風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

金剛輪寺

2007-10-14 07:39:17 | バイク
土曜日は朝からブラリと、高速は使わずに伊吹を抜けて近江平野。
琵琶湖の方に行こうかと思ったのが、唐突にお寺に行こうと思いなおす。
で、行ったのが滋賀県秦荘町の金剛輪寺。紅葉の名所だがまだひと月は早いし、朝8時半なので人影なし。
ま、のんびり散策。





紅葉には早いと言っても、中には色付いてるヤツもいたりする。





2時間ほど散策したあとで滋賀県永源寺町の酒屋「地酒ひろせ」にて本日の目的、日本酒を購入。前に飲んで旨かった「杣(そま)の天狗」純米吟醸 うすにごり 生原酒の一升瓶。ほかに大将がお勧めしてきた「喜楽長」特別純米 ひやおろしの四合瓶の2本を。

最近、週に最低でも一本の割合で一升瓶を空けてしまっているのはマズイかな、と思わないでもない。

舞茸天ぷらの入った永源寺そばを食べ、今日はそのまま家路について、午後3時に帰宅。
夜は地鶏ときのこの鍋で酒を喰らって中日の勝利を喜び、おやすみなさいましってなもんでした。

この日の走行距離  238km
距離は物足りないが、ま、満足さね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グンマケン)
2007-10-14 21:50:57
紅葉でにぎわうまえのお寺散策、色ずく前のモミジ。
はずし具合が力が抜けていて、いい感じです。
冷もまたよし。 
返信する
ごぶさたしてます (やはぎ)
2007-10-16 22:07:49
どもです、グンマケンさん。ブログの引越しをされたのですね。リンク貼りなおしました。

この日は力が抜けているというより、力の入らない日でしたのでなんともですが。
たまにはひと気のない寺社や庭園を散策するの、心穏やかでいいもんです。
返信する

コメントを投稿