煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/09/15 昨夜は天体仲間の先輩方と一緒に観望会で月齢11日目のお月様と今朝も太陽黒点!

2024-09-15 13:01:00 | 天体観測とお月様

昨夜、お月見をする為に1時間のドライブをしてきました。

と言うのも、普段の夜遊びでご一緒したりコメントをくださるdemioさんのご友人のよっし〜さんが主催する観望会がありました。

真夏以外は月一回開催される観望会ですが、奥さんが在宅だったりして、なかなか行けないままでした…。

ちょぉ〜久しぶりの観望会でした…。


現場ではよっし〜さん、demioさん、テナーさんと一緒に機材を準備して、お客様を待ちました…。


お子さんだとアイピースを片眼で覗くのが難しいと思い、私はVC-200Lにデジイチをセットして、カメラモニターでお見せする方法にしました…。




お客様が来ないウチに連写でサクッと撮ってみました…。




普段のお月様撮影ではBLANCAくんやMAKくんとミラーレスカメラで撮っていますが、初めてVC-200Lとデジイチでの撮影で、ちょい戸惑いました…。

観望機材も沢山あり、多くのお客様に楽しんでいただけました。






私もお月見がたくさん出来て楽しかったです♪

カメラの動画モードでも撮ってみましたが…。




なんだか普通の連写の方が綺麗?!

そして今朝…。

曇りの予報だったのですが、青空の見える曇り空…。


なので…。






なんだか黒点が少し寂しい感じに…。

ではまた!

(^_^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/09/14 昨日の月齢10日目... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-09-15 13:17:24
こんにちは~
観望会お疲れさまでした~
とはいえ、お客さんがたくさん来てくれて忙しいほど、実は疲れないんですよね、不思議です(笑)。
さすが口径200mmは分解能が一段上ですね。

私も昔VC200Lを観望会で使わせてもらったことがありますが、フリップミラー経由でデジイチを付けると、バックフォーカスがほとんどなかった記憶があります。

そちらは晴れ間もあったんですか。
こちらは曇り空が広がったままです・・・。
返信する
Unknown (layout3)
2024-09-15 14:03:14
悠々遊さん、こんにちは!

久しぶりの観望会参加で楽しませていただきました!
お客様より私の方が楽しかったかも…。
(苦笑)
機材が変わるといつものお月様が一段と男前ですよね♪
感動しました!
こうやって撮れるならベランダにズッと出しておきたくなりますね。
実際に赤道儀を出せますが、やっぱり毎日の日課となるとお手軽なAZくんとBLANCAくんのコンビが良いですね。

こちらはまだ青空が見えています。
そろそろ曇ってしまうのかなぁ〜。
\(//∇//)\
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事