見出し画像

リートリンの覚書

味噌玉

インフルエンザに新型肺炎と
色々気になりますね。

新型肺炎については、
政府の対応がイマイチで、

これは自分自身で身を守らないと
…と思う今日この頃です。

とは言え、自分で出来る予防法としては

手洗いとうがい
それとマスク

後は免疫力をつけること以外
思い浮かばない。

免疫力をつけるとなると、

やはり、腸内環境を整えるのが
一番ではと思い、
朝食を納豆ご飯に変えました。

しかし、納豆だけでは、
物寂しい。

味噌汁が飲みたい。

だがしかし、
お弁当の準備もしなくてはいけないし。
時間がない。

とりあえず、
インスタントで我慢していたのですが。
やっぱり、いまいち。

そこで自分で
インスタント味噌汁をつくろう!

と思い立ち早速味噌玉に
挑戦しました。


味噌玉の材料

味噌・粉末出汁・ネギ・ごま油


1・最初に葱を細かく切り、
ごま油で炒めます。

2・味噌と炒めたネギと粉末だしを
まぜまぜしたら

団子状にします。

完成!


こちらは、焼いたもの



こちらは、すった白ごまをまぶしたもの



こちらは、青のりをまぶしたもの


苔玉ではありませんよ^^;


あとは、乾燥ワカメと適量のお湯を注ぎます。


白ごまの味噌汁


味は白ごまをたっぷりと
まぶしたので大丈夫か?
と思ったのですが、

ほんのり胡麻味と言った感じです。
美味しい。

しかし、むせやすい方はご注意を。


青のりの味噌汁


こちらもたっぷりと青のりをまぶしたので、
心配でしたが、磯の香がして美味しい。

こちらもむせやすい方はご注意を。


焼き味噌玉の味噌汁


ノーマルなお味。

ネギをごま油で
炒めたことにより、

ネギの甘さが際立つ

断然インスタントより
美味しいです。


感想


はぁ、こんなに簡単に出来るなら
もっと前に挑戦しておけばよかったと
思いました。

改善点としては、今回のお味噌は、
だし入りの物を使用しましたが、
水分が多めでまとめるのが大変でした。

次回は、丸めず
製氷皿に入れて
冷凍してみます。

そして具材も一緒に
冷凍保存

冷凍保存すれば、
長持ちしますしね。

ちなみに冷凍味噌玉、
味も問題ありませんでしたよ。

味噌玉、これはいい。
忙しい朝にもってこいです。

気に入ったので、
週末に大量生産します!

発酵食材で
冬を乗り切るぞ!

皆さんも体調管理には
気を付けてくださいね。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事