色彩戦略家 ®︎さなぴーの色は遊びゴコロ

色をひとつ変えるだけで見た目の印象が変わったり、気分が上がったりします。色を意識しながら仕事や日常を楽しんでいます。

技術を手に入れたい!

2013-11-27 20:07:40 | パーソナルカラー
パーソナルカラーアナリスト体験レッスンにお越し下さったY様。



透き通るような白いお肌に、艶やかな黒髪がとても印象的な女性です。(*^-^)ニコ

パーソナルカラーアナリスト体験レッスンを受けようと思った動機を伺うと、「自分に似合う色を知りたい」、「何か技術を手に入れたい。」そして将来その技術で独立したい。と話してくれました。

Y様は現在24才です。

わたしが24才の頃とは比べものにならないくらい頼もしいです。

目がキラキラ輝いているY様にお会いできたお陰で、わたしも元気とやる気パワーを頂きました。


今日はとてもとても幸せな気持ちです。o(*^▽^*)o~♪


*写真掲載はお客様より許可済です*



お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」


池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版



傷は傷口の大きさに合わせて手当てをする

2013-11-27 20:01:33 | 店舗色彩改善
某飲食店様のトイレのドアです。

こわおもての男性外人のポスターが貼られています。


なんかトイレに入るのも怖い感じがします。

ポスターを貼っているのには訳があるようです。

その訳とは、トイレのドアに傷がついたようです。



こちらのお店は女性客を増やしたいと、とても熱心です。

せっかくなら、女性客がトイレに行きたいと思ってもらえるように、ドアを改善しましょうよ。

女性に好まれそうな曲線的な写真フレームと、可愛いらしいポストカードを2枚使って、このように傷口を手当てしました。



いかがでしょうか。

黒とグレーの組み合わせでモダンな感じにもなりました。

傷が小さい場合は、1枚のポスターで隠す必要はありません。

傷の大きさに合わせて手当てをするとおしゃれに見えます。

万が一傷がついた場合、焦ったり、がっかりせずに、傷部分に飾りたいものを色々考えると楽しいですよ。


*写真掲載はお客様より許可済です*




お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」


池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版

奈良のラジオ番組に出演します。

2013-11-26 06:49:54 | お知らせ
みなさんおはようございます♪

今日は寒い一日になりそうですね。

特に奈良の気温が低いとTVで言ってました。

本日、特に寒い奈良に行ってきます~~~ (○^▽^○)

コミュニティFMのエフエム西大和の番組の中で「社長さんに聞きたい」というコーナーに出演させて頂きます~~~
放送はPM12:10~12:40です。

奈良の方聞いてください。
ニコ(*^_^*)ニコ


お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」


池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版

流行るお店にするための商品買い付け・・・

2013-11-25 07:07:04 | 飲食店
みなさんおはようございます♪ニコ(*^_^*)ニコ

連休も終わり、11月もあと5日となりましたね。

わたしは週末は、クライアント様の飲食店リニューアル、流行るお店にするための店舗用品買い付けにあちこち行ってました。

昨日はIKEAへ・・・

すごい人でしたよ~~~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!


週末、買い付けでお世話になった素敵なお店を紹介しますね。

1940年代〜1980年代のアメリカの商品を取り揃えている「レッドバーンさん」です。

なんとわたしの地元泉大津にあります。(((o(*゜▽゜*)o)))









看板娘の「レッドちゃん」



映画やドラマの撮影などでレッドバーンさんの家具や商品が使われることもあるほど、知る人ぞ知るとても素敵なお店です。




わたしは8年くらい前かな~~~レッドバーンさんを散歩中に見つけました。(。→∀←。)キャハ♡

アンティークは好き、嫌いに分かれれると思いますが、レッドバーンさんではアンティークなものでも未使用が購入できたりします。

またアンティークはセンスがないと汚くみえたり、古いだけの商品に見えるので、扱いがとても難しいです。

レッドバーンオーナー様とそのような話しで盛り上がり、色々相談に乗ってもらいました。

プロの方から直接話しを聞けるのは本当に勉強になります。

クライアント様用に購入した商品の一部です。

アメリカ製のポストカード、ミニ額




1940年代の生地です。
この生地は小麦なのど穀物を入れる袋だったそうです。


このようなカラフルな袋に食材が入っていると、キッチンも明るい雰囲気になるし、料理も楽しくできそうですよね。(o^∀^)

さすがアメリカ!!!

アメリカの遊びゴコロを店舗装飾に活かしますね。

アイデアが浮かんできたぞ~~~
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク




お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」



池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版



変わりたい!変化を楽しみたい!

2013-11-21 07:15:24 | パーソナルカラー
昨日は2013年秋冬流行色についての講座でした。(o^∇^o)



今季はブルーに注目です。



ブルーでもいろんなブルーがあります、

濃いブルー(ロイヤルブルー)もあれば、淡いブルー(水色)、鮮やかなブルー(コバルトブルー)、スモーキーなブルー(ブルーグレー)など・・・

どのブルーを選ぶかによって与える印象が異なります。(◎ー◎;)ビックリ


濃いブルーなら落ち着いた印象になるし、淡いブルーなら優しい印象に、鮮やかなブルーならハツラツとした印象、スモーキーなブルーなら上品な印象になります。

単にブルーだけでも特徴が違う色が沢山あるので、どんなブルーを選ぶかで変化を楽しむことができるのです。(*゜▽゜*)ワクワク

色を好き、嫌いで選んでしまうと好みが偏り、いつも同じ印象になったり、あなたが本当に似合う色を見逃してしまうこともあります。

講座では、どのブルーが似合っているのかをご受講生同士で確認し合ったり、どんな印象になりたいのかなど、せっかくなら素敵に着こなせる今季の流行色ブルーを選んでもらいました。



ご受講生は初対面同士でしたが、まるで昔からのお友達のように、おしゃべりしながら楽しそうに、そして真剣に互いの印象を確認し合ってました。(*^-^*) ニッコリ☆

ご受講生が納得し、自信をもって選ばれたブルーです。



ブルーが苦手だとおっしゃてたご受講生も、「着たい色に変わった。」とおしゃっていました。


ご受講生に今回講座に参加した動機とご感想をいただきました。

S様:先生が好きだから、もっと色んなことを勉強したいと思い参加しました。
今回参加して、楽しく色を学べました。色の組み合わせを色々楽しもうと思いました。

N様:楽しそうだから、自分が変わりたいと思い参加しました。
今回参加して、なるほどと思うことが多く、もっと知りたいとおもった。

Y様:ブルーイコール「さみしい」「冷たく見える」と思っていたのですが、自分の似合うブルーは印象が良くなると分かったこと。


ご受講生のみなさんは、「変わりたい!変化を楽しみたい!」、「もっともっと若々しくなりたい。」、「キレイになりたい。」そのためには行動をおこさないと何も変わらない。と思いご受講してくださったそうです。

この思いは3人一緒でした。

ご受講生のみなさんありがとうございました。
*写真掲載はご本人様より許可済です*

最後に、色を選ぶ基準を好き・嫌いの主観的ではなく、どうなりたいのかなど、具体的に客観的に置き換えて選んでみると色を楽しむ幅が広がります。(o^∀^)



お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」



池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版


赤が生まれた秘話・・・

2013-11-19 14:29:16 | カラーのお話、色彩効果
午前中の打ち合わせで「ヘエ~~~~」っと喜んでもらったので、ブログで紹介します。(*^-^)ニコ

赤が誕生した秘話ですが、

古代日本は「あける」 → 「あけまして」から赤が生まれたのです。

これは光の源である波長の順が赤→橙→黄→緑→青→藍→青紫と変化し、先頭の色が「赤」だからです。

なので昔から赤はお祝いごとなど縁起の良い色とされています。

ただ単に赤は目立つ色だけではないのですよ~~~♪(* ̄ー ̄)v


飲みネタにどうぞ・・・(⌒▽⌒)アハハ!


お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」



池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版










クリスマスツリーを目立たせるには・・・

2013-11-18 07:02:07 | カラーのお話、色彩効果
みなさんおはようございます♪
オフィスにクリスマスツリーを飾りました。\(○^ω^○)/



飾り付けってなぜにこんなにも楽しいのでしょうか・・・(。→∀←。)キャハ♡

深緑のツリーに赤いリボンを飾りました。深緑と赤い色のこの組み合わせは補色と言って、互いの色が一層鮮やかに見える効果があるのですよ。

クリスマスツリーを華やかに見せたい場合や、目立たせたい場合は、赤い色のオーナメントを飾ると効果的です。(o^∀^)

色の雑学でした・・・ニコ(*^_^*)ニコ


大人になってもクリスマスはワクワクするので、子供にとったらなおさらですよね。

わたしも今日からクリスマスまでのカウントダウンを楽しみます~~~

ちょと早いかな・・・(^0^)ノヾ(@^▽^@)ノわはは




お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」


池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版






素晴らしい仲間

2013-11-17 18:04:57 | 仕事
先日、久々に「チームオヅブルー」と食事を楽しみました。(o^∇^o)



たくさん飲んだし、食べたし、しゃべったし、すごく楽しかった~~~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

約2年前、わたしを泉大津市イメージカラー策定委員に任命してもらったお陰で、彼たちと出逢えることができました。

彼たちといろんなアイデアを出し合ったり、市民の皆さまにも協力してもらったお陰で、泉大津市イメージカラー「オヅブルー」が誕生しました。








こんなにも仲良くしてもらえるなんておもってもなかったので本当に嬉しいです。

会うたびに、勇気づけてもらったり、元気もらったり、わたしにとって「チームオヅブルー」は財産です。

11月もいよいよ後半です。

たくさん元気もらったので、後半も頑張ります。(^O^☆♪


お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」



池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版




日本ハムさまより取材を受けました。

2013-11-14 14:14:44 | 著書
みなさんお元気さまです。♪
先日、日本ハムさんより取材を受けた広報誌が届きました。ニコ(*^_^*)ニコ



なんと私の著書『繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」(同文舘出版)を読んで下さり、「面白かったので」と連絡を頂きました。

色彩を活かした食卓づくり、今ブームの健康と癒しをもたらす「アースカラー」メニューについてを語らせて頂きました。



今後もみなさんに納得してもらえる、楽しみながら日常に活かせる色彩『技』をもっともっと伝えられるように頑張ります。(o^∇^o)



お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」


池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版


販売促進の専門誌「販促会議」に・・・

2013-11-09 09:45:38 | 著書
うわ~~~いヾ(@⌒ー⌒@)ノ

販売促進の専門誌「販促会議」12月号に私の著書『繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする「色彩」のしかけ』(同文舘出版)を紹介してくれてます~~~♡♡♡(=^x^=)♡♡♡





今日も頑張ろう~~~っとニコ(*^_^*)ニコ



お客様の笑顔を増やす"色使い"教えます!!
色彩戦略家 池田早苗の「稼げる色学®」


池田早苗著書
「繁盛飲食店だけがやっている あなたの店を女性客でいっぱいにする『色彩』のしかけ」同文舘出版