風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

夏旅1

2007-08-16 20:59:52 | バイク
ええっと、いきなり脛毛の写真でごめんなさすって。

連休でしたので何はともあれバイクでブラリ。11日は渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので、朝4時に出発。なのに名神高速はすでに20kmの渋滞。なんでやねん。
ともあれ京都まで高速で、後は中国地方へひたすら山間部の下道を疾走。晴れて日差しはきついが、走ってる分には心地よし。途中、宮本武蔵の生誕地なぞ見物しつつひたすら西へ。


昼前には最初の目的地、湯原温泉を止めてその西にある奥津温泉へ。河原の無料露天風呂へ到着。


お湯がすごいぬるい。日差しは暑いが日陰は川風で涼しい。すでに7時間走っているので疲れている。眠るにはすばらしい条件が揃った結果、約40分熟睡。気持ちよかった。
しかしその後、トラブル発生。キャリアボックスを開けようと鍵を差し込んだら、

折れた。

うそん。現金・カードの入った財布がこの中なんですけど。スペアキーはここから数百キロ離れた名古屋なんですけど。使えるお金が240円なんですけど。ガソリンはのこり100km分ないんですけど。しかも携帯電話もこの中なんですけど。

かなり絶望的な気分になりました。

ともあれ南にある津山市市街に向かい、合鍵を作るべく見つけたホームセンターへ。事情を説明し鍵を見せる。しかしここの技術ではこの鍵が作れないらしい。さらに絶望的な気分に。
けれども店員さん、なにやらごそごそと調べて鍵屋さんを探してくれました。早速紹介されたその店へ。
そこでも折れた鍵からの複製と、鍵そのものが特殊な形状のためかなり難しいらしい。しかも鍵が出来なければ支払いは出来ないぞ、物理的に。
悪戦苦闘1時間、合鍵完成。よかった、本当によかった。いきなり挫折どころか帰還手段すら失うところだった。ありがとうございました。

その後は暑さ以外は何事もなく山間部を走りぬけ、広島県三原市の高坂自然休養村(無料キャンプ場)にて地鶏たたきとビールを干しつつ、一日目は幕引きとなるのだ。


この日の走行距離 622km

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはけっこうでかいアクシデントやね (KA2)
2007-08-17 09:28:03
全く知らない地名ばっかり。
津山と三原は有名だから知っているけど、それにしても温泉街を色々と知っているね。
返信する
温泉好きなので (やはぎ)
2007-08-17 21:57:43
湯原も奥津も岡山県の温泉です。湯原は去年行ったから別の場所にしてみました。バイクで旅する時は、温泉で目的地選んだりする程度には温泉好きです。
ちなみに今回のアクシデントは、これまでの旅のトラブルの中でもBEST5の入るぐらいあせりました。
返信する

コメントを投稿