果があるそうです。

これを聞いた時に思い出したのは、
父が風邪をひいたら
とにかく歯磨きしろと
言っていたのを思い出しました。

なんの根拠があって
そのような事を言っていたのかは
わかりませんが、

実際、風邪をひいたとき
歯磨きの回数を増やしたら、
口の中がさっぱりとして
気分がよかったです。

効果のほどは、分かりませんが、
虫歯予防にもなるし、
口がさっぱりとするし、
歯磨きいいですよ。


愚痴

楽しみにしていた
映画があったのですが…
新型肺炎が怖いので
諦めることになりそう😞
残念



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事