煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/01/17 今日の記事も…。昨夜の月齢4日目のお月様と太陽黒点…。

2024-01-17 15:19:00 | 天体観測とお月様

今日は奥さんの病院に面会で行っていたので、投稿が遅くなりました。

昨夜も冷たい強風でした


でも、たまに風が弱まるタイミングもあったので、BLANCAくんとミラーレスカメラの動画拡大モードで3分割して撮影してきました。




そして今朝

昨夜までの強風もおさまり、陽射しの暖かい晴天。

早速ベランダに出て太陽黒点の撮影でした。




黒点は、順調に出てきていますよぉ〜。




この新月期の夜遊びは一日で終わってしまいました。

上手く撮れていなかったり、構図が悪かったりして、出来高5割と最悪でしたぁ〜。

(//∇//)


まぁ、在庫があるだけイイか?

(苦笑)


ではまた!

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/01/16 突風にやられた昨... | トップ | 24/01/18 昨日撮った月齢5... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-01-17 16:39:30
こんにちは~
お月様が見ごろになってきましたね。
太陽黒点も好調が続いて撮りごろだし。
こちらでは朝方の上天気が、夕方にはドン曇りという状態が数日続いています。
体調がいまひとつなので「夜遊びできない言い訳」には都合がいのですが、なんか寂しい(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-17 17:20:27
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます♪
いよいよお月様シーズンの再開になりましたぁ〜!
おかげで遠征記が遅延してまぁ〜す!
コッチはいまだに晴れているんですよ。
私も風邪ひくと困るので、プチ遠征もやめました。
やってみたいことがあったんですけどね。
まぁ、仕方ないです。
キッパリ諦めました!
悠々遊さんもお大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事