風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

阿呆ほど走る

2006-09-03 21:47:08 | バイク
昨日は映画だけじゃなく、買い物に行ったりプールで泳いだりなんかいろいろしてましたが。
メインはバイクのチェーンとスプロケの交換。スプロケは純正にしたが、チェーンは耐久性重視で社外品にしてみた。ちなみに古いチェーンはいつ切れてもおかしくない状態だったそうな。アブナイアブナイ。

そんでもってせっかく万全の状態になったので今日は走りました。テーマは「スカイライン三昧と富士山」。

スカイラインその1 三河湾スカイライン
愛知県蒲郡市にある。景色はあまり見えないが、最近無料化した道。
ところで私がここを走ったのは今朝の4時半。真っ暗で走りにくかった。面白かったけど。

その2 富士スカイライン
富士山南山麓にある。新五合目までいける道。上に行くほど気温が面白いほど下がる。今日も寒かった。しかも霧というか雲の中になってしまって景色は何も見えず。晴れてると眼下に駿河湾の絶景。

ちなみにこのスカイラインにつながる、県道23号線の陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地付近から見た富士山。

さらにちなみに全く余分ですが、陸上自衛隊の最新型偵察ヘリOH-1です。整備してました。実物見たの初めてだ。ていうか、こんな道から丸見えのところで最新兵器の整備なんかしてていいのか?

その3 箱根スカイライン
御殿場と芦ノ湖を結ぶ有料道路。景色抜群。道も楽しい。交通量は大目。トップの写真はこの道の途中から見た富士山。

その4 芦ノ湖スカイライン
箱根スカイラインと連続しており、芦ノ湖から箱根峠を結ぶ有料道路。景色も道も文句なし。

その5 伊豆スカイライン
箱根峠から熱海方面へ向かうとある。熱海峠から天城峠までを結ぶ有料道路。もう辛抱タマランといいたくなるぐらい良い道です。観光バスなども多く、ペースは上がらないが信号もないのでスムースには流れる。伊豆半島最大のツーリングスポット。

その6 西伊豆スカイライン
修善寺温泉から東へ向かうとある。戸田峠と土肥峠を結ぶ道。以前は有料だったが無料になった。彼方に富士山を望める山上道路。途中の達磨山付近が特に最高。

この写真の左上、雲のところにかすかに見えているのが富士山。

こんな風に都合6箇所のスカイラインを走破。一つはオマケみたいなもんだが。
天気も抜群に良かったし、気温も実に心地よい温度。走るのが楽しくてしょうがないってなもんだ。

この後は土肥の港に出て昼飯にマグロのヅケ丼(絶品)を食う。ちなみにこの土肥に着いた時点でまだ昼の12時なのだ。とはいえ出発は朝の3時半だけどね。飯の後はとある寺で昼寝を嗜むなどのんびりと。
そして駿河湾フェリーを利用して静岡市の清水港へ。途中、海から見る富士山を写真に収めようとするももやってて山は見えず。残念。

清水に着いたのは14時半。
もうここからは高速に乗って名古屋に帰還。ノンストップで走ったら約2時間半後の17時には帰ってきました。

今日の走行距離は680km。ん、よく走った。そして万全の状態のバイクは実に頼もしく走れて楽しいのだ。でもまたオイル交換しないとな。あとたぶん後1000km以内で前輪も交換しなきゃなくなるだろうことが心配の種。