色彩戦略家 ®︎さなぴーの色は遊びゴコロ

色をひとつ変えるだけで見た目の印象が変わったり、気分が上がったりします。色を意識しながら仕事や日常を楽しんでいます。

先生絵得意?

2014-04-30 18:41:01 | カラースクール、講座
大学生の生徒に、

「先生絵得意?」

全然(^◇^;)

「くまかける?」

えっっ、、



「うわっかけるやん!(笑)」
「ほかには?」

えっっ、、

「人は?」

えっっ、、

もー勘弁して~~~~~Σ(゜д゜lll)
めちゃ疲れた~~~

絵の評価は30点やった!

色塗ったらまあまあやな~~~って65点になった。

厳しいわ~~~( * ^)oo(^ *) クスクス




お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」



池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版




100円すしスシローについて書いた記事が人気上位に・・・

2014-04-22 14:04:53 | カラーのお話、色彩効果
この記事は2010年9月5日にブログにアップしたものです。わたしのブログの中で人気上位3位に入ることが多いので、ひょっとしたらみなさんのお役に立つのかな?と思い、再度アップさせてもらいます。


本日(2010年9月5日のことです)、関西ではABCテレビ19時から放映の、「シルシルミシル日曜!!」で100円すしのスシローが取り上げられていました。

お寿司のワサビ抜き、ワサビありはお皿の色で分けられていました。

ちなみに白いお皿がワサビ抜き、橙色のお皿がワサビありです。

すごく単純なことのように思えますが、このお皿の色分けのお陰で、文字がまだ読めない小さなお子さんでも安心してお寿司が選べるのです。

それから注文する度に、「ワサビ抜き下さい」とか「ワサビありお願いします」など言わなくても、オーダーの時間が短縮できて、お客様を待たせることなく食事を楽しんでもらえます。
お店側も回転率をアップする効果があります。

またスシローでは、厨房にモニター画面を設置し、モニター画面から9色の色がサインとなり、例えば画面にピンクのサインが出ると、お寿司を増量するなど、レーンに流す量を調整されていました。

まさしく色を活用してロスをなくす。

だからこそ、お客様に美味しいお寿司を安く提供できるのはないでしょうか・・・

そしてお客様は満足する。

素晴らしいですね。

色とは、顧客目線になって、お客様に喜んでもらえるように色を活用することが重要です。

色は美しいとか、美味しそう、楽しい、といった気持ちを動かす情緒的役割もあれば、見やすさや分かりやすさを識別、区分するこで、危険や間違いを防ぐ機能的役割があります。

お店、企業においてはこれらを上手く使い分けて欲しいです。

色彩戦略がある有名企業の色彩効果を是非自社サービスへ取り入れて頂きたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ご参考になる内容であると嬉しいです。(*^-^)ニコ



お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」



池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版














プロフィール写真用にカラーコーディネートお願いします。

2014-04-17 15:47:30 | カラーのお話、色彩効果
お客様よりプロフィール写真用の洋服のコーディネートを依頼されました。

完成写真です。



N様はシニア女優を目指されています。

書類審査に合格するには、プロフィールの写真が重要と気付かれました。

洋服の色を失敗すると、老けて見えたり、若づくりに見えたり、表情が暗く見えて、自信がないように見えるので、「先生お願いします。」と頼まれました。

着用していた服装はN様にとっては、落ち着いた控えめすぎる印象でした。



この服装だと、N様の特徴、良さがプロフィール写真に反映されません。

N様の本来持っている華やかさ、スタイルの良さ、女優として活躍したい意気込みが伝わるように、鮮やかなピンクをアクセントに同系色でコーディネートしました。

もちろんN様が似合うピンクです。

ピンクはN様のご要望でもありました。

「普段はハードルが高くて着たくても着れないピンクを着こなしたい!」

任せてください。

いかがでしょうか?



残念ながらお顔出しはNGですが、立ち方から自信に満ち溢れているように変わりました。

体型もスリムに見えます。

本当にピンクを見事に着こなされました。


写真1枚で人生が変わります。

なので、プロフィール写真を撮るときの服装の色はとても大切です。

語らなくても、自信が伝わる。相手の記憶に残させる。自分らしさを出す。

N様の女優としての活躍を池田早苗は応援します。




お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」



池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版


ハートリンク交流会次回は5月10日(土)18時開催です。

2014-04-17 12:13:32 | イベント、交流会
女性心理マーケティング勉強会、
先週末開催の写真です。(*^-^)ニコ






今回はご参加者さまからのリクエストで、女性に喜んでもらえるデザイン、キャッチコピーについてディスカッションしました。

女性は百貨店やスーパーの紙袋1枚においてもこだわりを持っている。紙袋1枚でも自分のファッションに合うかどうか気にするんですよ。

このようなことは男性には考えられないそうです。

「どこで買っても同じやん!」と、男性の意見に対して、「それが全然違うんです。」、「普段行かないような高級スーパーで買い物したときは、いつものスーパーへ行くよりもテンション上がるし、そのスーパーの袋を持っていることがステ-タスになるんです。」

男性は終始唖然としてました。・・・(笑)


懇親会も勉強会以上に盛り上がりました。




お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」




池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版






お皿の色で印象が変わる♪

2014-04-16 20:29:21 | カラーのお話、色彩効果
打ち合わせ先で頂いた桜大福です。

優しいピンクの桜大福が、藤色とコーラルピンクのお皿で登場です。



あまりにも可愛かったので写真撮らせて頂きました。♡(o^^o)♡

コーラルピンクのお皿の桜大福はキュートで可愛く見えるし、藤色のお皿の桜大福は上品で大人っぽく見えますね。

お菓子も盛り付けるお皿の色で印象が変わりますね。

美味しかった~~~(((o(*゜▽゜*)o)))

あっっ、、二つ食べてないよ。(=^x^=)



お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」



池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版


褒められた(*^-^)ニコ

2014-04-11 15:44:52 | 日常、プライベート
昨日は経営者の会「共創塾」でした。(^∇^)



塾メンバーのカメラマン松谷さんが、オフィスに置いてる家具を褒めてくれるくれる。(((o(*゜▽゜*)o)))

「このイス可愛い~~~」、「これも可愛いな~~~」嬉しいわ~~~~(((o(*゜▽゜*)o)))
ありがとう。

男性に褒めてもらえてテンション上がったので、煮物に挑戦してみよー(^ー^)ノと、うつわを購入!!!

仕事もしたいし、女子力アップもしたいし、わたし忙しいわ~~~(=^x^=)(笑)





お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」



池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版