煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/06/16 「梅雨の中休みの陣」 part.5 天の川の中の散開星団 M24…。

2023-08-15 12:29:00 | 天体観測 遠征記
近畿地方に台風が直撃していますね…。
被害も色々な場所で出ているとニュースで見ました…。
これ以上の被害が出ませんように。


天の川の中にある散開星団のM24です




バンビの横顔の口元辺りにある散開星団なので、星の数も半端なく多くて、散開星団が埋もれてしまいそうです

まだまだつづく

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/08/13 昨夜リバビリを兼... | トップ | 23/08/18 台風一過の晴れは... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-08-15 14:26:35
こんにちは
M24も散開星団らしい星団かもしれませんね。
しかも何やら曰く付きのようで(笑)。
星の並びが月面Vのように見えるのも面白い。
Unknown (layout3)
2023-08-15 14:41:21
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。
ネット情報だと中心部にはNGC6603があるらしいですね。
なんだかメシエカタログとニュージェネラルカタログが混じっていてややこしいですね。
確かにV字!
月面Vって言うより小さなヒアデス星団みたい!
(笑)
Unknown (ひろたろう)
2023-08-15 15:24:13
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
今日も蒸し暑いですね(T ^ T)
星色も美しく素晴らしいM24散開星団ですね👍🎉🌟
なるほど月面Vの様な星の並び堪りませんね👏💞
Unknown (layout3)
2023-08-15 15:30:17
ひろたろうさん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます♪

台風の影響は無くて良かったですが、やっぱり暑いですね。
今回は少し彩度を上げて仕上げてみましたので、カラフルなのかもしれません。
散開星団がまさかのV字でびっくりですね。
Unknown (demio)
2023-08-15 20:38:50
こんばんは。
台風は日本海に抜けそうですね。
昼間の風も大分収まってきました。
天の川の中の散開星団、周りに微光星が多くて・・。
拡大画像があるので助かります。
Unknown (layout3)
2023-08-15 21:56:46
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
こちらには影響がありませんでしたが、ノロノロ台風には困ったものですね。
この星団、むかぁ〜し撮っていたのですが、構図も悪く、なんだかシャキッとしなかったので、リベンジで撮ってみました。
メシエカタログの中でも地味で見つけにくい対象かもしれませんね。

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事