♪今日はコサージュ気分♪アートフラワーのコサージュ、ブライダルブーケを制作。いつまでも花作り人でいたいHANAOBU

もの創りであることに幸せを感じている制作日記です◆主にoriginalのコサージュを創っています◆

髪飾り、気軽に付けるようになりましたね

2015-10-17 09:41:46 | 物創り

 

来年の成人式の大振袖の画像が送られてきて、

「この着物に合う様な髪飾りをお願いします。

今月前撮りがあるので、その時に付けたいんです。」

先日もブログでその事を書いたのですが、成人式用の前撮り、、、

そんな方ばかりではないと思いますが、早くから準備するんですね。

 

それにしても近年若いお嬢さんが普段気軽に髪にお花を付けていらっしゃるのを

多く見かける様になりました。

 

ご自分で付けられるのでしょうか。

上の方は勿論美容院で全部セットして頂くと思います。

 

親しくしている美容師さんと良くお話しするのですが、美容師さんは上の画像の

様にネジピンで一輪一輪を仕上げてあるのが使い勝手が良いようです。

私はいつもフローラテープは使わず、うす絹で巻き上げてあります。

髪にピンを挿す時すべりが良いようです。

中にはネジピンがついてなくても、茎になる部分をしっかり細く始末してあれば

良いですと言う方もいらっしゃいます。

 

髪飾りを気軽に付けられ様になったのは、時にはコサージュとしても使える

2wayタイプのピンものが多く出回っているからだと思います。

1輪だけのものでしたらそれでも良いのですが、お花の大きさ、本数、種類によっては

何時も2wayタイプのもので間に合わせるわけにはいきません。

こちらの方はご自分で付けたいので、簡単に止められる様に一つにまとめて

欲しいということでした。

お付けになる時のヘヤースタイルにもよりますが、こんな具合にしました。

平面に付けるわけではないので、留め具も大きいものは使えません。

小さなコームでも良いのですが、お花の分量を考えると少し無理があるので

今回は簡単に留め付けることのできるヘヤーピンと、留めてからネジピンで安定させて

頂く様にしました。

 

今制作に入っている方の髪飾りは、お花の茎を細くしっかりと仕上げてくださいと

いうことで作っています。

 

オーダーする時は必ず、どういう状態でお使いになられるかをお話しして

くださるといいですね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。