煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/11/10 朝まで激闘の陣 part3 「意外と小さかった球状星団 M56(NGC6779)」

2021-11-26 12:06:00 | 天体観測 遠征記

この遠征では「夏の撮りこぼしの対象」も撮ってきました。

西に傾いたこと座の球状星団です。

しかし

実際に撮ってみたら




大気の影響なのか、思っていた以上に小さな球状星団でした

一応多段回露光の撮影もしましたが、上手く処理出来ず、中央部のつぶつぶ感が上手く表現出来ませんでした

ちなみに、このM56は赤道儀の調整でプチ遠征した田圃道でも撮っていましたが、あまりにも小さく、星の数もスッカスカだったのでお蔵入りにしていました


それがこちら




満月期の撮影だったので小さいのかな?って思って、遠征先で撮り直したんですけどね

同じ対象を2回撮って意味あったのかな?

つづく

(≧∀≦)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/11/25 一昨日と昨夜のお... | トップ | 21/11/28 サボっていました…... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-11-26 14:44:19
こんにちは
視直径が7’ほどですから確かに小さいですね。
でも暗いところで時間をかけて撮っただけに、前回とは比べようもない出来栄えになりましたね。
これでメシエ天体ひとつクリアですね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-26 16:41:44
悠々遊さん、こんばんは。

「メシエ天体制覇の為に撮った感」満載です。
いくらフィルター付けても、山で撮った画像と比べちゃうと、やっぱり星の数が違いますよね。
メシエ天体制覇…。
だんだんと億劫になってきました。
返信する
Unknown (fusiginamarimo)
2021-11-26 18:07:58
こんばんは
はじめまして
まりえといいます^^
リアクションありがとうございます🌹
星いいですね⭐️
星を観ていると心も無限大になれる
ような気がして✨
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-26 18:30:04
@fusiginamarimo まりえさん、こんばんは。

はじめまして!
リアクションだけで無くコメントもありがとうございました。
以前から、いや子供の頃からお月様と戯れ、今は宇宙の中をさまよっています。
また遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事