♪今日はコサージュ気分♪アートフラワーのコサージュ、ブライダルブーケを制作。いつまでも花作り人でいたいHANAOBU

もの創りであることに幸せを感じている制作日記です◆主にoriginalのコサージュを創っています◆

スミエスクの誕生

2011-05-21 13:14:47 | 物創り

 今、物創りであることに喜びと意欲を掻き立てられています。

 昨日はマーガレットハウスを臨時休業にさせて頂き、東京代々木にあるasca商会の
ショールームへ展示会準備打ち合わせの為主人と行ってきました。

 

 お花(造花・アートフラワー)の仕事に二人とも携わっていても、主人は主にお花を使っての
デザイン、コーディネイト、私はそのお花(アートフラワー)を誕生させる為の試作品を作ったり、
実際に存在しないお花を作ったりの創作活動。

 スミエスクシリーズのアートフラワーは、数年前にasca商会の〇様から水墨画の
世界から感じ取れるお花を誕生させたいとのお話があり、当時名古屋にあるasca商会の
本社に伺い、お話を色々伺いながら試作を重ね、それを持参し、また手直し、また手直しの
繰り返しをしながら誕生させたものです。

 今思えば、墨の持つ黒の力強さ、筆を走らせた時の、かすれ、にじみ、中々納得のいく
お花が出来上がらず、どうなるかの思いでした。

 私はアートフラワーの世界に入ったのは、深雪アートフラワーからでしたので、
色を作ったり、染めたり、表情を付けたりは普通に当たり前の様にやっていたことですが、
深雪アートフラワーで一つの物に手をかけ、時間をかけたやり方では、asca商会の商品
にはなりません。
サンプルを中国の工場へ送り、制作してもらうのですが、出来上がってきたお花は〇様が
誕生させたいと思っていたものにならず、・・・・・

 これならばと思うアートフラワーが誕生するまで時間がかかりました。

        

展示会日時:2011年7月4日(月)~8月11日(木)
    場所:ascaアンデコール・プレミアムルーム &ギャラリー
        東京代々木駅西口から徒歩で5分

     造花業者さんだけではなく、何方でも見ることができます。
     またスミエスクシリーズのお花の単品・アレンジメントのご購入が
     できます。
 
 展示会の作品の数々は、asca商会のデザインスタッフ他、日頃ascaの花を使って
ディスプレーをしたり、アレンジをしたりしている人達が他府県から集まって行われます。

 マーガレットハウスからも多数出品します。

      こちらは総丈125㎝位のアレンジです。

 店主は生花風のお花ではない、一味違った雰囲気のアレンジを是非ご覧頂きたいと
準備、制作しております。

 私のブログでも時々ご紹介させて頂いていましたが、会期まで色々とご案内を
させて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。